2014年4月12日土曜日

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 74時間

雷平原です。

まずはサボテンダーの石碑を……と思って光る石碑を探したんですが……ないよ?
サボテンダーの幻追いかけても、どこの石碑へ行ったらいいのか判らないよ?
…………あ!
既に封印解除してるんだよ! 行くべきは石碑じゃなくて崩れた避雷塔!!

無事ロンギヌスゲット。

石碑を探して彷徨いてる間に、鉄巨人とクサーリク以外の捕獲完了。
少し北部を彷徨いて、クサーリクと鉄巨人も捕獲完了。
雷平原の捕獲は簡単ですね。


では雷避け200回参りましょう。

雷平原北部の、一番北にある避雷塔の南にあるくぼみに北から突入すると落雷するので、避けたら避雷塔まで戻って(完全に戻らなくて良い。足元の地面の色が変わったら大丈夫)再び北からくぼみに突入。
これを繰り返すと 200回避けられます。

でも数えてるのは面倒くさい。

よって、iPhone のストップウォッチで時間計りながらやることに。
ストップウォッチなら、休憩する時には一時停止するだけでいいし。

と思ったら。

放置してたら画面にロックかかっちゃった。
復帰させるのに結構時間かかるから、計時の意味がなくなってしまった……

で、じゃあ、この後はどうしようかと考えつつ避けていたら、うっかり雷に当たっちゃった(>_<)
100回も避けられなかったよ……

萎えたので、他の「やりやすいポイント」を幾つか試してみたけども。

やっぱりいつもの場所が私は好きです。
元々、あれこれ試してここに落ち着いたんだし。

ところが。
PS Vita だと上手く行かないのです。
どうやら、PS2 の時より描画処理に時間がかかっていて、雷が光った時から○ボタン押して成功判定される時間が短くなっているような……
別の言い方すると、PS2 の時よりプレイヤーの反応速度あげないとクリアできない(`・ω・´)
……無理…………

もしかしたらと、試しに PS3 でやってみました。
PS Vita より全然上手くできる!
──と気を抜きすぎていたのが悪かったのか。

20分避け続けようと思いつつ、同居人とお喋りしてたら、残り5分ってところで失敗した!

画像の通り、連続172回目での失敗でした。

失敗はしたけども、クリアできる自信はついた!
19分避け続ければいい感じだけど、念のため 20分頑張る(`・ω・´)

タイムスクープハンター始まっちゃったのでしばらくテレビは使えませんが。

スーパー櫻井タイム終わったらクリアしてきます!


でもその前に、PS Vita に戻ったから、サポテンダー倒してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿