高専ロボコン 2012 中国地区大会

今年も高専ロボコン地区大会の集中放送が始まりました。

昨晩は中国地区大会。
今年は、開催された順に放送されるみたいです。

去年に続いて、今年も放送までルールを知りませんでした。
(今年に至っては、東北地区大会を見逃したので、昨晩までまるで知らず)
なんと、コントローラ使用不可とはΣ(゚Д゚;)

「ベスト・ペット」の名の通り、センサー等でペットロボットを誘導し、伴走者がボールを拾ってペットロボットに渡し、ペットロボットがそのボールをゴールするというものです。
うん、確かに、ペットはコントローラでコントロールできない(>_<)
操縦者じゃなくて伴走者になるんだ(>_<)
とかルール説明の時点で楽しみましたw


中国地区大会は、この後の地区を見て行く上で、基準にするには丁度良い感じなのかなと思いました。
最初に北海道だとアレだし、関東だったら逆にアレだし……みたいな(>_<)

ペットロボット誘導の仕掛けも、各種あって楽しめました。
音で指示はやっぱり無理なんだなとか(会場煩いから)、磁石が会場内の各種条件に左右されなくて一番安定するのかなとか、キネクトはもっと見たかったなとか。

技術的なところは置いておいて。
決勝戦が接戦で燃えた(`・ω・´)
それなりのレベルのところで接戦になるのが一番楽しいよね。
互いに動かなかった結果、数字の上では接戦って形だと切ないし……
超高速でパーフェクト決めるチーム同士だと、接戦は接戦でも、一瞬で終わっちゃうから手に汗握る時間が短いし。


最初の地区で存分に楽しめたので、今年は期待です!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア