2013年7月18日木曜日

PSP「裏語 薄桜鬼」 フルコンプのススメ

まだフルコンプしてませんが。
(最後の周回中。これで ED を迎えると Lv.99 になるはず)

称号を揃えるのがたいへんなゲームです。
一番たいへんだったの称号はもちろん「レベル99」!

これ設定した人、まさに外道(`・ω・´)



折角なので、フルコンプのための推奨攻略順および取り難い称号の取り方。
(フルコンプを目指さないのであれば、こんな面倒なことは不要。心の赴くままにプレイ推奨)


1周目 高杉晋作ルート ED は何でも良いけど最初なので折角だから True で。(共通ルートの依頼は高杉さんだけで良し。キャラルートに入ってからは全部の依頼をこなす)
 探索パートになったら即一人で山へ行き「保存」。ひたすら GameOver してはロードすること 20回。(雑魚戦で自動戦闘にしておけば勝手に GameOver します) 称号「戦闘不能に20回なった」クリア。 
 称号「主人公のレベルが99になった」のために、「巻物(経験値1.5倍)」をゲットしたら即装備

2周目 桂小五郎 Bad ED(共通ルートの依頼は桂さんと最初だけ高杉さんをこなす。共通ルートもキー依頼が出たらどんどん進める。ラスボス戦で負ける)
 よろず屋へ行けるようになったら即「秘伝の巻物(経験値2倍)」購入装備
 称号「お金が1,000,000文を超えた」のため「招き猫(お金2倍)」を買える額が貯まった時点で購入装備

3周目 誰でもいいから True ED(共通ルートでの依頼は狙いのキャラの分と最初だけ高杉さんをこなす。キャラルートに入ったら全部の依頼をこなす)
 依頼を全部こなしつつフィールドへ行く依頼の時は適当に戦闘し、選択肢は全て好感度の上がるものにしていると、いつの間にか好感度 Max になっている(称号「誰か一人の好感度が最大になった」クリア)
 恋愛ルート七章のフィールドで雑魚戦する
  ↓
 防御し続けて「流血」を喰らう
  ↓
 「撤退」する
  ↓
 失敗して HP 減る
  ↓
 成功して撤退してしまったら、再び雑魚戦から繰り返して梢の HP を 1/4 以下にする
 (1/4 以下になったら、防御し続けても良いが、念のため「止血剤」を使っておくか戦闘に勝利し「保存」したほうが良いかも)
  ↓
 敵が5人いる雑魚戦で防御し続ける
  ↓
 攻略キャラにかばわれる
  ↓
 梢が死んだら回復して(「身代わり人形」を持っていると便利)再び「流血」を喰らうところから繰り返す
  ↓
 かばわれた回数をカウントしておいて 50回を越えたら雑魚戦を終了
  ↓
 ボス戦に勝利して True ED を見て「保存」。称号「かばわれた回数が50回を超えた」クリア

以後、称号「全てのエンディングを見る」まで周回し続ける

共通ルートでは、狙うキャラの依頼だけをこなし(最初だけ高杉さんの依頼も)、True ED(一部キャラは Good ED)を見る時だけキャラルートの依頼を全てこなす。Bad ED 狙いの時は、キャラルートはキー依頼が出たら他の依頼はスルーで話を進める
なお、全員の ED を見たら次の周回では、共通ルートの依頼を全てこなす。
これで依頼関係の称号は全て取れるはず。

技を各1回ずつ見たら、あとは自動戦闘で良い。
××化するキャラは、××化状態でも技を各1回ずつ使うことを忘れないように。
これで技関係の称号も全部クリア。

称号「全てのエンディングを見る」をクリアしたあとは、だれでもいいから Bad ED を見る周回を繰り返す。(私はグラバーでした。選択肢の少ない桂さんが良いかも? Bad ED にするのは時間短縮のため。)
 共通ルートは最初の高杉さんの依頼以外は目当てのキャラとキー依頼のみで進める。
 キャラルートもキー依頼が出たら他の依頼はスルーでさっさと先へ進める

この頃には雑魚戦の経験値は雀の涙と化しているので、そろそろ雑魚戦で撤退することにする。

3周目で「撤退」した回数を「100から引いた個数」だけ「煙り玉」を用意する。(3周目の「撤退」をカウントしてなかったら大体で)
これ以後の周回は、雑魚戦は全て「梢は煙り玉使用、攻略キャラは防御(もしくは逆)」で、「煙り玉」が尽きるまで撤退し続ける。
Lv99 になるまでには煙り玉は尽きているはず。
称号「道具を100回使用した」&称号「戦闘で100回撤退した」クリア

いつでもいいので、Lボタンを100連打。
称号「簡易保存を100回行った」クリア。
普通に簡易保存を使う方なら、連打しなくてもクリアできると思います。

いつでもいいので、「×○×○」を 1セットとして 100回繰り返す。
称号「スクリーンショットを100回撮影した」クリア。
「×(スクリーンショット撮影)○(「保存」を選択)×(「保存しますか?」に「いいえ」)○(「保存を中止しますか?」に「はい」)」です。
撮影だけで、保存する必要はありません。
これも普通にスクリーンショットを撮る方なら無意味に撮影しなくてもクリアできると思います。

Lv99 になるまでには称号「お金が1,000,000文を超えた」をクリアしているはず。
足りないようなら溜まりまくっている装備品や道具を売れば確実に 1,000,000文は超える。
1,000,000文をクリアしたら、よろず屋へ行って、持っていない装備品を買い漁る。
称号「装飾品を全て手に入れた」クリア。


以上でフルコンプ可能だと思います。
フルコンプ目指して頑張りましょう(`・ω・´)


尚、あとで攻略用にキャラルートの選択肢を整理して up し直したいと思います。
今は各キャラルート中のつぶやきまとめと併記なので見辛いですから。
※追記:PSP「裏語 薄桜鬼」 ルート攻略用選択肢まとめ

 ついでにコンプ時感想記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 コンプ後感想

0 件のコメント:

コメントを投稿