2012年4月30日月曜日

盛岡の桜

市街地はだいふ葉桜ですが。

山のほうはまだ綺麗です。

写真撮った時には、既に周りが暗くなっていたので、あまり綺麗ではないかもしれませんが。
とりあえず「明らかに岩手の桜」だと判る画像を up してみる笑

今年は桜が遅いなあと思っていたんですが、考えてみたら、去年もこんなものだったかも?
以前満開の北上展勝地へ行った時も、確かゴールデンウィークだったし。
遅いのは「暖かくなるの」であって、桜にはあまり影響なかったのかもしれません。


なお、昨日は夏日になった盛岡でしたが、今日も暑かったものの夏日は免れました。
とは言え、一週間前と較べたら、10度以上も高い気温です。
ホントにイッキに暑くなりすぎだなぁ……

2012年4月29日日曜日

石割桜2012

石割桜12
てなわけで。

今までで一番いいアングルで撮れた石割桜です。


昨日今日、あまりに良いお天気で、一気に葉桜になりかけてますが(>_<)
でも黄金週間に満開とか、観光的に素晴らしい(´∀`*)

盛岡城跡公園の桜も、葉桜になりかけてる部分も多かったですが、いい感じですよ(´∀`*)

他の盛岡の桜の名所は行ってないですが、たぶんいい感じな筈(`・ω・´)


一週間前には桜がようやく綻びかけて来てるかなって感じで、でも寒かったんですが。
嘘みたいに、一気に初夏な陽気の盛岡です。
カットソー一枚で出かけられるって素晴らしい(´∀`*)
これが続くといいな(´∀`*)

石割桜

とりあえず

2012年4月28日土曜日

仙台から

帰宅しました。

仙台と言うか、Kスタ。
稲葉篤紀 2000安打達成を目撃して来ました(´∀`*)

で、帰宅したはいいものの。

いろいろやることがあって大変ですよ(>_<)

主に、スポーツニュースの梯子とかスポーツニュースの梯子ととかスポーツニュースの梯子とか☆


そのスポーツニュースが始まるので、まとまりなく終了!

2012年4月27日金曜日

一回休み

エントリするけど内容はないです。

フェレール v. フェリがフルセットになっちゃったので目が離せないので(>_<)

あと予習しないと(`・ω・´)
忙しいよ☆

2012年4月26日木曜日

突然忙しくなったので

あれやりながらこれして、とかやってたら混乱した(>_<)

優先順位が自分の中でうまくつけられてなかったですよ。
困るね(>_<)

大人なんだから、慌てず騒がず、サクサク片付けたいよね……そんな大人になれる日は、私にはやって来そうにないですが(´・ω・`)


注意深くて落ち着いてて思慮深い大人っていいよね……

2012年4月25日水曜日

物忘れ

何か書こうと思ってたネタがあったんですが……

どうしても思い出せません(>_<)

さっくりツイートしちゃおうか、それともふくらませて blog ネタにしようか、と迷ったことは覚えてるんですが。

内容がさっぱり思い出せません(>_<)


とりあえず、今覚えてること。

今日の試合、9回に、胸の前で祈るように手を組み合わせてダルビッシュを見守っている娘さんがいました。
こういうのって洋の東西を問わないんだなぁ(*´Д`)

2012年4月24日火曜日

通り魔

みたいだなって、思う事象に遭遇しました。


某SNS のチャットで物凄い暴言を通りすがりに投げかけた人がいたんです。
最初、友だち同士の軽口なのかと思ったら、全然違ったようで。

暴言を吐かれてしまった方は何もしていなかったので、ホントに通り魔。
防ぎようがない。


とは言え。


プロフィールに書いておくご挨拶で、通り魔に遭いやすいか遭いにくいか、多少の違いは出るかなと思いました。

てなわけで。
通り魔を引き寄せやすい単語検証中(`・ω・´)

2012年4月23日月曜日

飽きてない

しばらくガンライザー感想をあげていましたが。

その前に書いた、熱中しているもの。
まだ飽きてません。

昨日も釣り(>_<)
今日も釣り(>_<)
明日も釣り(>_<)
ずっと釣り(>_<)


時間が支配されて困るので、早く飽きたいです(`・ω・´)

2012年4月22日日曜日

鉄神ガンライザー シーズン1 最終回

今朝の「らどんぱ!」でめでたく鉄神ガンライザー最終回が放送されました。

詳細感想は、後日改めて書くとして。


岩手初のローカルヒーロー番組だとか。
それ以前に、岩手初のローカルドラマ制作だとか。

製作陣の御苦労は、察して余りありますが。

その分。
毎週毎週、存分に楽しませていただきました(´∀`*)

スタッフの皆様、キャストの皆様お疲れさまでした(´∀`*)


折角なので乗っかった者勝ちだろうと☆
毎週見るのはもちろん、こうして感想なんかも書いたりして笑

更にはグッズ各種も購入してきましたが。

これからも、できる限り、乗っかって行く所存です☆
当分はシーズン2 期待で踊ってく☆

2012年4月21日土曜日

鉄神ガンライザー 第二十四話「悪夢の始まり」


2012年4月8日に放送されました。


明日、4月22日がシーズン1 最終回ですが……感想、もう一回分残ってる(>_<) 放送時間までに推敲して up できるかどうかは……潔く諦めます(`・ω・´)
最近寝不足だから、夜は寝たい(`・ω・´)


さて、第二十四話のネタバレ感想は、長文をご了承の上、続きを読むからご覧ください。

2012年4月20日金曜日

鉄神ガンライザー 第二十三話「羅刹、封印の時」


2012年4月1日に放送されました。


年度が変わったので、JA の CF が菊池雄星になりましたよ☆
雄星ファン必見☆


あと ED曲がももクロじゃなくなっちゃったの(´・ω・`)
乃木坂46 になりました。
個人的にはももクロのが好きだけど、たぶん少数派☆


ガンライザーのネタバレ感想は、長文をご了承の上、続きを読むからご覧ください。

2012年4月19日木曜日

鉄神ガンライザー 第二十二話「善と悪の間に」


2012年3月25日に放送されました。

ネタバレ感想は、長文をご了承の上、続きを読むからご覧ください。

2012年4月18日水曜日

鉄神ガンライザー 第二十一話「ガンライザー対ガンライザー」


2012年3月18日に放送されました。

最終回までにそれ以前の感想をあげられるかどうか怪しくなってまいりました(>_<)
どうしても長くなるから時間かかってしまうので、なかなか(>_<)


ネタバレ感想は、長文を御了承いただいた上、続きを読むからご覧ください。

2012年4月17日火曜日

今日も走り書き

まだ飽きてません。
だから駆け込みエントリです。
(更新時間は 24時ギリギリの場合でも、書き始めはもっと早いです。今は 23時53分ですが)


レイクトラウトが……レイクトラウトが釣れません(>_<)

2012年4月16日月曜日

走り書き

ちょいと夢中になってることがありまして。
気づいたら、既にこんな時間ですよ。

あまり熱中してしまうと、HD の空き容量がなくなったりして、後から困った羽目になってしまいますので(>_<)
注意します。

たぶん、すぐに飽きると思うんですけどね☆

2012年4月15日日曜日

鼻歌

先週末くらいから、延々、宇宙戦艦ヤマト(主題歌とか BGM とか)を鼻唄ってましたが。

先ほど鼻唄ったら同居人が呟きました。
「今のプレイリストは聖闘士星矢か」

だって日曜日の朝は「聖闘士星矢Ω」だし☆
緑川光の声は素晴らしいし☆
くどいようだけど「ペガサス幻想」は私の小宇宙が燃え上がるし!


話は変わりますが。

昨晩アメリカドラマ「リベンジ」吹き替え版の第5話が放送されました。
(番組表見たら「EP5 悔恨」って書いてありました。サブタイトルあったのね……)

三木眞一郎の声に悶絶☆
いやホントに、予期せぬところで予期せぬ声を出されたので噎せた(>_<) 不意をつかれるとヤバい(>_<)

そしてグリリバは聖闘士星矢Ωがあるわけですが。

櫻井孝宏的に、こう、悶えるようなものは、週末にはないですか(´・ω・`)
声自体は聞くんだけどなぁ……

「ファイ・ブレイン」にルーク帰ってこないかなぁ……いやきっと、一回くらいは出るんだろうと思うんだけど。準レギュラーくらいな勢いで出て欲しいなぁ……

2012年4月14日土曜日

写真は寒そうに見えるけど、今日は暖かでした

市内の結婚式場の隣りに、建設途中で放棄されてしまったホテルがあります。
廃墟に見えて、非常に縁起悪いです。
(結婚式場からは、ホテル側が見えないようになっているそうです)

そのホテルが、数年の時を経て解体され始めました。

通りすがりに撮影しました。
カメラ持ってなかったのでアップにできてないですが。
(iPod Touch で撮影しました)

ビル解体現場って初めて見た(>_<)

先週通った時に、解体現場の手前のビニールシートが張られていたので、建設再開なのか解体なのか、どっちだろうなぁと思っていたんですが、一週間で正解判明☆


更地になった後どうなるのかは知りませんが、縁起良い状態になりますように☆


ところで。
同居人が所用を済ませる間、通りすがりの岩手物産展を覗いていたんですが。
(盛岡と沿岸を中心に県内各地の名産等が売られていた)

「盛岡のお土産にいかがですかぁ」と売り子さんに捉まってしまいましたよ☆

盛岡のお土産も何も、盛岡市民です!

そんなに観光客っぽかったのか……(´・ω・`)
どんだけ浮ついて見えたんだろう…………(´・ω・`)

2012年4月13日金曜日

鉄神ガンライザー 三陸沿岸特別編


3月11日に放送されました。


今回は、ガンライザーたちが沿岸を訪ねた様子を放送。
しかし、「らどんぱ!」で津波に襲われた町見せられるとギョッとする……


「たたかえ!ガンライザー」が 2番になってました。


ガンライザーと握手したり、シールもらったり、子供達が嬉しそうですよ(´∀`*)
あ、結ちゃんケンジとも握手したみたいですよ。

いつも思うけど、こういうの、ジョーが参加できなくて気の毒(´・ω・`)
ガンライザーよりジョーが好きって子だっているかもしれないのに(´・ω・`)


あとはいよいよクライマックスへ向かうストーリーをチラ見せ。
偽ガンライザーとか以前パッカーに無理矢理わらじ履かされた娘さんとか、新キャラ登場。(後者は新キャラと言って良いものか?)


18日の放送では重大発表があるそうです。
この時点では 25日に最終回☆ かと思いました。
同居人「ジョーが留年決定! なんじゃ……」
そんなヒーローいやだw
つか就職どうした……就職できずにニートヒーローもいやだw

予告前に、3月20日の公開収録が告知されました。
これで 25日は最終回じゃないと判明した笑


岩手クイズは初級。

Q.三陸沿岸にある市は?
A1.花巻市
A2.釜石市
A3.奥州市

今日のガンライザーにも出てきた鉄鋼の町☆

2012年4月12日木曜日

「花とゆめ」 2012年5号感想


表紙──サクラ大戦奏組
付録──奏組ロマンティックしたじき──さすがにしたじきは使わないなぁ……


サクラ大戦奏組 第二話 前編「笑みなき奏で」(漫画:島田ちえ 原作:チームかなで)──奏組の指揮を任された音子だがうまく行かず、まずはフルート奏者として楽団に慣れることに。「劇場一有名なモギリさん」とすれ違ったり、売店の椿ちゃんとお友だちになったりと奏組の日々がスタートしたが、ヒューゴに音子を奏組から外すよう上申されてしまう。その晩、ヒューゴの演奏の泣いているような音色を見てしまったのだが。
上手くあらすじがまとめられません(>_<)  とりあえず、ルイスは優しい、ヒューゴにはトラウマがある、は判った。あと名前も顔も出てこなかった、先々も出てこないだろうモギリさんはカッコいいらしい笑

暁のヨナ 第50話「解放」(草凪みずほ)──多勢に無勢で絶体絶命のシンアはヨナ救出のため遂に竜の力解放……むしろ暴走。

信長シックスティーン(木内たつや)──寺の娘清花の幼馴染み信彦の身体に織田信長降臨☆
って書くと無茶苦茶軽いですが、好きな子の身体にワケワカランヤツが入っちゃったら堪ったものじゃないですね☆ しかもキャラ正反対だし。ケンカとかされるのも困るし。
安定して面白かったです。

蒲田ギュウ乳販売店(此花高見)──面倒な王様w

リーゼロッテと魔女の森 第11話(高屋奈月)──淵月の正体判明。ヴァーテリンデ特製人形(魂入り)だそうです。淵月を蘇らせるために、家にある大木に交渉開始。
えーと、淵月と嘉が知り合いだって、秘密だったんでしたっけ?

LOVE SO LIFE 第56回(こうち楓)──詩春が松永さんへの想いを自覚したけど、ベビーシッターとして、それは隠すことにしました。

ろっぱん!! Trick.10(原作:ハラダカケル 作画:トビナトウヤ)──席替えという情報を聞き、離ればなれにならないよう流れ星にお願いすることにした6班の面々。6班の絆を再確認し、最後は大量の流れ星にお願いしたところ、席替えのクジは全員同じ席となりました。

スキップ・ビート! ACT.185 黒の息吹(仲村佳樹)──松に打ち上げパーティでのキョーコのドレスアップがバレました。監督がカイン兄弟のホテルへ訪ねてきました。
……あらすじとかいうレベルじゃない……

学園アリス 第159回(樋口橘)──戦いの中、蛍達の援護が。そして蜜柑とペルソナの前に小泉月が立ち塞がる──!?
ペルソナにセリフがいっぱい……くどすぎるけど、アニメで見たい……

王子と魔女と姫君と STORY.40(松月滉)──脚本家の叔父さんが劇に協力してくれることになりました。

神様はじめました 第76話(鈴木ジュリエッタ)──式に乱入して皇女ちゃんを連れ出す小太郎を、錦が見逃してくれました。人の姿が剥がれた皇女ちゃんでも、小太郎は好きだと言ってくれました。カエル姿の奈々生と龍王や女官の──名前忘れちゃったけど、なんとかちゃんが合流。一方、ガマ子様が入った奈々生に対して巴衛がヤバい感じになってます。
皇女ちゃん良かったね(⊃Д`) 錦も立派になって(⊃Д`)

俺様ティーチャー 第78回(椿いづみ)──野上くんの過去話から謝罪を野々口さんは受け容れました。その後のことは……キャラが判らないので何がなんだか……です、ごめんなさい。
しかしまあなんですなぁ……野々口さんにはさっさと夏男の正体明かそうよ(´・ω・`)

声優かっ! voice.52(南マキ)──瑞希先輩が自分の気持ちをはっきり自覚しました。千里はオムライスの特訓中。などなどの中、「犯虐のオクタリオ」第五話放送開始。
本筋とはまるで関係ないんですが、「感想ブログ用メモスタンバイ」とか、ヲタはアニメ一つ見るのにも大変だよね……

女王様の白兎 episode.11(音久無)──仲さんがマリコちゃんに謝罪して仲直り。ついでに雪兎にも謝罪……ともかく丸く収まりました。
いや何も、雪兎たちには謝らなくていいような……つか、そんな告白されるほうがよほど迷惑ですよ…… よしんば追求されたら「カッコよかったから目の保養に」程度でええやん。そんなキモい妄想のおかずにされてたと言われるほうの身にもなれよ……人によっては不登校に陥るレベルだぞ…… 本気で謝罪の意志があって、もうしない画像も消すとか言うなら、せめて先に画像削除しておけよ…… まったくもって感情移入不可なエピソードでしたよ☆


以上。
見やすく改善できなかった……

2012年4月11日水曜日

鉄神ガンライザー 第二十話「完成!豪鉄剣」


3月4日に放送されました。

ガンライザーのオフィシャルパートナーに「凮月堂」が増えてましたよ☆

ちょっぴり長文なネタバレ感想は、続きを読むからご覧ください。

2012年4月10日火曜日

青野武さん

病気療養中だった青野さんの訃報に接しました。

週末、宇宙戦艦ヤマトの一挙放送を録画して、昨日見終わったばかりでした。

子供の頃に見ていたアニメ、最近のアニメやゲーム。
数多の作品で声を聞いてきました。

青野さんの声が聞こえることは日常と言って差し支えありませんでした。

青野さんの声を聞くことのない日々は、どれだけ寂しいか判りません。


心から哀悼の意を捧げます。

2012年4月9日月曜日

鉄神ガンライザー 第十九話「共に歩む道」


2月26日に放送されました。

ネタバレ感想は「続きを読む」からご覧ください。
今回は、多少短い気もしますが、やはり長文ですので御了承願います。

2012年4月8日日曜日

タイバニ特番

BS11 で、昨日か一昨日か忘れましたが放送されてました。
今やっと見ました。

森田成一出まくった(´∀`*)


それはともかくとして。


本編なのか CM なのか知りませんが、プレミアムバンダイから発売されているグッズが紹介されました。

ねんどろいどみたいなカリーナ、凄く欲しいんですけど!
プレミアムバンダイのサイトへ行っても、どこにあるのか判らないんですけど!!


カリーナたんを私の手に入れさせてくださいお願いします(⊃Д`)
(追記:その後、探し回ってようやく発見。無事予約完了しました!)


なお、現在 USTREAM でテレビシリーズを放送中みたいです。
本編終わったら、森田んパーソナリティの番組やるとか。
見なきゃ(´∀`*)

2012年4月7日土曜日

宇宙戦艦ヤマト

昨晩、スカパーはファミリー劇場で、初代のテレビアニメが一挙放送されてました。

最初から見たかった……つか録りたかったのに!
うっかりしてたよ(´・ω・`)
HD の空きは充分にあったのになぁ……

でも、途中から見て、さすがに朝まで見続けるのはあれなので、途中から録画して、起きてから続き見て、まだ最後まで行ってませんが。

いろいろ楽しかったですよ☆

ツッコミどころ多すぎ☆
でも昔のアニメは、そのツッコミどころを楽しむものだと思ってますので問題なし(`・ω・´)


しかしですよ。
こんな凄まじいアニメを今更リメイクしてどうしようっていうのかと、改めて疑問に……


「宇宙戦艦ヤマト2199」が今日から劇場公開されました。


PV 見た限りはあまり見たい気持ちにはなれませんでした。
CG が軽すぎてちょっと……
仮にも戦艦なんだから重厚感が欲しいよね(´・ω・`)
そりゃ、ワープ中じゃなくても光速に近いようなスピード出てるんだろうから速くて当然なんだけどさぁ(´・ω・`)

でも、来週?ファミ劇で 1話放送してくれるらしいので見てみたいと思います。
先を見たくなるかは……見てのお楽しみ☆

2012年4月6日金曜日

鉄神ガンライザー 第十八話「剣の力と人の力」


2月19日に放送されました。

いろいろあって、感想書いてる時間が取れず放置体勢になってしまいましたが(>_<)
最終回までには全部消化する所存(`・ω・´)

ネタバレ感想は、長文をご了承いただいた上で、続きを読むからご覧ください。

2012年4月5日木曜日

見たい!解きたい!ファイ・ブレイン2

昨晩やっていました。
放送開始を前にした特番です。

凄く楽しかったです(´∀`*)


でも、ルーク(CV / 櫻井孝宏)は 2期にも出て来るって聞いたんだけど。
まるで出てきそうになかった(´・ω・`)

だけど、見続けます。
1期楽しかったし!
特番も楽しかったし!


アナが出たら「だが男だ」祭りするのも楽しいし(´∀`*)

「もっともっと神のパズル」のコーナーは、リアルタイムでパズル解けるようになるみたいだし。

出来る限り実況参加しつつ視聴したいな☆

2012年4月4日水曜日

雪に負けた

結局、夜間吹雪きました。

朝起きたら、スカパーどころか BS まで雪に負けてましたよ☆

スカパーのアンテナに積もった雪は同居人が払ってくれました。
春の雪だから既にブロック状になっていたそうです。
真冬だったらパッと払えばサラッと軽く落とせるのに。

風でアンテナの向きがズレてたみたいですが、それも直してくれました。


しかし、BS はアパート共用アンテナなので、個々の家庭ではどうしようもできません(>_<)
気づいたら、夕方には見られるようになっていました。
管理の方ありがとう☆


でも、特に見るものもなかったからいいけど、週末の夜に今朝みたいなことになってたら困るなぁ。
翌日まで直してももらえないだろうし。
録画してアニメを録り損ねてしまうよ(>_<)

あと Dlife も。
今日は三木眞一郎出演作品つかリベンジなかったからいいけど。
リベンジの日に見られなくなったら困ってしまいますよ(>_<)


もっと吹雪に強い BS アンテナ希望!

2012年4月3日火曜日

強風

今、またちょっと強風吹いてます。

一番凄かったのはもっと早い時間でしたが。
凄かったと言っても、盛岡は他の地域と較べたら大したことありませんでした。
それより、今、雨がザンザカ降ってる……スカパー大丈夫かなぁ……(←雨や雪の時は、それが一番心配)

今回の低気圧では全国で三人も死者が出る酷い強風に見舞われました。
そして明日もまだ強風は続くそうです。

その上、北日本では雪も降って、吹雪になるとか……

これ以上の被害はありませんように!

2012年4月2日月曜日

鉄道ダンシ 入社式

「鉄道ダンシ」2人が入社 三鉄に新キャラ (岩手日報)


一般からイラストと名前を募集されていた田野畑ユウくんと恋し浜レンくんの入社式が、昨日(三陸鉄道田野畑=陸中野田間運行再開イベントの一環として)行われました。

田野畑くんが眼鏡で恋し浜くんがチャラ男?
パッと見の印象だと、分かり易いキャラ付けにしたんだなって。
実際のキャラがどうなのかは知りませんが。


さて。
鉄道ダンシとか言ってキャラ作っても、鉄子さん達もしくは萌え系ヲタな女子が金を落としに来てくれるのか。
その点、同居人が懐疑的になっていました。

ヲタな女子の一人として言わせてもらえば。

無理!
金落として欲しけりゃ、人気声優の声つけないと!!

田野畑くんを小野D にやってもらって、小野D と行く三陸の旅とか企画すれば客来るんじゃね?

或いは GREE とかでケータイ向け乙女ゲー配信。(声が必要かどうかは知らん)
それなら、わざわざ三陸まで足を運ばせなくても金を落としてもらえるよ☆ 地域の活性化には、まるで結びつかないけど☆



自分は金落とす気にはならないけど(久慈ありすになら落とすよ☆)、三鉄ひいては三陸の活性に寄与してくれるよう、鉄道ダンシには期待しています!

2012年4月1日日曜日

アニメ「聖闘士星矢Ω」


今日から放送開始されました。

主人公の声が緑川光! そりゃ見るっつーの(´∀`*)
無茶な声出してて楽し~(´∀`*)

──は、いいんだけど。
よく、古谷さん星矢役またやるなぁ……


ストーリーに関しては。
あまりにもオリジナルをまんま焼き直しただけなので ('A`) ←って表情になった。
マリンさんの役割はシャイナさんになってたけど。
あ、シャイナさんは声の変更なしで小山茉美さんでした。現在お幾つか知らないけど、声若いなぁ……
てゆーか、シャイナさんも辰巳も星矢も声元のままなのに、沙織さんだけしょこたんになっちゃってるので、沙織さんだとは思えません(>_<)


OP曲もペガサス幻想@MAKE-UP でした(>_<) feat.しょこたんにせよ。


と。
子供達より一緒に見ている親御さんのほうが楽しんじゃってるかもなぁと思いましたよ。
若い親御さんでも、再放送で見てただろうしね。


今後は、焼き直しじゃない展開になるだろうと思われますので楽しみにしています。