2014年10月29日水曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その54

無事????を仲間にできました。


なので、とりあえず三体限界まで育てようかと思っています。
最初の方はマキナハンターさんです。

ナギ平原をエピソードコンプリートしてから旅行公司でチタンバングル買いまくってこの状態にしました。
すごく面倒くさいです!
その上、単調な作業すぎて寝落ちします。

いろいろ考えた結果、OSアースウォームにわいろするのが、作業に変化あっていいかなって思い至りました。


X-2 でわいろはしたことがなかった(オメデトウ!で事足りてたから)のでアルティマニアを見ました。
しかし、いくら払えば良いのかがよく判りません。
支払った額に応じて、貰えるアイテムが増えるのは判ったけど、どの程度払えばいいのかなって。
(わいろ成功額を算出する計算式は載ってた。要はそのモンスターの最大HP の 6.25倍払えば確実に成功するっぽい。25倍だった FF10 よりお安くなりましたね)


ランダム要素があるのは判ってるけど、とりあえず検証。
まずは OSアースウォームに、10倍額払ってみました。クリスタルバングルは 9個貰えました。
100倍額払ってみました。37個貰えました。
200倍額払ってみました。41個貰えました。
250倍額払ってみました。73個貰えました。
費用対効果考えたら 100倍でしょうが、OS させる手間を考え、250倍で決定です。


3000万GIL 以上持っていたのに、すぐ 300万GIL 弱になってしまいました。
とりあえずヌージは育ったので、サノー頑張る。
このあとは GIL 稼ぎですがオメデトウ!するの面倒なのでトレマ倒しまくってダークマター集めてきます。

2014年10月28日火曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その53

StoryLv.5 では、カモメ団の謎をダチから聞いてから、雷平原でシドを回収。

クリクリで捕獲し損ねていたルチル隊長とマキナコマンダーを捕獲。
──あれ? クリーチャー事典見たら、ルチル隊長だけでなく、エルマも捕獲し損ねてた。
もう一度キノコ岩街道にポッドSP セット。ヌージを捕獲。……Σ(゚Д゚;)
一周目と違って、強くてニューゲームでは、StoryLv.5 に入ったら「封印の洞窟のムービー」を見たことになってしまっているみたいです。
つまり最早エルマを捕獲できない。 


このままエルマを最後に捕獲するクリーチャーにしてしまうべきか?
しかし、その場合、クリクリのエンディングを見るためには、強くてニューゲームで始めてもう一度同盟にスフィアを返すところまで進めないとならないのです。面倒くさい……

しかし、最新のセーブは StoryLv.4 の頭なのです。
あの面倒くさい StoryLv.4 を丸々やり直しというのも骨が折れる……

考えた結果、思いつきました。
長らく放置態勢に入る前にバックアップ取ってた気がする(`・ω・´)
リン探偵はやり直しになるけど、StoryLv.4 を一からやり直すよりは楽な筈。

で、時間がかかる転送が終わってから頑張りました。
コンサート開催決定後の通信スフィアイッキ見から StoryLv.4 クリアまで頑張りましたよ!

更に、ルチル隊長捕獲&解放、ヌージ捕獲&パーティに投入して、雷平原でシド回収まで頑張った!


マキナコマンダー捕獲して、パーティに投入した今は、バトルシミュレータを完全に使えるよう、トーナメント参戦しています。
プリンプリンプリンがいつまで経っても出てきてくれないんですが……どうしたらいいんですか(>_<)


──と書いた後、エントリしないまま続けていました。

トーナメントを戦いつつ、気分転換に各地を回っています。
でも、よく考えたら今更バトルシミュレータ使うこともそんなにないかなって。
なのでアイアンデューク大量ゲットに目的を変更。

そんなことしていたら、一通りメインで使うクリーチャーが Lv.99 になったので、クリクリの ED を見てみました。画像はその時のエンドマークです。
セーブはしてません。


クリーチャー事典はキマリを残すだけとなっているので、いつでもこの ED を見ることができます。


とりあえず、異界カップで ???? をもう一度仲間にしたら、ED へ向かおうかと思っています。

ラストバトルはユウナんと ???? をパーティに入れた状態で戦うんだ。
そしたら、あの、私にとっては SAN値削れるラストバトルも怖くないよ!

2014年10月26日日曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その52

この一ヶ月ほど、ほとんど進めていませんでした。

理由はいろいろあるんですが…… StoryLv.4 はダレる、というのが一番大きいかも。
PS Vita 自体に腹立ったというのも結構大きいですが、一番は StoryLv.4 な点。


リン探偵始める前に放置していたものを、やっと再開。

無事リンを犯人にできたと思います。
StoryLv.5 まで確認できないのが辛いですね。


あとはガガゼトの温泉が特に面倒くさいですね。


前周回は、最低限で進めたけど、それだけでもたいへんだった……
それが今度は全部見ようと思ったわけですらか、そりゃもうたいへんでしたよ。

面倒くさくて、なかなか進まないったら(>_<)


それでもやっと StoryLv.5 に入りました。
今回のアクティブリンクは画像の通りです。
前回とはだいぶ違いますね! 違うように進めてきたんだから、違ってなくちゃ困りますが(>_<)

この後は、とりあえず ED 迎えようかと思います。
まずはバハムートの祈り子様に「思い出は心の中に」的なことをいうほうの ED。


ザナルカンドED はそのあとすぐ……ではないけど、そう遠くない未来です!

2014年10月3日金曜日

視聴予定の 2014秋アニメ

自分用メモ


櫻井孝宏出演作品

Eテレ 10月4日(土)17:30~

BS11 10月6日(月) 24:30~

BS11 10月6日(月)27:00~

BS11 10月7日(火)23:00~

フジ系列 10月9日(木)24:50~

AT-X 10月11日(土)18:30~

BS日テレ 10月12日(日)24:00~


緑川光出演作品

日テレオンデマンド:10月11日より毎週土曜 19時00分~


三木眞一郎出演作品

BS11:10月4日より毎週土曜 深夜0時00分~

AT-X 10月11日(土)18:00~


森田成一出演作品

テレビ朝日系列 10月5日(日)6:30~

BS11 10月8日(水) 24:00~


以上。
いっぱいある……
しかも、たぶんいつも通りに抜けがある……

今季は大変そうです!