PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 135時間

今日は画像なし。
休憩時間と寝る前には FF10 以外のことしてないってくらいの勢いなので、プレイ時間自体は延びてるんだけど、画像選んでる余裕なし。


捕獲がてらオメガ遺跡最奥まで行って魔力スフィアゲット。

ブラックエレメントが出てこなくて苦労しましたが、狩り場変えたらなんとか。


エレメンタル・ネガも倒しました。
アルテマバスターが出てきました。
頭だけ倒した後、面倒なのでメーガス三姉妹を召喚して頑張ってもらいました。

そしてやっとクリアスフィアが売りに出されました。
これでスフィア盤改造ができます。

その前に、ワンツからティーダの空きスロット4 の武器を購入して、ダークマターで「ダメージ限界突破」を付けました。
他のスロットは「貫通」と「MP消費1」(クイックトリック連発用)。
「トリプルドライブ」も付けたいところですが、今はアイテムが足りないので後にします。


さて、スフィア盤改造。
まずは攻撃力をカンストさせます。

攻撃力は高いほうがいいし。
攻撃力スフィアを落とすジャガーノートは、三人スフィア盤を一周したキャラが居たら(私はユウナとアーロンとワッカだけど、ワールドチャンピオン装備のワッカさえいたら、あとは誰でも良いので装備品の都合ですね。アーロンに変えてリュックかキマリとか。ユウナはいたほうが召還獣の能力が上がるので有利。とれとれチョコボさえできたらティーダなんだけど)、先制されてもクイックトリック連発とバファイでノーダメージ撃破が可能なので連戦できて楽。

攻撃力 255 にするためには、255 から初期攻撃力が最低のキャラ(ユウナとルールー)の値(5)を引いて 4(攻撃力スフィアで up する値が 4 )で割ると(端数切り上げ) 63 ってことで、63個の攻撃力スフィアが必要。
しかし初期配置された「攻撃力+4」が 23個あるので(攻略サイト様のお世話になりました)、攻撃力スフィア必要数は 40個。
ジャガーノートと連戦して 40個溜まったら(元々持ってる分もあるので 20回戦う必要はない。ただしダークマターを落とすこともあるので何回戦うことになるかは運)一気に改造。
私はユウナが最後に取ったのが「リレイズ」だったので、そこを起点にしてズラズラ攻撃力スフィアを埋めて行きました。
アビリティが嵌まった枠以外はクリアスフィアでクリア。(各能力値+4、MP+40 以外のものは全部クリア。攻撃力以外のステータスが下がっても今は気にしない。HP+200 は残しておく)


続いては能力値スフィア集めから一旦離れ、ヘレティックヴァルファーレに戦いを挑みます。
ワッカのアタックリール一発でした。
リボン付き防具落としてくれるまで粘ってみましたが、シューティング・レイはアーロンなら一発は凌げるので先制されてもなんとか。シューティング・パワー喰らう前に決着するし。
インタ版一周目で斬魔刀頼みだった時と較べたら、凄く楽(´∀`*)
でも何故か武器ばかり落とすので切れそうになったヽ(`Д´)ノ
ダメ限はいいって。さきがけももういいって。水攻撃とかなんじゃそりゃ!

やっと落としてくれたのは、ルールーのエタニティリング(リボン・HP限界突破・空き・空き)でした。
もう持ってるけど、空きスロット 1個しかなかったから、これで妥協する。

なお、村へ向かう間に捕獲を進め、後はディンゴ1体ですべてを超えし者が出現するまでになりました。
ビサイドの寺院へも行ってきました。


お次は魔力スフィア集め。
確認。ティーダとアーロンが最低値の魔力5。
よって、(255-5)/4 で 63個。既存17。ってなわけで魔力スフィアの必要数は 46個.
4個しかもってないのであと 21回は戦わないとならない。

早速ジャンボプリン戦。
連続魔法フレアで行けるかなと思うけど、とりあえずアニマにご登場願う。
ジャガーノート戦よりは時間かかるけど、アニマがケアルガ使える MP 残ってる間は連戦できる。
ちなみに、オートリフレク持ってるアーロンに開幕スロウでアニマ出したら自分にヘイストの後ペイン連発。ケアルガで回復しつつ、ジャンボプリンがリジェネ使ったら残り HP の具合でデスペル(ごり押しできそうならそのまま)で危なげなし。

結局魔力255 の集中×5 でも与ダメージが 99999 にならなかったので、最後までアニマで戦うことにしました。
メンタルブレイクも通らないし、幾度か魔力255 にしてるけど、毎度アニマでやってたんだったかなぁ? ユウナんリュックルールーの乙女倶楽部でやったような薄ぼんやりした記憶があるんだけど……

結局、ダークマターが 8個増えてたので、25回戦ったということですね。
ジャガーノートはダークマター落とさなかったのに、何故よりによってジャンボプリンが……


続いては、MP+20 をザクザク消しているのが心配になって来た(ニルヴァーナが戦力になってる都合上)ので、MPスフィア。
確認。ワッカが最低値の MP10。
(999-10)/40 で 25個。既存7。MPスフィアの必要数は18個。
所持数10個なので、ウィーザルシャと 4回+α戦います。
でもウィーザルシャとの戦いは、運スフィアとかラッキースフィア集める時にオーバードライブゲージの調整でやったほうが良いと思います。

そして、戦いは 4回で済みました。
だから何故よ、ジャンボプリン……


ヘレティックシヴァを倒そうと思ったけども、まるで歯が立たなかったので、ヘレティックヨウジンボウを斬魔刀で倒すことに。
とりあえず 2戦だけ。オーバードライブゲージ溜まってないと斬魔刀揮ってくれない気がするので。
HP限界突破付きの防具を 1個落としてくれました。アーロンの。ワッカのが欲しかった……
またその内、オーバードライブゲージを溜めて行こうと思います。



続いては素早さスフィアと物理防御スフィアを集める予定ですが、フェンリル戦が辛いので、アタックリールで撃破しようかと。
ワッカの ODタイプを「勝利」にしておけば、フェンリルとタンケットを交互に戦えば問題ない筈。

では行ってみよう!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア