PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その37

なかなか時間がかけられず進みません。
今日になってもまだ StoryLv.5 に入っていないのです。


雷平原で魔物退治することになり、洞窟へ入りました。
雑魚を蹴散らしつつ、奥にいたフレイムドラゴンか何かを軽く撃破。
さて帰ろうと思いきや。
アイアンサイドに出くわしました。OS 状態です。アルテマを凌げず全滅しました。「月のカーテン」使ってたのに、誰一人生き残らないとは……

何時間分か不明だけどやり直しです!

普通に旅行公司のセーブスフィアからやる分には大した手間じゃないんですが。
今、アビリティ強化中なんです。
ひたすら AP 稼ごうとしてるんです。これをやり直すの、本当に面倒くさいです!

やるけどさ。
画像は私のやる気を起こさせるためにドナさんの寝姿(*´Д`)


StoryLv.3 のアンダーベベルからだったかな?
その時点で捕獲できる解放しなければならないクリーチャーがいなくなったので、ユリパで戦っていました。
折角なので、全員 RP は「進みゆくもの」(全3ゲート通過で AP3倍)。
セットしてるドレスは盗む用「シーフ」と回復用「アイテムシューター」と育てたいドレス。
一人は「アイテムシューター」固定で他二人は途中盗んでから育成中ドレスでひたすらアビリティを使っています。
最初の時点で「アイテムシューター」の「とっておきメガポーション」を使えるのがリュックだけだったので、まずはリュックを回復役に。
ドレスが育ったユウナんも「アイテムシューター」にして「とっておきメガポーション」を覚えさせたら、リュックも育成に回しました。

夕べからは、これまで一度も「アイテムシューター」を使ったことがなかったパインにも「とっておきメガポーション」を覚えさせるまで頑張りました。
頑張ったのに無駄になった!
StoryLv.3 の時点では確か「サムライ」から育成始めたんだったかな? 「ダークナイト」も育てて、今は「バーサーカー」育て始めてました。「ダークナイト」からやり直しか……
リュックは「サムライ」も「ダークナイト」もマスターまで行ってないけど、そこそこ育ってます。


キーリカでも、OSディフェンダーに全滅させらること数回。
運良く会わなかった時にクリアしてきたんですが。
あの時より育ってるから OSアイアンサイドでも勝てると思ったんだけど……アルテマがあんなに強いなんて……全員 HP フルでも太刀打ちできないなんて……
この後は OSアイアンサイドに会ったら逃げます。
逃げるつもりなかったのにクリーチャーで右スティック操作失敗して逃げちゃったことが幾度もあった時点で、「逃げる」を今周回は気にしないことにしてたので。好き勝手に逃げる。逃げるったら逃げる!


さてその後。
無事ユウナのコンサートが始まりましたけどね。

この歌声、どう聞いてもユウナんじゃない……
だから、ユウナのキャラソンが出てなかったら百歩譲ったけど、既に出ちゃってるものを否定するかのようなこれはさぁ……
いやまあレンの歌声だと思えばいいんだけど、それにしても、せめてソプラノの人にお願いできなかったんですか……

──と、このシーン見る度に同じ文句書くことないんですけどね!


そしてようやくの StoryLv.5 です。
各地を巡ってエピソードを終わらせ、隠しダンジョンとか出し、クリーチャーは片っ端から捕まえて解放。
できれば魔物事典を埋めたいところですが、それは強くてニューゲームでもいいかな。

帰省までに、はもう、どう考えても無理そうなので、帰省中のクリアを目指したいです。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア