PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 たぶん160時間くらい

ラッキースフィア集めしつつ、HPスフィアのことも視野に入れて行きます。
何故なら、ワッカの防御力も上げたから。二人いたら戦える、筈。
ワッカはワープスフィアで運スフィアゾーンを飛び越えて防御力ゾーンに入って運より先に防御力から上げてくことにしたのです。あとでまた運スフィアゾーンに戻ります。ワープスフィアは大量に持ってるから問題ない(`・ω・´)

ティーダは地道に進んでます。


さて、改めまして HPスフィア。
HP は 99999 にします。
HP の最低値はリュックの 360。
(99999-360)/300 で 333個の HPスフィアが必要となります。初期配置の HP+300 は存在しません。
既に持っている HPスフィアは 14個。つまり、アイアンクラッドとは 160回以上戦うこととなります。気が遠くなりますね!

HPスフィアを落とすアイアンクラッドは堅い属性を持っています。アーマーブレイクの防御率は 95%。よって、開幕「征伐」もしくは「徹甲手榴弾」で確実にアーマーブレイクする必要があります。
徹甲手榴弾は数集めるのが面倒なので、ここはやはり「征伐」で攻めます。
久しぶりにアーロン先生の出番です!
続けて「アタックリール」してあとはひたすらクイックトリックで厄介な「剛剣法・武神斬」を喰らう前に倒すことができます。先制されると困りますが、最初に「剛剣法・武神斬」を免れれば大丈夫。免れなかったら、MP が尽きたメンバーをユウナと入れ替えでなんとか。

今は、アイアンクラッドとアースイーターを交互に連戦してます。
MP が尽きたらスフィア盤動かしてセーブスフィアで回復。
序盤はアーロンの防御力が低かったので大変でしたが、運を上げたら、アイアンクラッドのカウンターは完全に回避するようになったのでだいぶ楽になりました。
しかし、アーロン「修行」ティーダとワッカは「憤怒」でオーバードライブゲージを溜めていたので、OD技連発できなくなって逆に不便にもなりました。
今は「勝利」で、アースイーター戦でチャージ&アサルト、アイアンクラッド戦で征伐とアタックリールという策に落ち着きました。


そろそろアーロンが運スフィアゾーンを抜けるので、そうしたら防御力が上がって楽になります。
まだ 20個しか使ってない HPスフィアも使えるようになります。(HPスフィア設置する時点から「HP+200」を消し始めているので、あまりガシガシ進めるとアーロンの HP が下がって敵の攻撃を耐えきれなくなってしまうため。せめて 2回は耐えてくれないと回復が面倒くさい。アーロンの HP が 20000 を切っていることに気づいたので進行を止めました)
ワッカはアースイーター狩り専用防具作ったことは書きましたが、ティーダにも作りました。ネムリダケからリュックがぶんどり続けたおかげで「完全即死防御」付けるだけの「異界の風」が溜まってたから。他のスロットは「オートヘイスト」と「オートシェル」と「オートリジェネ」です。
ワッカとティーダは「オートリジェネ」のお蔭で連戦中も回復要らず(´∀`*)

こうなってくると、ワッカの専用防具をヘレティックヨウジンボウが落とした「HP限界突破・空き・空き・空き」で作ってしまったのは痛かった……オートヘイスト欲しい…… でも、アースイーターとの序盤の戦いは、HP限界突破のお蔭でワッカ頼みの戦術使えたんだから、後悔はしていない(`・ω・´)


そうそう。
書いてなかったと思うけど、ユウナの最強防具作りました。
ダークマターが 99個溜まったから。
画像は「未知への翼」集めるための神龍マラソンより。
なんか可愛かった(´∀`*)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12