2012年12月30日日曜日

帰省中 2012冬

今年も年末に遠路遥々立川までやってきました(>_<)

殆ど全行程が雨な感じでした。
雨で速度規制がある以上、もっと車が溜まるかなあと思ったんですが、そうでもなかったです。
それどころか、東北道下り線すら、渋滞してなかった(>_<)
今年の帰省は車は使わないムーブメントが起きてます?


立川に着いて、一旦、着ている物を一部脱ぎ、防寒性を著しく下げてから出かけました。
にも関わらず建物の中は暑くて暑くて熱中症起こすかと(>_<)
とりあえず、セーター着てたら駄目絶対(`・ω・´)
そしてノーヒートテック(もしくはそれに類するもの)(`・ω・´)

札幌辺りよりはマシなのかもしれないけど、建物の中と外で気温差が大きいのって、良くないと思います(>_<)
いや、コート脱いで対処しろよってことなのかもしれないけど、コート脱いでも暑くて吐きそうなのはどうしたら……むしろ、なんでみんな、コート着たままで平気なのか(>_<)

てゆーか、毎度毎度こういうこと思ってるのに、服装を合わせられない自分の脳がどうかしてる(´・ω・`)
来年こそは絶対覚えておいて対応する(`・ω・´)

2012年12月29日土曜日

わんこグルメの旅

今日の昼、テレビ岩手で放送されました。

岩手名物"わんこそば"は美味しいものをいっぱい食べて欲しいという"もてなしの心"から生まれた料理。そこで! 東京から岩手まで来ていただいたタレントさんたちに岩手の美味しいモノを少しずついろんな種類食べて満足してもらおういう今回の番組。1軒のお店にいることが出来る時間は15分。 出される料理は、一口大の前沢牛のステーキや三陸産アワビが1切れ…。果たして、丸一日で一体、いくつの店を回ることが出来るのか
という番組でした。


たまたま放送前に、焼石岳の中の人が「ガンライザー出るよー」ってツイートしてることに気づき、予約しました。
ありがとう岳の中の人!


ガンライザーとパッカー大佐&オダーズが出るんだろうと思ってたら、ジョーまで出て来たΣ(゚Д゚;)

この番組、どうやら昨年もやったらしく。
やっぱりジョーも出たらしく。
出演タレントさんに、成長したとか言われてましたよ(>_<)

特に
「出身は?」と訊かれ
「岩鷲大学です」と答えた辺りが(>_<)

私もおーっと思った!
ライダー役やウルトラマン役やってた人とかが、子供達に「変身してー」って言われて「変身アイテム忘れちゃった」って答えるみたいな。
役として上手く躱した(´∀`*)

でもジョーまだ卒業してないから、出身を岩鷲大って言うのは間違ってると思う(`・ω・´)
てゆーか今年はちゃんと卒業してね(>_<) また留年したら、指導教官号泣だからね(>_<)


とかとか楽しかったです!

2012年12月28日金曜日

PSP「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」

今晩になってようやくプレイ開始しました。

青い空、白い雲…煌めく海、広がる砂浜。
リゾート地として有名な南の島・ジャバウォック島に修学旅行で訪れた
希望が峰学園の生徒達だったが、学園長の悪だくみによって島に閉じ込められてしまう。
島の脱出を条件に、生徒達はコロシアイ、そして犯人を探し出す学級裁判を強いられる。
ハイスピードでテンポよく展開する学級裁判は、
捜査パートで集めた証言や証拠を弾丸としてトリガーにセットし、
相手の主張の矛盾を打ち抜くことで進行していく。

渦巻く疑心。見えない狂気。極限状態のなか、進化した学級裁判が始まる。(公式サイト より)

というゲームです。
前作をプレイしていれば判る、筈。実際にやってみたら、全然違ったΣ(゚Д゚;)ということになるやもしれませんが。


今のところは、まだ始めたばかりなので何とも。
だってまだモノミしか出てないし(´・ω・`)
モノクマ出てこないとダンガンロンパな気がしない(´・ω・`)

あと、ジェノさんも酷かったけど、じゅんじゅんのキャラ(まだ名前がまったく覚えられてません)も酷い……
これじゃ、ただのセクハラじゃないか(>_<)
──とりあえず、進めます。

2012年12月27日木曜日

さくらちゃんマジ女神 千尋ちゃんマジ天使

「ダンガンロンパ」アニメ化の情報を聞いてから、紆余曲折を経ています。
今はタイトルに書いた気分(*´Д`)


で、アニメの前に、2 をクリアしたいなって。
クリアどころか、まだ手をつけてもいないんですが(>_<)

同居人が、つい先日クリアしました。
それで私のクリアを今か今かと待っているのです。
なのでやりたいとは思うんですが。

紆余曲折がまだ途中と言うか(>_<)
とりあえず、あとちょっとなんだ。
明日中には 2 を開始できるかもって、そんな感じ。


早くクリアして、同居人と語りたいです!

2012年12月26日水曜日

鉄道ダンシ 朗読CDセット

【鉄道ダンシ】朗読CDセット予約開始

忘れていましたが、朗読CD 出るんですよ、朗読CD。

で、私は買わなきゃならないんですけど。
(田野畑ユウの CV / 櫻井孝宏であるからして)
……どこで買えるんでしょう?

三鉄の駅まで行かないと買えない?
らら・いわてとかにないかな? ないか(´・ω・`)
ファミマ.com でも購入できるみたいだけど、県内のファミマで売ってるとかないかな? ないか(´・ω・`)

通販のみの製品は購入しないと自分ルール決めているので、買えないのかしら?


運良く手に入ることを祈ってます!

2012年12月25日火曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第10話「真のヒーロー」


2012年11月18日に放送されました。


さて、昨日(12月23日)に放送された「らどんぱ!」にて、ガンライザーのシーズン2 の最終回が告知されました(´・ω・`)
不穏な気配を感じるとは思ってたんだけど……気配だけで済まなかった(´・ω・`)


ともかく、最終回まではしばらく時間がありますので。
それまでには感想終わらせる(`・ω・´)


2012年12月24日月曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第9話「ヒヒイロカネの宝玉」


2012年11月11日に放送されました。


あぁ……不穏な気配はやっぱり気配だけじゃなかったか……
本日(日付の上では昨日)放送のらどんぱ!でシーズン2 の最終回が告知されました。

今度の最終回は、ちゃんと、翌日に感想書けるといいなぁ……


さて、第9話の詳細感想は、続きを読むからご覧ください。


2012年12月23日日曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第8話「仲間と共に」


2012年10月28日はシーズン2 おさらいスペシャルでした。
そして、第8話は2012年11月4日に放送されました。


関係ないけど今日(日付の上では昨日)、イオンモール盛岡行ったら、ガンライザーショーやってました(`・ω・´)
パッカーさん(+オダーズ2号)頑張ってた(>_<)

通りすがりにちょっと足を止めて見てただけだったんだけど、私の前のベンチには、お父さん&お姉ちゃん(どう見ても未就学児)&弟くんの家族が座っていました。
お姉ちゃんが、羅刹が登場した途端、ベンチ乗り越えて逃げようとした(>_<)(弟くんは一心不乱にステージを見てた)
お父さんが必死にお姉ちゃんを宥めて引き留めてた(>_<)
お父さんお疲れ(`・ω・´)
しかし、あのお姉ちゃんは、テレビで見ていても羅刹が出て来たら逃げるのかしら? だとしたら大変だぁ〜(>_<)

あとガンライザーが登場した時の子供さん達の声援っぷりが凄かった〜(´∀`*)


さて、第8話の詳細感想は、続きを読むからご覧ください。


2012年12月22日土曜日

「FINAL FANTASY」 土のクリスタル

どうやら、4つのクリスタルを集める?みたい。
まずは土のクリスタルらしいです。

で、ここまで進めてみて気づきました。

やっぱりレベル上がり過ぎです(>_<)

ボス戦が、2周目のターン途中で終了しちゃうとか(>_<)
しかも物理で殴る(`・ω・´)


あまりにつまらないので、当分エンカウントしても逃げるだけにしようかとも思うんですが……
意地でも敵を殲滅せずにはいられない自分が憎い……



ともかく、強さを活かして、早くクリアしちゃいたいです!

2012年12月21日金曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第7話「宮守家の血」


2012年10月21日に放送されました。


残り 2ヶ月分まで進んできました。
順調に消化してる☆


てなわけで、ネタバレ感想は続きを読むからご覧ください。


2012年12月20日木曜日

FINAL FANTASY

最近、いっちばん最初の「FINAL FANTASY」を iPodtouch でやっています。
app store で 350円になっていたから、この値段ならいいかなって思って。一度やってみたかったし。(今は元の 800円に戻っていると思います)


これ、PS2 以後のゲーマーにはキッツイわ〜(>_<)


まず、ゲーム始めるところで躓きました。
パーティメンバーが 4人いて、それぞれに名前付けて職業も決めなきゃいけないんだと気づくまでに 20分ほどかかった(>_<)
私、物わかり悪すぎる(´・ω・`)

ようやくゲーム本編を始めても、どこへ行けばいいのかさっぱり判らない(´・ω・`)

PS2 以後のゲームが、如何にチュートリアルが充実していてナビも親切かってことが、すっごくよく判った(`・ω・´)
あと、私はドット絵との相性が悪いらしい(´・ω・`) ポリゴンでも迷い続けるけど、今回、迷ってるなんて可愛いレベルじゃねーし……


ニトロの爆薬?で外洋への運河?ができたところまで来て、ようやく馴染んで来た感じがします。
ちなみに、この時点で Lv.20。たぶん無闇と高レベルな筈。無駄にウロウロし続けましたので(>_<)


この後は、スイスイと進められますように!

2012年12月19日水曜日

ドラマを見ました

普段、日本のテレビドラマというものは、特撮くらいしか見てません。

最近、政見放送流れで、朝ドラの再放送を見ることが幾度かありました。
今晩、民放の人気ドラマを見ました。

……特撮に慣れた私には、衝撃の世界でした。

特撮の場合、そもそも子供向けですからシナリオがご都合主義でも気になりません。むしろ、リアルに展開されたら困る場合も多々あります。
突然ファンタジー展開されても(この時期だと、本物のサンタさんが出て来る、みたいな)、子供向けですから普通にありだと思います。むしろ、子供の夢を守ってる(`・ω・´)

しかし、ですよ。
朝ドラとか、プライムタイムのドラマとかって、子供向けじゃないですよね?
視聴者は大人なんですよね?
なのに、何故いきなり超能力者が出て来たり、幽霊が出て来たりする……
その元となる設定をしっかり作り込んで大人向けのドラマとして仕上げてるなら判りますが。
何の脈絡もなく、唐突に幽霊が出て来るとか(>_<)
超能力者のほうは、説得力ある設定があるけど、たまたま私が見た時には説明がなかっただけかもしれないのでともかく。

てゆーか、そういう脈絡のない超設定は置いておいても、ストーリー展開にまるで説得力がなくてビックリです(>_<)
総てが主人公に都合良く進んで行く感じ?
いや、ストーリー上、「困難」は設定されてるんですよ?
でもそれが、チャチな RPG のおつかいイベントクラスとでも言うか……解決の糸口とか全部用意されていて、それをなぞるだけで解決したよ☆ といった軽々しさを感じました。
ゲームで、PC 操ってそれだったら主体的に関われるからいいとして、ドラマでそれじゃあ、面白くも何ともないですよ、見るだけしかできないのに。凄く低い山と浅い谷しかないんだもの、道行き見せられても楽しめるわけがなかろうと。


……いや、楽しんでる方はたくさんおられるのでしょうから、私がドラマと相性が悪いってだけなんですが。
とりあえず、これでますますドラマから離れる未来が見えます(`・ω・´)

2012年12月18日火曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第6話「変身!トイレの人」


2012年10月14日に放送されました。


勝手に少々不穏な気配を感じているわけですが(>_<)
……大丈夫なんだよね?


それはともかく。
ネタバレ感想は続きを読むからご覧ください。


2012年12月17日月曜日

年末スペシャル

NHK を見ていると、そんなお知らせが続々と入っています。

とりあえず、2355 の年越しスペシャルは見たい(`・ω・´)
録画はしておくけど、リアルタイムで見たいです。見られるかな? どうかな?


さて。
なんだか凄く、紅白の PR 番組が挿入されてる気がするのです。
例年、こんなだっけ?
それとも、視聴率低下で NHK が焦ってるとか?
でも、今時テレビの視聴率なんて気にしても仕方なくね? と思うのです。
全体的な視聴率は下がっているんだろうし。
てゆーか、アナログ停波の時に blog とか SNS の日記とかで、「地デジ難民ってなんでそんなに騒ぐの? テレビなんてどうせ(自分は)見ないんだから関係ないし」みたく書いてる人ってのをやたら見ましたので。あの人達が、本当にテレビ見てないんだったら、今時テレビ見る若い人って絶滅危惧種レベルなんじゃないかなって。

ともかく、個人的な紅白の最後の記憶って 19年前ですが、また見たいなと思うこともないです。
好きな歌手が出てれば話は違うんでしょうが……別にいないし。
あいや、好きな声優がキャラソン唄う、もしくは AKR四十七等が出る、なんてことになったら見る(`・ω・´) ──なんて言ってるくらい、見る可能性がないです。

かなりテレビ見てる私ですらそうなので、テレビ見ないと言ってる人なら、もっと見る可能性ないんじゃないかなって。
だって、PR 番組すら目に入らないわけだから、存在すら忘れてると思うんだ。
──となると、PR番組って、何の意味があるのかしら……
受信料が無駄に使われてる気が凄くします!

2012年12月16日日曜日

南部の言葉

今日、たまたま盛岡駅の西口へ行ったんですよ、珍しく。
で、東口への連絡通路を渡ろうと思ったら……ドアに貼り紙してあったんです。

「開けたらすめる!!」って。

これ、盛岡辺りの方言なんですか?
岩手育ちじゃないのでさっぱり判りません(>_<)
ってゆーか、未だに南部の言葉で喋られたら理解できません(>_<)

困っちゃいますよ☆

鉄神ガンライザー シーズン2 第5話「人ともののけの間で」


2012年10月7日に放送されました。

ガンライザーとは何一つ関係ないんですが、今、Blogger の「投稿設定」に「検索向け説明」ってものが存在することに気づいた……いつからあるんだろう?
そして、具体的に、どう使えばいいんだう?


本日(12月15日)、たまたま普段は行かない本屋さんへ行ったら来年のガンライザーカレンダー売られてました(`・ω・´)
TVI へ買いに行くべきか、それとも通販するかと悩んでいたので嬉しいです(´∀`*)
ストラップとかは盛岡駅の NEWDAYS で買ったし、なんなら高速乗った時に SA とか寄ってもいいし。
あとは、水清お守りだなぁ……
やっぱり TVI へ買いに行くベキかなぁ……


さて、第5話の詳細感想は、続きを読むからご覧ください。


2012年12月15日土曜日

高専ロボコン 2012 四国大会・近畿大会

書いていませんでしたが、それぞれ放送されました。
両方見ています。


四国地区大会は……その時歴史が動いた(`・ω・´)


近畿地区大会は……異様にレベル高くね?
あれ? 近畿っていつもこんなにレベル高かったっけ?
いや、関東とかそれほど高くないかなって感じだったから、相対的に高くなったように見えただけ……いややっぱり高かった。

「如何にしてパーフェクトを出すか」ではなく「どんだけ速くパーフェクトを出すか」が焦点になってた感じ。
そんな地区は他になかったかと。


いよいよ、明日が全国大会の放送です。
各チームの健闘が楽しみです!
(──と、白々しく言ってみる……)

秋アニメもそろそろ終わりですが

見ている秋アニメって、一通り触れたかなぁと思ってたんですが。
まだ全然だって気づいた(>_<)

見始めてから触れてなかった番組は、「K」と「PHYCHO-PASS」と「ROBOTICS;NOTES」。
この 3本だと思います。


「K」は…… 3話くらいまで見て、止まっています。
櫻井孝宏出演作品なので録画はしていますが。
その内まとめて見ます。
ちゃんと見れば面白いのかもしれないけど……厨二すぎて頭がついて行けない……


「PHYCHO-PASS」は普通に見ています。
櫻井孝宏出演作品ですから(`・ω・´)
な〜んかニトロプラスっぽいな〜と思ってたんだけど、ある日スタッフロール見てたら普通にその名があって納得しました。どこを担当してるのかまでは知りませんが。


「ROBOTICS;NOTES」も普通に見ています。
三木眞一郎出演作品ですから(`・ω・´)
でも、これに関しては、私より同居人のが熱心に見ています。どこがそんな気に入ったのかは判りませんが。
私的には OP と ED の曲で満足☆


このノイタミナ枠 2本に関しては、また改めてちゃんと感想書きたいと思います。
秋アニメ、比較的楽しい気がするよ☆

2012年12月14日金曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第4話「誰かのために」


2012年9月30日に放送されました。

シーズン2 が始まって、早4週間。
制作側もそろそろペースを掴んでいる頃でしょうか?
──そもそもシーズン2 なんだから、今更ペース掴む必要もないのかな? 最初の 1、2話はともかく。
でもシーズン2 から入るようになったエフェクトとかに関しては、これから練度を上げて行くところですね。
楽しみです。


では、第4話の詳細感想は、続きを読むからご覧ください。


2012年12月13日木曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 第3話「迷い家の住人」


2012年9月23日に放送されました。

現状、1日2回のエントリしています。
でも、高専ロボコンの地区大会が終わっても、2回ガンライザー感想を更新することはないと思います。
御了承ください。


さて、第3話のネタバレ感想は、続きを読むからご覧ください。


2012年12月12日水曜日

高専ロボコン 2012 東北大会

例年だったら、11月の放送を見ていて、地区大会一挙放送の時には二度目の視聴となる東北大会ですが、今年は見逃したので、これが初めてです。


機能的なことは置いておいて。
一関B が、ロボットのモチーフとしてわんこきょうだいを使っていました。
わんこきょうだい大好き(´∀`*)
歌唄いながら応援した(`・ω・´)

優勝したから、全国大会で見られるのが楽しみですよ☆
期待しています。
──ま、わんこきょうだい絡みでぐぐってたら結果知っちゃったんですけどね!
あと、別の理由でも結果知っちゃったんですけどね!!


予期せぬところでネタバレ喰らう、ネット怖い(´・ω・`)

鉄神ガンライザー シーズン2 第2話「海から現れた戦士」


2012年9月16日に放送されました。

今回はそれほど長くなってないと思いますが、ネタバレ感想は続きを読むからご覧ください。


2012年12月11日火曜日

高専ロボコン 2012 九州沖縄大会

昨晩放送されました。
9校20チーム参加。
多すぎ(>_<) 一昨日見た北海道なんて、その半分もない 4校8チームだったのに(>_<)

でも、この大会は、ブレイクショットから放送してくれました。
見たかったので嬉しいです(>_<)
ブレイクショット担当の人にとってはそれが晴れ舞台ってのもあるし。
あと、どう打ってどうボールが転がってるのか、やっぱり見たいし。


それにしても、九州沖縄は、例年よりレベルが高かったと思います。
だから楽しかった(>_<)

よく判らないけど、歩行の機構にこだわりがあるらしい(`・ω・´)

ロボット誘導の仕掛けもいろいろあったけど、他の地区では見られなかった、風圧センサー?とやらが出て来たのも良かった(>_<)
他の地区でも 1チームか 2チーム見かけた超音波も出て来たし(>_<)
なんとなく、独創性が高い地区……のような気がする(`・ω・´)


全国大会での活躍が楽しみです!

鉄神ガンライザー シーズン2 第1話「闇をさまよう者」


2012年9月9日に放送されました。

シーズン2 がいよいよ始まりました。
──と言っても、既に 3ヶ月も前の話なわけですが。
出来る限り、当時のことを思い出しつつ書いています。
その時点で知らないことは、知らない状況の自分を思い出しつつでありますことを、御了承いただけると嬉しく存じます。


毎度長文の詳細感想は、続きからご覧ください。


2012年12月10日月曜日

高専ロボコン 2012 北海道大会

日曜の深夜にやるとは思ってなくて、危うく見逃すところでしたが、無事見ることができた昨晩放送の北海道地区大会です。

4校8チームしか参加しないので、総てのチームの紹介が丁寧。
解説も丁寧。
特に「ロボット博士」・北大の鈴木恵二先生の解説が丁寧で判りやすく、なんと言っても各チームに優しかった(´∀`*)
鈴木先生いい人(´∀`*)


試合自体は。
例年の北海道大会と較べたら、多くのチームが動いていて楽しかったです。


そして相変わらず、各ロボットの手作り感が強くて好きだな、北海道大会(´∀`*)
来年も楽しみです!

2012年12月9日日曜日

鉄神ガンライザー 最終回「力、一つに」


2012年4月22日に放送されました。

いよいよシーズン1 最終回です(>_<)
もうシーズン2 に入って 3ヶ月も経つっていうのにね(>_<)


ネタバレ感想は続きからご覧ください。
放送が拡大判だったこともあり、今回も長いです。



2012年12月8日土曜日

鉄神ガンライザー 第二十五話「決戦を前に」

2012年4月15日に放送されました。

ようやく一区切りついたので、今更ながら鉄神ガンライザー シーズン1 の感想です。
オーストラリアンオープン始まる前に、シーズン2 の放送分は全部終わらせたいんだけど、間に合うかなぁ……


第二十五話のネタバレ感想は、続きを読むからご覧ください。


2012年12月7日金曜日

盛岡 震度5弱

久しぶりに大きな地震がありました。

宮城では津波警報が、岩手でも津波注意報が出ました。
各地で津波が観測されましたが、予想より大きくなるようなことはなかったようで、大きな被害はなかったものと推測されます。

警報注意報も解除され、避難されていた皆様も、もうご自宅に戻られたでしょうか?
今回はライフラインの寸断もなかったし、暖かくしてゆっくりお休みください。


うちでは、震度5弱だったとは言え、本気で死を覚悟した 3.11 と較べたら大したことはなかったし。
一分半くらいは揺れてたと思うけど、やっぱり 3.11 と較べたら全然短かったし。

東日本大震災の揺れっていうのは本当に異常だったんだんなぁと、改めて思いました。


当分の間、余震が続くだろうと思います。
実はこれが前震で、更にこの後、3.11 の最大余震が来るってことじゃなければ良いと思います。
思うけど……とりあえず警戒はしておく(`・ω・´)


ところで、揺れの直後からテレビで NHK をつけていたんですが。
東日本大震災を機に、報道スタイルを見直したとのことで、津波が来る逃げなきゃ! と切迫感にかられる内容でした。

でも、津波が来るからと避難を呼びかけるアナウンサーさんの、その、言ってる内容が……
「東日本大震災を思い出してください」って……
それは正しい注意喚起なんだと思うけど。
けど……勘弁して欲しかった……
もちろん、私は津波の被害など受ける筈もないところにいるから、暢気に泣いてられたという点は考えに入れるべきだとは思うけど。でも、現地でもトラウマ刺激されて、逆に動けなくなる人がいたんじゃないかと……
──なんて議論は、当然 NHK 内部でもされ尽くした上で、外部の識者からのご意見も仰いだ上で、その文言の採用を決めたのだと思うから文句言うほうがどうかしてるんだけど。
つまり、単純に私は嫌だというだけの、要は我が儘です。

NHK 見なきゃいいって話だけど、災害の際の情報収集にはやっぱり NHK だと思うし……次の地震の時までには対策を考えておかなきゃ。

2012年12月6日木曜日

高専ロボコン 2012 東海北陸大会


昨晩は、東海北陸地区が放送されたわけですが……

たいへんだった(>_<)
何しろ、1回戦の総ての試合で、得点できたチームが 一つもないという…… 1回戦の総得点、0 ですよ、0 (>_<)
2回戦に入っても得点できるほうが珍しい感じで……
そもそも動かないし(>_<)
炎上したりとか、マジたいへんだった(>_<)

さすがに決勝戦は両チーム動きました。
と言うか、決勝戦で大会初のパーフェクトが出ました。
その展開はある意味美しかったと思います。
パーフェクト連発してたのに決勝で動かなくなっちゃった、だったら困るけど、逆ならいいよね。


でも。
昔は東海のロボットってやたら高さ出して見た目が派手だった時期があったけど、地味になったなって。
今は効率重視ってことなのかな?
それはそれで正しいと思うけど、見てるだけの野次馬としては、ちょっと残念です。

2012年12月5日水曜日

高専ロボコン 2012 関東甲信越大会


昨晩は関東甲信越大会の放送がありました。

相変わらずレベル高い地区ですね(>_<)
全試合放送でないからってこともあるだろうけど、熱い試合が多かった☆

中国地区と較べると、キネクトの割合が遥かに高かったです。
しかも、中国地区では残念な結果になってしまったキネクトだけど、関東甲信越ではちゃんと機能した(>_<)

ただ、全国出場チームの中にキネクトはなかったかな? と思って、今同居人に訊いたら、そもそも優勝チームがキネクトだった……私は何も見ちゃいない(>_<)
他の地区でもキネクトあると思うけど、全国へ出るキネクトが他にどのくらいあるか、楽しみにしています。


話が前後しましたが。
決勝戦は、中国地区大会に続いて熱かった(>_<)
ただ少々残念なのは、両チームにトラブルが出たから熱くなった点でしょうか。
どちらにもトラブルがなかったら、早々に決着しちゃってた筈。

それでも、熱い試合は楽しかったです!

2012年12月4日火曜日

高専ロボコン 2012 中国地区大会

今年も高専ロボコン地区大会の集中放送が始まりました。

昨晩は中国地区大会。
今年は、開催された順に放送されるみたいです。

去年に続いて、今年も放送までルールを知りませんでした。
(今年に至っては、東北地区大会を見逃したので、昨晩までまるで知らず)
なんと、コントローラ使用不可とはΣ(゚Д゚;)

「ベスト・ペット」の名の通り、センサー等でペットロボットを誘導し、伴走者がボールを拾ってペットロボットに渡し、ペットロボットがそのボールをゴールするというものです。
うん、確かに、ペットはコントローラでコントロールできない(>_<)
操縦者じゃなくて伴走者になるんだ(>_<)
とかルール説明の時点で楽しみましたw


中国地区大会は、この後の地区を見て行く上で、基準にするには丁度良い感じなのかなと思いました。
最初に北海道だとアレだし、関東だったら逆にアレだし……みたいな(>_<)

ペットロボット誘導の仕掛けも、各種あって楽しめました。
音で指示はやっぱり無理なんだなとか(会場煩いから)、磁石が会場内の各種条件に左右されなくて一番安定するのかなとか、キネクトはもっと見たかったなとか。

技術的なところは置いておいて。
決勝戦が接戦で燃えた(`・ω・´)
それなりのレベルのところで接戦になるのが一番楽しいよね。
互いに動かなかった結果、数字の上では接戦って形だと切ないし……
超高速でパーフェクト決めるチーム同士だと、接戦は接戦でも、一瞬で終わっちゃうから手に汗握る時間が短いし。


最初の地区で存分に楽しめたので、今年は期待です!

2012年12月3日月曜日

漂白剤

今日キッチンハイター使ったんですよ。

使う度に思うんです。
「手袋使えば良かった……」

何故、毎度毎度忘れるのかと!
どうなってるのよ、私の頭は(´・ω・`)

それにしても、アルカリ性怖いね(>_<)

2012年12月2日日曜日

アニメ「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」

スカパーはアニマックスで、今晩放送されました。

面白いねー
爆笑した(>_<)

笑うだけでなく、いろいろ居たたまれない気持ちになりました☆
なんだか凄く恥ずかしいことしてましたよ、あの人達(>_<)
公開修羅場とか、尋常じゃない(>_<)


クライマックスの修羅場を見た同居人は「韓国ドラマみたい」と言いました。
あー確かに。
大仰に芝居がかった感じが似てる(>_<)

当時のアニメって、みんなこんな感じ?
マクロスは特殊だった気がしなくはないけども、あれこれ見てみたいものです。
アニマックス辺りで見れるはずなんだけど……あまりにもいろいろ古いのやってるからよく判りません(>_<)

2012年12月1日土曜日

アニメ「好きっていいなよ。」

こちらも BS11 で見ています。
昨晩放送分はまだ見ていません。

櫻井孝宏出演作品です。

他に特筆すべきものはなし☆


最後まで見るつもりだけど、面白いと思うことがあるかどうかは……謎。
特に不快感は覚えません。
単に面白くないだけで、悪い印象はないです。


最後までこの調子なんだろうな……

2012年11月30日金曜日

アニメ「リトルバスターズ!」

お腹は無事でした。安心しました。


さて、今期見ているアニメの話、JOJO と「CØDE:BREAKER」は見ていると書きましたが、他のアニメの話も。割と真面目に見ているので。


で、その内の一本がリトバス。
緑川光出演作品なので見始めました。

でも第1話で、うーん……ちょっと……つまんね。と思いました。
とは言え、声のために見たので、その後も見続けました。
正確には録画だけして見てなかったんですが、やっと第7話まで見終わりました。
(BS11 で見ているので、今晩が第8話の放送)

一瞬、凄く面白くなりそうな気配を感じたんですが……全然そんなことはなかったぜ(>_<)

しかし、それとは別の理由で楽しくなって来ました(´∀`*)
1話と違って、色とりどりな女の子達が出張るようになってきた(´∀`*)

特に第4~6話のヒロインだった小毬ちゃんを好きになったので、大いにのめり込みました(>_<)
てゆーか、私、本当に単純だなぁと思いました、このアニメ見て。
小毬ちゃんタイプのキャラ造形、どんなテンプレでも思いっきり釣られて来たことに、遂に気づいた(`・ω・´)
小毬ちゃんに限って言うと、彼女の悲しい話に思いっきり感情移入してボロボロ泣いて、早く彼女が元の笑顔を取り戻せるよう、本気で祈った(>_<)
(主に自己投影したキャラは鈴ちゃん。リキくん?─主人公の名前くらい正しく覚えようよ……─にはあまり自己投影できなかった)

たぶん、原作のほうがもっと泣けるんだろうなと思うので、ゲームやりたくなってきましたよ☆


ところで、気になってるけど判らないことが一つ。
このアニメ、1クールですか? それとも半年やります?
1クールだとすると展開遅すぎるのが……
1クールでも、第2シーズンが既に決まっているなら、遅い展開でも問題ないですが。
半年もやられたら見てる私がダレそうなので、1クールごと半年か 1年に一回くらいで、何回かに分けてやってくれたら嬉しいです!

2012年11月29日木曜日

風邪ひいた

お腹痛い……
と思っていたんですが。

今日の夜になってから随分と咳が出ます。

咳はともかくとして。
お腹は……別にノロじゃないよね?
最近のニュース見てると心配になります(>_<)

2012年11月28日水曜日

アニメ「CØDE:BREAKER」 視聴継続

前にあんなこと書いたけども、毎週見てます。
三木眞一郎出演作品としては、やっぱり今ひとつだけど(セリフ少ない(´・ω・`) たまに多いけど、今週は出番すらなかった)。
でも毎週見てます。

だって、なんだか楽しくなっちゃったから☆

すげー厨二だなぁと。
とっても厨二だなぁと。
その感想はやっぱり変わらないんだけども。

でも、ただの厨二じゃなかった(`・ω・´)
突き抜けた厨二と言うか、同居人曰く「清々しい厨二」。
厨二設定もここまで徹底すれば、神設定に化ける(かもしれない)んだと気づきました(`・ω・´)

萌えを押し付けられてる感をあまり覚えないので安心して見られるし。
(「ほら、こういうのが萌えるんだろ?」と制作側が用意したテンプレを押し付けられる感じとか、「これ、萌えるでしょ? 萌えるよね??」と制作側の萌えに同調することを押し付けられる感じとか、苦手です)


で、結局。
今見てるアニメの中では、JOJO の次のキングダムの次くらいに楽しみになってます。
このまま最後まで楽しく見続けられますように!

2012年11月27日火曜日

地獄少女 三鼎

本放送時期に都合で見られず。
今頃になって AT-X で放送されてるのでようやく見てます。
今更なので、ネタバレ配慮はしません。
以後は自己判断でご覧ください。


21話まで見ましたが、ここまでの印象だと、前2期と較べて理不尽さてんこ盛り☆

もちろん、これまでも理不尽な地獄送りは多くあったけど。
三鼎は、理不尽な地獄送りしかない感じ。
(納得できるものもなくはないけど)

でもたぶんこれは、ゆずきちゃんの言動に視聴者が同調しやすくするため、わざとしてるんだろうなと推測します。

てゆーか、ゆずきちゃんが次代の地獄少女ってことは、たぶん彼女既に死んでるのよね? どんな罪を犯したのかは判らないけど。
でも、死んでるのに普通に生活してるってのはなんなんだろうなと。
賽河原市?って、現実にはない、幽界の街なのかな? もしくは、全部ゆずきちゃんの妄想?
とか、先が気になります。

あと 20話で、社会人になったつぐみちゃんが、自分にも罪があるとか。一ちゃんにあんなことして……とかなんとか言ってたんですけど。
一人はもう疲れちゃった、とかも言ってたと思うけど。
一ちゃん死んじゃったの? てゆーか、まさかつぐみちゃんが地獄送りしたわけじゃないよね?
一期で、つぐみちゃんはあいに唆されて一ちゃんを地獄送りしようとしたけど、踏みとどまったので。年齢一桁でうっかり暴走しそうになったアレを罪扱いするのはいかがなものかと思うので、その後なにかあったんだろうなって思うんだけど……
でもつぐみちゃんの意識の上では、アレは物凄い重大な罪だったってことなのかなぁ?
その辺り、残り 5話でキッチリ解決されることを期待しています。(されなかったら、単純に子供心に凄い罪の意識を負っていたんだと解釈するだけだけど)


三鼎は、今までにも増して、地獄送りに理不尽さを感じることは既に書きましたが。
だからこそ、そのシステムは誰が作ったものなのだろうかとか、どうしたらあいは自由になれるんだろうかとか(つか、そもそもなんで戻って来ちゃったし……)、考えざるを得ないです。
地獄少女にハッピーエンドは望むべくもないけれど、せめて、少しはあいが救われる終わり方でありまように(-人-)
必死でネタバレ回避してここまで来たので、最後までネタバレ回避しつつ、最終話を見る日を楽しみにしています!

2012年11月26日月曜日

続・Ever17

今日もやりましたよ PS2「Ever17 -the out of infinity- Premium Edition」!

沙羅編を延々進め、まずは Bad 見ました。
見ようと思ってたわけじゃなくて、最後の選択肢で正解が思い出せずに適当選んで間違ったんですが(>_<)
続いてクィックロードして Good & Epilogue 見ました。
やり直し簡単な KID システム最強だぁ(´∀`*)

大好きな「Ever17」ではありますが。
さすがに沙羅編の詳細は覚えていませんでした。

マヨちゃんと優の出会い話とか、まるで記憶になかった(>_<)
マヨちゃんがあんなことになるのも、まるで記憶になかった(>_<)
例の件が判明してから、即エンディングだってことも、まるで記憶になかった(>_<)

例の件判明以後は、ココ編の印象が強いので(印象が強いどころか、テキストレベルでかなり詳細に記憶してる)、そこからが長いような気がしてました☆

でも、エンディングは覚えてました。

優編は、エンディングはあまり覚えてないです。Epilogue はよく覚えてるんだけど。
ルートの詳細もあまり覚えてないかな?
基本的に優のお父さんの手がかりを探すことと、それに絡んだ話題だったと思うんだけど。

つぐみ編と空編は割と詳細に覚えてる(`・ω・´)
空編怖すぎだったし(>_<) LeMU の事故に起因すること以外で死にそうになるとか予想だにしなかったんだよ(>_<) その怖いところを除くと、今度は、イメクラ……? って感じで印象深い(>_<)
つぐみ編は言うに及ばず。


ところでココ編見ていたら、優が興奮して突然意味不明な言語で話し始めたんですが。
同居人が。
「myui もよく、こんな感じで喋ってるよね」って。
いやいやいやそんなことはない筈ですが(>_<)
会話の中に擬音語や、非音声言語は確かに多いですが(>_<)
とりあえず人語で話してる筈(`・ω・´)

「それってつまり、私がギャルゲヒロインみたく可愛い、いう意味かな?^^」
「ううん。変」
……(´・ω・`)
同居人は私に、酷いこと言ったよね(´・ω・`)
書いてたら再び心か傷ついたので、後でまた、ココたんに癒されて来る(`・ω・´)

2012年11月25日日曜日

Ever17

今日は、日付変わる前に寝ちゃって、3時前に目覚めました。
しばらく生活時間がグチャグチャになりそうだなぁ……


昨日、同居人が突然買ってきました。
以前に Web で途中まで読んだことはあったけど、2巻まで出てたんですね。

で、読んだ感想。
「ここで終わんなっヽ(`Д´)ノ」
ここで終わったら、続きをゲームで見なけりゃならないじゃないですかっ(>_<)

あと、ふと見たら、脱出祝いの宴会で、ココと優がひよこごっこして……る……?
となったら、ひよこごっこ見ないわけにはいかないじゃないですかっ(>_<)

早速 PS2「Ever17 -the out of infinity- Premium Edition」起動(`・ω・´)


とりあえずひよこごっこ見る(`・ω・´)
New Game で始め、一気にかっとばしてひよこごっこまで行こうと思ってたんですが。
念のため確認してみたら、セーブしてた(`・ω・´) えらいぞ過去の私(`・ω・´)
「ココ編 ~ 同胞児戯」と書かれたセーブデータをロード(`・ω・´) シーンタイトルだけで判る私の記憶力すげーw ……無駄なことしか記憶してないけどなっ!

ひよこごっこ大好き(*´Д`)
私的三大癒しの天使の一・八神ココたんの愛らしさもさることながら!(他二人は須藤瑞希サマと冬海笙子ちゃん)
ひよこごっこには人間の悲哀まで詰まってる(⊃Д`)
なんかすげー深いよね、ひよこごっこ。
爆笑すると同時に、涙が……(⊃Д`)

で、そこから、延々再生し続けました。
どんだけ泣いたことか!
とにかく泣く。
全編、涙、涙、涙(⊃Д`)
Ever17 というストーリー総てが、私の涙腺を刺激してやまない(⊃Д`)


昨晩は、途中で寝ちゃったけど、今朝、起きてから最後まで見て。
更に一部気になるところを見て。
それから、大好きな武編Bad を見ました(`・ω・´)

見てる途中で休日出勤から帰宅した同居人曰く。
「まさか、全ルート見るの?」
そんな時間はありません(>_<)

でも、武編Bad だけは見たかったんだよ(⊃Д`)
あの、振動が怖い、武編Bad が(>_<)
見てる途中で振動切れてムカーッとしたけど(>_<)
(同居人の言によると、一定時間コントローラ弄らないと接続が切れるらしい)
武編Bad は、全編アナログコントローラによる振動が on になった状態で更にそのコントローラを握ったまま見るべきだと思います!
途中で切れるとか論外!!


更に結局。
沙羅編見るための周回始めちゃいました(>_<)
ココ編はもう飽きるほど(いや全然飽きてませんが)見たけど。
優編と沙羅編に関しては、それぞれ(たぶん)一回しか見てないので(>_<)


ネタバレ避けると、それほど話せることはないんですが。
それでも。
大好きな話は大好きなのです(`・ω・´)
つぐみも空さんも優もマヨちゃんもココたんも大好きです(`・ω・´)
みんなが幸せになったら、私は幸せです(`・ω・´)

2012年11月24日土曜日

蓋に襲われる

お湯を沸かしてポットに注ぐ。
 ↓
蓋を外して薬缶を置く。蓋も置く。
 ↓
置き方が悪かったらしく、蓋が落ちて来る。
 ↓
気づかず立ち去ろうとする。
 ↓
落ちて来た蓋が踵を直撃。
 ↓
痛い


薬缶と書きましたが、うちは南部鉄瓶を使っています。
「蓋」とは言え「南部鉄瓶の蓋」です。
立派な凶器です(>_<)
鉄の文鎮をイメージしていただければお判りいただけるかと(>_<)
(蓋を外して置いておくのは、鉄瓶なので使用後は中が錆ないよう乾燥させておくためです)

出張帰りの同居人から駅に着いたと連絡が来たので薬買って来てもらって手当して様子見。
そのせいか、寝不足だったせいかは知りませんが、早い時間から爆睡(>_<)


一晩寝て、大して腫れてなくて良かったです。
骨にヒビ入ってるかもなぁとビクビクしてたけど、たぶん大丈夫(>_<)
今日も同居人は出勤してるので、病院行くのバス乗り継ぎだし、行く必要なさそうでマジ良かった(>_<)
でも痛い(´・ω・`)


それにしても、ですよ。
パッカー大佐@ガンライザーには一言申したい!
南部鉄瓶は素晴らしいけど、推奨するなら危険性も周知するべきです(>_<)

2012年11月22日木曜日

ハードディスクが空いて来た

野球もテニスもオフシーズンに入ったので、必死で録り溜めたものを見てはチャプター打って BD-R に焼いて(もしくは捨てて)……を繰り返しました。

ようやく REGZA の HDD に余裕ができたので、今度は、スカパーチューナー(HDD付)のほうに録り溜めてた、捨てる番組は見て、保存する番組は REGZA に転送して見てチャプター打って焼いて、を繰り返しました。
スカパーチューナーの HDD は 残り容量 10%を切らないように必死だったけど、残り 40%まで回復した(`・ω・´)

疲れました……

でもまだまだ溜まっているので頑張るぞ(`・ω・´)

2012年11月21日水曜日

「学園ヘヴン レボリューション」 第15回

うっかり書き忘れてましたよ(>_<)

扉は迅さんでした。


とりあえず、朋子ちゃんが可愛い(´∀`*)

そして夏休みが終わって。
なんだか急展開です(>_<)
迅さんが思いっきり悪役です(>_<)
久我沼副理事の小物臭がひでーw

あと俊介が可哀想(´・ω・`)
でもいい子(´∀`*)

そして、片がついたからいいのかもしれないけど……岩井さんの出番が……もういつから出てないのか覚えてない……(´・ω・`)
それに伴って篠宮さんの出番も……岩井さんと違って何も解決していないのに(´・ω・`)
出番と言えば、成瀬さんが出て来た(´∀`*) もっとこう、派手に啓太くどいてくれないかなぁ(´∀`*)

さて。
啓太ガンバレ(>_<)
というところで終わりましたが。
次号は遠藤が頑張る、はず(>_<)
脳内でボイス再生されるのが楽しみです☆

2012年11月20日火曜日

そろそろ氷点下の世界

明日の盛岡市の予想最低気温は 0度だそうです。
内丸でそれなら、うちの辺りは氷点下になる(`・ω・´)

同居人が 21時頃帰宅したんだけど、車のガラス凍ってたって(>_<)
朝にはもっとあちこち凍ってる!
楽しみだぁ〜(´∀`*)

──なんて、この時期は久しぶりだから、雪も氷も楽しみにできていいよね。
もう一月もしたら、楽しいどころじゃなくなりますが(>_<)


ところで最近、携帯電話の充電がすぐ切れるんだけど……寒いせいに違いない(>_<)
──と思っておけば、しばらくは買い替えなくて済むね☆

2012年11月19日月曜日

映画「アラジン」を見ました

昨日、WOWOW で放送されたので録画しました。
もちろん、録画予約する前に吹き替え版であることを確認した(`・ω・´)
だって吹き替え版は三木眞一郎出演作品ですから(`・ω・´)
主役のアラジンですよ(`・ω・´)


私は「アラジン」を見たことがないどころか、ディズニーアニメを殆ど見たことがありません。
なので、開始からしばらくして同居人に尋ねました。
「ディズニーアニメって、基本的にミュージカル?」
「あーうん、僕も全部見てるわけじゃないけど、そんな感じが多いかも」
そういうものなんだ、ディズニー……

「それ、あらかじめ知ってなくて良かった」
「?」
「知ってて期待してたら、今頃凄くしょんぼりしてるところだった(>_<)」
「? ……あー、歌ってるのはみきしんじゃないんだ?」
その通りです(>_<)


その後、アラジンの歌が入ると、同居人は「ズコーッ」って言うようになりました(>_<)
私の気持ち的には、確かにそんな感じ(>_<)
世間的にはどう考えても、みきしんが唄ったほうが「ズコーッ」ですが(>_<)


ところで、ジャスミンの歌を聞いては、良い声だなぁとか言って喜んでいたわけですが。
途中、アラジンとジャスミンのデュエットがありました。
「これ……歌、みきしんじゃなくて良かったよね……」
「え、なんで?」
「この人(ジャスミン)とデュエットとか、罰ゲーム通り越して刑罰(`・ω・´)」
「何の刑罰なんだよ……」
そりゃ知りませんが(>_<) 少なくとも「何の罰ゲームだよw」と笑って済ませられるレベルじゃない(>_<) 彼我の能力差がありすぎる……


こんなこと言ってますが、私は三木眞一郎の歌が大好きです!
総ての役でキャラクターソング出してくれても買っちゃうよ☆ ってくらい好きです!
何度も言うけど「GYPSY」(三原色イメージソング)なんて、iTunes の再生回数がそろそろ14000回に到達しそうですが、未だに飽きない(´∀`*) 何度でも聴くし、何度でも聴きたい(´∀`*)
「GYPSY」に限らず、他の歌も聴くし、もっともっと聴きたい。
良い声ですよねー(´∀`*)

2012年11月18日日曜日

盛岡に初雪

昼、車の外気温計が 2度でした。

「東京だったら真冬だよね?」
「この時間に 2度ってのは、真冬でも滅多にない」
ですよねー
朝通勤する時間帯にこのくらいな感じのことが何回かある、みたいな。

とか考えると、実に東京は暖かいところだと思います。

11月だからまだいいやと思ってたけど、手袋欲しくなったですよ、今日は。
でも東京に住んでた頃、手袋の必要性を感じることって、滅多になかった(>_<)

実に実に暖かいところだと思います。


寒いの自体は嫌いじゃないけど。
暖かいほうが楽は楽なので、Uターン(同居人が)するというのはどうだろう、と思うこともあります。
特に、同居人が鼻ぐずぐずやってる時は。結構身体に負担なんだろうな、と。

あと、今はまだ積雪ないけど。
積雪が踏み固められてアイスバーン状態になると非常に歩き辛いので、雪のないところへ行きたくなる(>_<)
せめて長野程度には暖かいところへ(>_<)


なんて書きつつ、冬の生活への決意を固める初雪の夜(`・ω・´)

2012年11月17日土曜日

オジア・アセアニア


今日、某国際大会の話をしていまして。
「アジア・オセアニアゾーンで云々」と言いました。

そしたら同居人が。
「全然気づいてなかったと思うけど、今……」って(>_<)
オジア・アセアニアって言った」って(>_<)

本気で気づいてなかった(>_<)
つか、言い辛いだろ、それ……と思いますが(>_<)
その手のいい間違いをよくするので、担がれてるんじゃなくて実際間違ってたんだろうと納得できてしまう自分が嫌(>_<)


こういう間違いをなんて言ったっけかと調べてみたら「スプーナリズム」いうらしいです。
オックスブリッジ辺りの学長だったスプーナーさんが、そういう間違いをしたことに発するんですって。凄く親近感を覚える(`・ω・´)
日本語では語音転換とか言うらしいです。


同居人には「母音を交換したんだね」ってシミジミされました(>_<)
子音の交換のが多いらしいですよ(>_<)
(ジャイケル・マクソンとかね。母音交換もあるけど、「てっこんキンクリート」とか)
こんなことでも少数派に行くへそ曲がりで悪かったですね☆


どうでもいいけど、「アセアニアアセアニア」書いてたら、ゲシュタルト崩壊しそうです☆

2012年11月16日金曜日

Macbook Air 復帰

48時間待ってから電源オン。
無事起動しました(>_<)

一安心です(´∀`*)

Time Machine あるから、引っ越し自体は手軽だけど、金がかかるので(>_<)


それにしても、親指シフトは楽だぁ(´∀`*)
その恩恵にどっぷりです☆

2012年11月15日木曜日

今日も iPod touch から

Blogger の app アップデートしたら、パスワードを再要求されました。

覚えてません(>_<)

仕方ないので、携帯からメール投稿しようと思ったら、送信する直前に誤って全消し……( ; ; )
書き直す気力ありません(>_<)


結局、同居人の MacBook Pro に、バックアップ用に使っているハードディスク繋いでもらって、キーチェーン見ました。
無事 app 使えるようになった(>_<)
更に、Bluetooth で繋ぐキーボード借りて、快適に書けるようになった(>_<)
ローマ字入力だから、親指シフトほど快適じゃないけども。ちまちまフリックするのと較べたら、遥かに快適ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
って、普段使わないような顔文字使ってみたりして☆


Macbbok Air は、明日の夜まで通電しない予定です。
前回、24時間待ってみて駄目っだたから、今回は 48時間我慢する(>_<)

無事起動できますように!
何度でも祈るよ☆

2012年11月14日水曜日

iPod Touch から

投稿するのはめんどくさい(>_<)

てなわけで。
ま~た Macbook Air にコーヒーぶちまけちゃったとさ(>_<)

ただいま乾燥中。
今度は無事起動できますよーに!!

2012年11月13日火曜日

朝食

ホテルの朝食は、大抵、アメリカン・ブレックファストに相当するのかなとか考えていたんですが。
それともイングリッシュ・ブレックファストなのか?
いやでもアメリカンだよなぁとか、物凄くどうでもいいんだけど、ボンヤリ考えていたんです。

で、なんとなく検索してみて気になったこと。

ブラック・プディングってどんなものですか?
豚の血とか?
何か脅しの言葉に使われそうな食材ですが(>_<)

一度食べてみたいです!

近くにブラック・プディング出してくれるお店ないかな?

2012年11月12日月曜日

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」

30分笑いっぱなし(>_<)
1話見るのに、めっさ体力使うアニメですよ(>_<)


さて。
私は原作既読(ストーンオーシャンまで)ですが。

同居人は殆ど原作を知りません。

なので、アニメを見ている同居人の反応が面白いです☆


第1話見てた時とか。
「そこにシビれる!あこがれるゥ!」
聞いて、
「ジョジョだったんだΣ(゚Д゚;)」
ってすげービックリしてた(>_<)

他にも JOJO 由来って知らずに使ってたセリフがたくさん(>_<)


知らない人にも大人気な名台詞の数々☆
JOJO は偉大だぁ(´∀`*)

2012年11月11日日曜日

明日は

点滴。

別に準備とかないけど。
あいや、お薬手帳はチェックした。

※お薬手帳=岩手県薬剤師会発行の、服用薬のデータを一括管理するための手帳。便利。
      常時携行していると事故や天災に遭遇した時とても役立つ(`・ω・´)


点滴すると楽になるから嬉しいけど、時間かかるのが困る……(´・ω・`)

2012年11月10日土曜日

SUBWAY


前の日曜日に、イオンモール盛岡の SUBWAY に行ってきました(>_<)
11月1日に、開店したんですよ(>_<)
県内初出店ですよ(>_<)

今回は、フェレールが MS タイトル獲る前祝いとして「スペインをサブろう!」キャンペーンのどちらかじゃないとならないと決めていました(`・ω・´)

で、イベリコ豚の厚切りベーコン~ポテト&アンチョビソースに~にしてみました。

アンチョビソースは、折角のイベリコ豚の風味を消しそうだなぁと思ったので、ホースラディッシュソースにしてみました。(アンチョビソースにした同居人に訊いてみたら杞憂だったかもだけど☆)
あ、パンは常にウィートです(`・ω・´)
ベーコンに適うだろうスライスチーズもトッピングしてみました(´∀`*)

めっさ旨かったですよ(´∀`*)
久々の SUBWAY で大満足(´∀`*)


今まで書いたことがなかったと思うので、初SUBWAY の思い出を書いておこうかと思います。

数年前のことになりますが、一人で東京都内に宿泊していた時のことです。
素泊まりだったホテルの最寄り駅の駅ビルに SUBWAY がありました。
立地条件としてはオフィス街です。
午前 10時過ぎに、目的地へ向かう前に、目に入ったサンドウィッチ屋さん?で腹ごしらえして行こうか、と思ったのです。
初めてのお店で、しかも注文が「ブレンド一つ」で済むお店とは違います。
こっちにしてみりゃ何もかも判りません(>_<) つか、何なのこのお店????状態です。

くどいようですが午前 10時以後です。オフィス街です。もう就業時間です。
他にお客様の一人としていません(>_<)

なので、こちらは初めてで不慣れな客ではありますが、店員さんは(若い兄ちゃんでした。一人しかいなかったので退屈してたのだろうとは思いますが)めっさ親切に対応してくれました(>_<)

「ご注文は?」
「えっとー BLT で」
「パンはどちらにしますか?」
「え? 何種類もあるんです?」
説明。
「どちらにいたしましょうか?」
「ウィートお願いします(`・ω・´)」
「トーストしますか?」
「トースト? どの程度焼きます?」
「通常だと温める程度ですかねぇ。でもガッツリ焼くこともできますよ」
「じゃ、がっつりお願いします(`・ω・´)」
「トッピングはどうなさいますか?」
「チーズ大好きなんですけど……(店頭の説明書き見ながら)この場合はやっぱりスライスチーズでしょうか?」
「そうですね。スライスチーズですね。おまけしますよv」
「じゃ、それで(`・ω・´)」」
「野菜は六種類ありますが、食べられないものおありでしょうか?」
「特にないですけど……あるって言ったら、他のものが増えたりします?」
「てゆーか普通に増量できます」
「マジ!?Σ(゚Д゚;)」
「マジです」
「じゃ、ピーマンとトマトとレタス増量お願いします(`・ω・´)」
「かしこまりましたー ドレッシングはいかがいたしましょうか?」
「ドレッシング……判りません(>_<) 味の説明お願いします(>_<)」
超懇切丁寧な説明。
「ホースラディッシュお願いします(`・ω・´)」
「かしこまりましたー  サイドメニューはいかがいたしましょうか(訊く前から懇切丁寧な説明)」
「じゃ、とりあえずポテトセットで。アイスコーヒーと、ポテトはバジルで」
「かしこまりましたー」

 てな遣り取りがありまして(>_<)
 んで、いただいたサンドウィッチがマジ旨かった(´∀`*)

 その場で食べて以後、
「晩飯は特別メニュー喰いに来ます!」
 と宣言して、実際夜、ホテル帰る前に寄りました(`・ω・´)
 店員さんは別のオネエサマに変わってましたが(>_<)
 注文してる途中で、「もしかして、昼に来て夜にも来るとおっしゃった方です?」って。
 ちゃんと申し送りされてたΣ(゚Д゚;) マジビックリした!!!

 だいぶ夜間のオフィス街だったので、会社勤めの皆様は最早帰宅された後(もしくは残業中w)、やはり他にはお客様の一人としていやしません(>_<) そして店員さんもやっぱり一人体制で退屈されていたのだろうと推測しますが、凄い懇切丁寧に説明しつつ作ってくれた(´∀`*)

 きのこなんちゃら(あまりに前のことなので正しい名前は忘れました)旨かった~(´∀`*)
 んでもって、スープセットのスープも旨かった~(´∀`*)


 それ以来、SUBWAY 大好き☆(そのホテル滞在中は通い続けたw)
 近くになくて悲しかったけど、これでたまには食べられるようになって嬉しいです(´∀`*)
 「いつでも食べられる」と言うには遠いけど……もちっと近くに……できるわけないよな(´・ω・`)
 でもせめて、市内にもう 1店舗くらい……数年前にようやくロッテリアがやってきたものの、2店舗目が未だにできないから無理か(´・ω・`)
 でもでも 2店舗目ができることを信じて、できたばかりの SUBWAY に通い続けるよ☆

2012年11月9日金曜日

話題が欲しい……

いい加減、お休みはやめてなんか書こう(`・ω・´)
と思ったんですが、全リソースをレコーダの HD 空けることに費やしてる感じなので、何もありません(´・ω・`)

やっと CS 全部片付けて、今は日本シリーズ。
全編見ちゃいかんタイム(ハム戦見てるとたまにある、その名の通り、私が見たら良くないことが起こる時間帯)だから、大変なの(>_<)
そこまでして見なくてもいいんじゃね? って気が、自分ながら凄くするけど仕方ない(`・ω・´)

でも、これを終えたら全編嬉しい(いや負けた時はちょっと嬉しくない。つまり昨晩の試合ですが)フェレールだから(`・ω・´)
それを楽しみに苦行を乗り越えるんだ☆

でも今からはリアルタイムのファイナルズ見るよ☆

2012年11月6日火曜日

明日は 5 時起き

なので寝たい!

なのに眠気がこない(´・ω・`)

何故なら今コーヒー飲んだから!

つまり私はアフォ(`・ω・´)


コーヒー飲んでると気づいた時、自分の頭の悪さに絶望しました!
しかも、全然無意識に飲んじゃってるし。
せめて飲んでると意識して飲もうよ……
いや飲む前。コーヒー淹れる時は意識的に!!

今決意した。
なんでもルーチンでやっちゃいかん。
ちゃんと全部意識して行動する。
絶対する!!

2012年11月5日月曜日

ATP ファイナルズ始まったので

今週もなかなか時間が足りません。

でもファイナルズさえ終われば!
レコーダの HD を空ける時間が取れる……筈!

ガンライザー第2シーズンの感想とか書きたいので。
早く整理つけるよ(`・ω・´)

とは言え今週はファイナルズなので。
日曜日まで集中して見られますように!

2012年11月4日日曜日

手帳

来年の手帳(兼日記帳)を探していました。

ずっとデジタルに頼っていましたが、今年は紙媒体を使うことにしました。(デジタルも併用してる)
この経験から、来年も紙媒体を使うことにしました。

今年使ってる手帳の、ガワが気に入ってるので、リフィール買おうと思ったんですが……なんか販売中止らしい(´・ω・`)
仕方ないので、別の会社が出しているサイズのあうヤツを買おうと思ったんですが。
盛岡ではなかなか見当たらなかった(´・ω・`)

結局、今日、MOSS 2階の文房具屋さんで、丁度良いサイズ発見(>_<)

DELFONICS という会社のものでした。
フランスの会社みたいです。
もちろん日本向けに発売されているものを買いました。フランスのカレンダーになってるわけじゃないです(>_<)
でもパリの地下鉄の路線図は載ってた☆


ともかく。新しい手帳ってワクワクしますね(´∀`*)

2012年11月3日土曜日

結局

今見ているアニメで一番楽しんでいるのは JOJO と俺妹ってことになってしまいました。
あとキングダム。


JOJO は 30分笑い通し☆
腹痛い☆

一々セリフがカッコイイ(´∀`*)
オーバーな説明(´∀`*)
特異な擬音の数々(´∀`*)
全てが名作だー(´∀`*)

しかも、原作の第一部も展開早かったと思うんだけど、アニメは更にスピーディ(>_<)
息つく暇もない(>_<)


俺妹は桐乃が可愛くて可愛くて(´∀`*)
桐乃が出てればそれだけで私は満足(´∀`*)


楽しいんだけど……でも、ストーリー知らない新作アニメでもっと楽しみたいな☆

2012年11月2日金曜日

栄光の彼方へ

さっき同居人が、突然「野球狂の詩」のアニメがどうとか言い出しまして。

おかげ様で、エンディング曲が脳内ヘビロテ(>_<)

♪すぶり せんかい うでが おれても〜

このフレーズがなんだかもう何処かの球団のようで(>_<)


更にその後、同居人がライオンズのニュース記事を見てまして。
「渡辺監督 一日1500スイング指令」とかなんとか。

脳内どころか、鼻歌ヘビロテ(>_<)


もう止まらない☆

2012年11月1日木曜日

「もえ散れ」って使い勝手いい気がする

テニスのトッププレイヤーって、瞬時に気持ちを切り替えることができて凄いよね。

さすがトップアスリートは違う。
と、今日、改めて尊敬したのでした。

つまり、今日腹立たしいことがあった私は、いつまで経っても腹を立ててるからなんですが(>_<)


正確に言えば、もともと腹を立ててたものに、更に腹を立てただけかもしれませんが。
物心ついた頃から腹を立て続けてるので、アレがこの世から消え去らない限り、もうどうしようもないんですが(>_<)
でも年中腹を立ててる──んだけど。四六時中腹を立ててるわけではないと言うか、もちろん存在自体忘れてることだってあるわけで。

なのに、ずっと腹を立ててるから、ずっとアレのことが頭から離れない状態で(>_<)
嫌いなものが頭から離れないとか、気分悪いにもほどがあるよ(>_<)

燃え散っちゃえ☆

2012年10月31日水曜日

だから HD の容量が……

全てのリソースを日本シリーズとパリに注いでしまっている今日この頃。
脳が回りません(>_<)

でも、うっかりしてると HD がパンクしてしまうので、どんどん焼かないとなりません。

なのに、今日はホントにうっかりしてしまった……

明日から本気出す(`・ω・´)

2012年10月30日火曜日

適切な検索キーワードを思いつかない

ログが行方不明……

過去に書いた筈のネタが見当たらないんですが(>_<)
別カテゴリにしちゃってるのかなぁ……

検索してみても、上手く出てこないし。

それとも、お引っ越しの時に置いてきぼりにしてきちゃったのかしら?


とか言ってても仕方ないので以前の blog を確認して来ます!

2012年10月29日月曜日

凹んでます

今、たいへんショックな情報に気づいてしまいました。
気づいてなかったこと自体もショックですが。

あまりのことに、当分立ち直れそうにない……

来年から本気出す(`・ω・´)
だといいなぁ……

2012年10月28日日曜日

厨二ざかり☆

昨晩、BSフジで放送された今季のノイタミナ枠 2本を見ました。
これで、今季視聴予定アニメ(見られるもののみ)を一通り見たことになります。

えーと、なんで今季はこんな、厨二設定だらけなんですか???

別に厨二自体は嫌いじゃないんだけど、こんだけ一度にやられると辟易する(>_<)


でもこれだけまとめて見せられるとよく解る。

ヲタ向けアニメの面白さには、ある程度の厨二設定は不可欠かなと思ってたんだけど。
そんなこたぁ関係なかったぜ(>_<)


厨二だろうが厨二でなかろうが、面白いものは面白い。
面白くないものは面白くない。

ただそれだけでした!


あと、厨二だと設定の説明に時間が取られる(その上一度されたくらいじゃワケワカラン)分、掴みに失敗しやすいんだって気づいた(`・ω・´)
とにかく説明なしで、ワケワカランけど面白い! ってなって、その後説明されて、あーなるほど、とより面白くなるような、そんなアニメが見たいです☆

2012年10月26日金曜日

HDD の容量が……

って、帰省前でもないのに困ってるわけですが(>_<)

何故なら日本シリーズがあるから(`・ω・´)

試合後、次の試合の前に BD-R に焼くことができるなら、問題ない空きがあるんですが。
何らかの理由で即座には焼けなくて、3試合溜めることになってしまったら、かなり危ない感じです。

なので、とりあえず夏アニメ焼いちゃわなきゃと「この中に1人、妹がいる」見ながらチャプター打ってたんですが……まとめて見るには辛い感じ☆
面白いアニメが見たいと、しみじみ思いました(>_<)


しかし幾度も言ってきてますが。
REGZA がもうちょっと賢ければなぁ……
ダビングしながらチャプター打つとかできたら、もう少し時間を有効活用できるんですが、時間が無駄にかかって困るよね(´・ω・`)
さっさと焼いてしまいたい時には、特にその辺り気になるわけですよ。
W録できるなら、そういうこともできそうだって素人考えでは思ってしまうから、こう、イラッと(>_<)


そんなことでイライラしない立派な人になりたい……

2012年10月25日木曜日

ローカルニュース

夕方のローカルニュースでは、ドラフトで指名された大谷翔平がトップニュースでした。
夜のニュースでは、地震がトップニュースでした。

以前、それなりに大きなニュースを差し置いて菊池雄星のニュースがトップだった頃には、おいおいwと思ったものでしたが。

野球絡みがトップニュースになるってのは、つまり平和な証拠だよね。

震災後、野球の話がトップに戻って来たのっていつ頃だったろう……

今日はちょっと大きな地震があったけど、今後はずっと野球なりサッカーなりその他スポーツなりがトップニュース張れるような平穏が続きますように!

2012年10月24日水曜日

iPad mini

出るんですって。
iPad の半分なんですって。


テニスの試合見てると、たまに、iPad でムービー撮ってる観客がいるんだけど。
さすがにそれはデカ過ぎだろうと思ってたの。
iPhone にしておこうよ、と。
でも、iPad mini ならそういう用途にも問題ないサイズだね☆


個人的にも、iPad には使用目的を見出せずにいたんだけど。
MacBook Air と iPod Touch で充分じゃね? と。
(お蔭で気づけば放電してます。たまに使おうと思っても充電から始めないとならないので益々手が伸びなくなる)
iPad mini なら iPod Touch に替えて使うっていうのも有りかな?
でも持ち歩くならやっぱり小さいほうがいいから、iPod Touch かなぁ……


てな感じで、ちょっとワクワクしていますよ☆
早く店頭で触ってみたいな。

でも、店頭で iPad とか MacBook とか弄ってると、何故か即店員さんが寄って来るから困る……
訊きたいことがあったら声かけるから放っておいて欲しいんだけど、何故寄って来るんだろう……
そんなに戸惑ってるように見えるのかしら(´・ω・`)

2012年10月23日火曜日

今見て思った

昨日のタイトルはまぎらわしい(>_<)
ちゃんと最初にゲームの話だと書かなきゃいかん(`・ω・´)


それはともかく、今日はフェレールの試合が長引いてるので一回休み。

2012年10月22日月曜日

アメリカ行き目指して

ちょこっとずつ進めています。

書いたかどうか覚えてないので書きますが、現在はテニス部&ガススタバイトです。
ついでに珠ちゃんの VS 乗り越え ED も目指しています。

この組み合わせだと、どんどんバカになる(>_<)
部活しても珠ちゃんと遊んでも学力が下がる下がる(>_<)
チア部ほどじゃないにせよ、テニス部はバカになるよね、やっぱり。

でも、どうせアメリカ行くんだから、学力なんてどうでもいいんだ☆
姫条の親友ED 及び親友告白ED の時は……一体大行こうかな。インハイ優勝する予定だし。
ゲームだと、簡単にインハイ優勝できていいよね(´∀`*)

てゆーか、GS 楽しいです。
乙女ゲー自体も久しぶりだし、やっぱり GS は私にとって特別ですよ!

2012年10月21日日曜日

秋アニメ見てますよ

夏アニメは録画するだけして、未だほとんど見ていないけど。
秋アニメは結構見ています。

ジョジョが一番面白いかもしれない(`・ω・´)
同居人は何故か「CØDE:BREAKER」が気に入ってます。「清々しいまでの厨二っぷり」とか言ってw
(同じ厨二でも「K」は駄目らしい)

あと、見た中で一番つまらなかったのは「BTOOOM!」
ジョジョの後に見たせいか、あまりの展開の遅さにイライライライラ……
話は知ってるだけに(原作読んでたから)、さっさと進めろよ! と。

リトバスとマギとバクマンは特筆すべきことはなし。
他は今のところ見てません。


とりあえず、どのアニメも楽しくなるといいなぁ。
声のためだけにイライラしながら見るんじゃなくて、声は置いといても楽しめるアニメが見たいですよ☆

2012年10月20日土曜日

記憶力低下

してるんですよ、かなりヤバい感じに☆

今朝、同居人がシャワー浴びてた間にネット見てて、あこれ同居人に言わなきゃって思ったネタがあるんだけど、未だにそれがなんだったか思い出せません(>_<)
そもそもそう思ったこと自体、昼過ぎまで忘れてた(>_<)

……困るよね(´・ω・`)

2012年10月19日金曜日

痛い……

夕方辺りから頭痛がしたんですが。
どんどん痛くなる(´・ω・`)

寝てれば治るかなぁ……

2012年10月18日木曜日

嬉しいです(>_<)

やっぱり、好きなチームが勝った時にスポニュー追いかけられるっていいよね!
本来だったらあたり前なんだけどね!


それにしても、一日が 1試合のためだけに流れて行ってるようです。
試合見終わると力尽きてます。


なので GS 進んでませんよ☆
いつコンプできるかは不明!

2012年10月17日水曜日

2012年10月16日火曜日

葉月珪 26歳


今日は王子の誕生日です。
おめでとう 26歳!


つまり今月は「葉月珪生誕祭り」なわけですよ(>_<)

とりあえず数日前からニンテンドーDS「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus」始めてみました。
今回、王子にゲーム内で当日に誕生日プレゼント渡すのは勿論だけど(これは既に目的達成)、ついでにバレンタインチョコ各種渡そうかなって。

王子の反応はあまり覚えていないんだけど。
色サマの反応を思い返していたら……

「アッハハハ!」←色サマ
「? あはは……?」←ヒロイン
「君は笑っちゃいけない」
ってな遣り取りがあったよね(´∀`*)
義理チョコだったか失敗手作りチョコだったかまでは覚えてないけど。

そういう楽しいのが、王子にもあるといいなって。
既に 2度や 3度は見てる筈なんだけど、昔のこと過ぎて思い出せず……
たぶん、そんなに楽しいこともなかったんだろうなって。
ドクロチョコあげても普通に気遣ってくれそうだもんね、ときめき王子は。普通以下の状態なら、普通にスルーだろうし。
ときめき状態で義理チョコあげるのが一番楽しそうかな(´∀`*)


考えてるだけでも楽しいけど、実際にプレイしても楽しいね(´∀`*)
今回は、周回途中のデータをロードしたので、そんなに王子構ってられないんだけど。(鈴鹿本命姫条親友を目指す周回なので)
それはそれで焦らしてる気分になって楽しめる(`・ω・´)

今でもいろんな楽しみ方ができて良いゲームです!

2012年10月15日月曜日

コミック「金色のガッシュ!!」 外伝:友


先日、たまたま検索して、外伝があることを知りました。
講談社コミックス「どうぶつの国」6巻に掲載されてるところまで調べていましたが、昨日、近所の本屋さんで探したけどなかった(´・ω・`)

今日、同居人が仕事帰りに買って来てくれました(´∀`*)

久しぶりのガッシュだ~(´∀`*)


ガッシュが王になった後の短いお話でした。

ストーリーに関しては、特に書くこともないですが。



清麿も出て来たよ(>_<)
つか思わず泣いたよ(>_<)


とりあえず。
ゼオンがどんなブラコンになってんだか、すげー怖ぇ(>_<)

コルルとティオが仲よしっぽいのは、ちょっと意外☆
ガッシュ巡ってアレかと思ってた☆
パティがいるだけに、コルルとティオはむしろ仲好しになったのかも☆

キャンチョメがいるってことは、パピィやゴームもいる筈なんだけど、姿見えず(´・ω・`)
ベルギムE.O. はいるのに(´・ω・`)
あとレイラたん(*´Д`)

ブラゴとかウォンレイとかは学校違うから出てこなくてもしょうがない(´・ω・`)


てな感じで、とても楽しみました!
もうちょっと長めの続編も見たいなぁ……

2012年10月14日日曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 クリア


せっせと続けていて、気づいたらラスボス寸前でした。

そのままラスボス戦へ突入しようかと思ったのですが、オズモンドの最終武器が 1コしかないのが気に入らなかったので(>_<)
クィーンズ戻って「ピチピチ魚」買って、裏フロア行ってきました。
1回で最終武器揃いました。


で、最終的な全員の装備武器。

トアン ダーククラウド
シャオ 神獣の資格
ゴロー トールハンマー
ルビー メビウスリング
ウンガガ ヘラクレスの怒り
オズモンド スターブレイカー(スーパーノヴァも所持)


ラスボス戦は何故か、物凄い勢いでダメージ食らって危なかったですよ(>_<)
持っていた「エデンの果実」6コで体力回復しつつ最大値を上げ、更に肉2コとチーズ1コ食べ、最後は「復活の粉」に 1回頼って、なんとか勝利。
これまで何度もラスボス戦はやって来たのに、何故こんなに苦労するかな……
あ「エデンの果実」はまだ倉庫に大量在庫がある状態なので、そのせいか笑 でも最近はいつもそんな感じだったんだけどなあ……
いやでも、ラスボス戦に望んだ時点のみんなの体力が大体多くて 110?ってのは珍しいかな。
シャオに至っては 60 しかない(>_<) これでも 1回か 2回は「エデンの果実」食べてる筈なんだけど(>_<)
あとトアンの防御力が随分低かったんだけど……「ふんわりドーナツ」何個回収し逃してるんだろう?


ともかく、何回目か判らないけどエンディング見ましたよ☆
最後のセーブデータが 29時間くらいだったかな。いつもよりかなり速かったですよ。自分的最速(>_<) 今度やる時には、本気で最速目指してみようかな☆

何度やっても楽しめる、良ゲーです!

2012年10月13日土曜日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

第1期再編集版 BS11 にて放送中☆

オカシすぎる(´∀`*)
久しぶりなので 1話の Aパートとかまるで忘れてたので(>_<)
Bパートからは覚えてるんだけど。

今日はその前に、アニマックスで放送されていたフルメタル・パニック!の録画を見て笑っていたところだったんですが。
連続で笑いすぎて腹痛い(´∀`*)


しかし、桐乃に妹萌えの極意を力説される京介を見ているとシミジミする……
きっと同居人は、京介の気持ちが凄くよく解るんだろうなって笑
でも!
リアル妹から妹萌えを強要されるほどのストレスは、私は同居人に与えてない(`・ω・´)


しかし、今季アニメ何本か見たけど、結局俺妹のが楽しい……
これから見るアニメで、何か突出したものがあるといいな……

2012年10月12日金曜日

秋ですね

うちの近所はすっかり紅葉が進んでいます。

お蔭で落ち葉が大変です(>_<)

でもさ、確か、2週間ほど前まで真夏日が続いていたような記憶が……
10日ほど前も普通に夏日だったような……

秋、駈け足過ぎです!


ところで、こんなに冷えて来たと言うのに。(今日は最高気温 18度にも届かなかった。半月ほど前には日陰を選んで歩いてたと言うのに、日向を選んで歩いてますよ☆)
近所の小学生は半袖着て駈け回ってる(>_<)

子供すげーΣ(゚Д゚;)

2012年10月11日木曜日

ライオンズ黄金時代

というものが昔ありましたが。

本日、ライオンズ渡辺久信監督の続投が発表されました。
そしてマリーンズは来季伊東勤監督になる見通しとのこと。(正式発表はまだ)

代わる気がしないホークス秋山幸二監督と合わせて、パリーグの監督の半分が西武黄金期を支えた選手(当時)になると(>_<)
凄いね、黄金期西武(>_<) マジ黄金期(>_<)

コーチとしても、あちこちに西武黄金期の選手(当時)がいますし、本当に凄かったんだなぁと。


西武ファンの同居人曰く。
「25年前に戻って、当時の自分に将来パリーグ監督の半数が西武出身になるって教えたい」

その面子を教えたとして、ライオンズがナベQ だとは絶対思わないんじゃないかな☆
普通に伊東監督だと思うんじゃないかなって。


てゆーか、これ書いてて気づいたんだけど。
別に西武ファンでもない自分ですら、普通に彼らのフルネーム書けるわ。
当時はライオンズなんて日本シリーズくらいでしか見たことなかったにも関わらず。
当時の彼らってどんだけメジャーだったんだろう……凄いね!

2012年10月10日水曜日

アニメ「CØDE:BREAKER」

昨晩 BS11 で放送されていたので視聴。
三木眞一郎出演作品ですから(`・ω・´)
──声が目当てなので、いつも通り内容はまるで知りません。

途中で。
同居人(以下同)「これ、中学生?」
ワタシ(以下私)「え、高校生でしょ?」
同「高校生だろうとは思うんだけど、それにしては、なんか幼い感じが……」
私「そうかなぁ……?」

見終わった時。
私「とりあえず、すげー厨二なことは判った(`・ω・´)」
同「……ああ! だから中学生に見えたんだ!!」
作品が厨二なことと、登場人物の年齢には相関がないと思います(>_<)


みきしんはラストに一言?しかセリフなかったけど……今後もこの調子なら、見続けるのは辛いかな?
来週以後は、みきしんのセリフがたっぷりあることを祈ります☆

2012年10月9日火曜日

ディズニー 声の王子様

第二弾ですよ。


【DISC 1】
5. ララルー [わんわん物語] / 櫻井孝宏
6. 愛のうたごえ [バンビ] / 緑川 光
【DISC 2】
3. 輝く未来 [ラプンツェル] / 緑川 光 & 櫻井孝宏

とりあえず、私的に重要なところだけ書き出してみました。


なんすか、この、私得デュエット(´∀`*)
花開院家のご先祖様と子孫のコンビCD 以来の私得(´∀`*)
私得度で言ったら、ガッシュのキャラソン「光」以来(´∀`*)

てゆーか、ラプンツェル聴いてたら、なんか「光」聴きたくなった。
そんで号泣した(`・ω・´)

話が逸れました。


タイトル見た同居人が鼻で笑ったけど気にしない(>_<)

何回聴いても(まだ三桁乗ったくらい)楽しいなぁ(´∀`*)
聴くだけで嬉しくなる曲ですよ☆

2012年10月8日月曜日

アニメ「マギ」

昨日?一昨日?から放送始まりました。
今見ています。

なんかいきなりモリモリ出てきた(´∀`*)


このアニメ、原作の評判とかまるで知りません。
知っているのは、先週の放送前スペシャルで見たことだけです。

なので特に期待もしていません。
逆に、原作嫌いで期待値マイナスになってるなんてこともないです。

まっさらな状態から楽しめそうで、そういう意味では期待しています☆


とりあえず、1話目はまだ様子見な感じです。

2012年10月7日日曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 18:14:08

時間かけている割にあまり進んでません。

氷の女王戦は一発喰らっちゃいました(>_<)

「太陽と月の神殿」レベル1 で早速オアシスが出ました(>_<)
とにかくオアシスだけ置いて、マーダンガラヤン釣りまくりました(`・ω・´)

三姉妹の家だけ設置してウンガガを仲間にしたら、「太陽のしずく」が尽きるまでひたすら「白ひげふくろうの森」の裏へ通って「格闘棒」の「合成玉」作り続けました(`・ω・´)


その結果、ファラオの呪い(でしたか?)戦直前の現在、各々が装備している武器です。

トアン「月影刀+4」
シャオ「神獣の資格」
ゴロー「最後の審判+1」
ルビー「クリスタルリング+5」
ウンガガ「ハルベルト」←さっき拾ったばかり

どうしてもシャオを贔屓してしまう(>_<)


ここまで来たら、さっさとオズモンドを仲間にしちゃいたいです。
今晩中にはなんとか……なるかな?

2012年10月6日土曜日

「ドカベン ドリームトーナメント編」 2巻まで

最後まで読みましたので、一応感想。

表紙に出ていた新潟ドルフィンズ(でしたか?)の選手は「おはようKジロー」の Kジローだったみたいです。
読んでないので判りませんでした(>_<)
と言うか、世代的に読んでる筈の作品を読んでなくて、もっと古い作品ばかり詳しいのは、歳の離れた兄がいるせいです。……つまり、家にある漫画を読んでただけで、今連載中の作品を購入しようと思うほどには水島漫画好きではなかったのかしら?

ともかく。
読んでない作品が多いので、何かの漫画のキャラなのか、ドリームトーナメント編オリジナルのキャラなのか、判別がつきません(>_<)
この作品を読む楽しむ半減してると思います。

とりあえず、1回戦の実況がドカベンだったか大甲子園だったかに出て来た大平洋なので、解説者もどこかのキャラだと思うんだけど……誰なんでしょう?


しかし……折角新田小次郎が入団したのに……
そして鉄五郎チーム中心に話進んでるのに……
どうして小次郎出てこないのよ(´・ω・`)
これを読んだ目的から言わせてもらえば、つまんない(>_<)


ところで、本筋とは何の関係もないけど疑問があります。
山本武蔵って、1巻で普通に走ってたけど、もう足は大丈夫なのかしら?
元々、日常生活には何ら支障はないけど本格的なスポーツはできない、というような形でしたっけ?
いずれにせよ、問題ないなら善きことです(´∀`*)

2012年10月5日金曜日

さんてつよ、どこへ行く

第4回 秋のさんてつまつり 「同人誌即売会」開催します!

ビックリした(>_<)
マジどうなっちゃってんの三鉄!? って思った(>_<)

よく見ると、有志の同人誌即売会にさんてつ祭りの会場を提供ということのようです。
三鉄が公式に開催するってことじゃなくてホッとした(>_<)

どうせ、お前ら集まるんだから、同人誌即売会くらいは別に……
と思ったけど、やっぱり困る。
子供さん達が集まる近くに 18禁な薄い本の表紙が堂々と置いてあったりしたら……
と思ったけど、18禁は駄目なんですって☆

ちゃんと良識あったー(´∀`*)
安心しました!

本日、10月5日から申し込み受付ですって☆
スペース埋まるといいね☆

2012年10月4日木曜日

思い込み多くて辛い☆

相葉雅紀、殿堂入り王手も恐縮「僕なんて」

という記事タイトルを見かけました。

で、え? ばっちどうしたの!? とクリックして、嵐じゃん……とガッカリ。
こないだも同じことしたのに(´・ω・`)

「相葉」だけで「相葉裕樹」だと思い込むの、ホントやめようよ、私……


「古橋みなみ」と空目してしまう「高橋みなみ」と並んで、私的 2大ニュースタイトルになって欲しくない芸能人です、嵐の人(´・ω・`)


いや違う。
相葉と言ったら相葉裕樹って誰もが思うくらいになってくれたらいいんだよね☆

2012年10月3日水曜日

ガラスの仮面 名台詞カルタ

速水真澄 公式ツイッターより

名台詞カルタってものがあるんですって。
なんかよく判らないけど
とりあえずなんか凄い(`・ω・´)


検索してみたらありました。

ガラスの仮面 公式サイト

こちらの情報によると名台詞カルタは CD付なんですって。
やっぱりなんか凄い(`・ω・´)

発売日は 10月5日なんですって。

ちょっと見てみたいけど、誰か買わないかな☆

2012年10月2日火曜日

ハム優勝☆

てなわけで、スポーツニュースを梯子しなければならないわけですが(`・ω・´)

三年前にも思ったし、五年前にも思ったし、六年前にもやっぱり思ったんですが。
普段、民放地上波のスポーツニュースを見てないので、ニュース&スポーツみたいな形で番組表に載っている番組の、スポーツの時間がいつなのか、まったく判らなくて困る(>_<)
どうして、ニュースとスポーツ、分けてくれないのでしょう?

(NHK総合は、普段から見てるので判る。そして CS の「プロ野球ニュース」と「野球好きニュース」はいつやるもへったくれもなく丸々録画してるし、よしんば他の番組と被ってもリピート放送が幾度もあるので問題ない)

あと、どこぞのニュース(と呼ぶのは少々躊躇する感じ。個人的にはワイドショーだと思います)では、まとめてやってくれなかったし。
番組の中で飛び地状態と言うか。
そんなことは普段見てないからまるで気づかずに録画し損ねたし。
あの番組、今もそうなのかしら……まんどくせ☆


あとあと、仮にも「スポーツ」を名乗ってるにも関わらず、キャスターの監督選手への質問が、競技とまるで関係ない話だったりするのがホントうぜ☆


でも、選手達の楽しそうな様子を見たいから、頑張って梯子するんだ(´∀`*)

2012年10月1日月曜日

野田ともうします。 シーズン3

NHK ワンセグ 2 にて

野田ともうします。シーズン3

放送始まりました(>_<)


今第1話の放送中ですが。
舞台が以前より広がっている感じ☆

今後が楽しみだ〜(´∀`*)

2012年9月30日日曜日

視聴予定の 2012 秋アニメ


まずは、櫻井孝宏出演作品。

K

PSYCHO-PASS サイコパス

好きっていいなよ。

さくら荘のペットな彼女

そして本日発表されました(>_<)
マギ


続いて緑川光出演作品。

リトルバスターズ!

既に放送開始から一ヶ月経ってますが。
バトルスピリッツ ソードアイズ
バトスピ、延々録り続けてる気がする……


そして三木眞一郎出演作品。

ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ

CØDE:BREAKER


内容としては、みきしんが出る 2本が楽しみかも。


あとキングダムは引き続き見るよ(`・ω・´)
バクマン。も見るよ(`・ω・´)
森田成一出演作品かどうかは置いといて、この 2本は見るよ(`・ω・´)

更に、継続して見ているアニメとしてはスマイルプリキュアと聖闘士星矢Ωがあるけど……特筆すべきことはなし。


しかし、こんなにたくさん見てる暇がない気が……
夏アニメも録画はしてるけど、殆ど見てないし……
頑張って時間を作ります(`・ω・´)

2012年9月29日土曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 13:19:14

せっせと続けています。
忘れ切っていない程度に久しぶりだと、サクサク進められて本当に楽しいですね☆
新鮮みがかなり薄れてしまうのが玉に瑕ですが(>_<)


さて、一気にクィーンズ進めようと思ったんですが。
ルビー姐さんが仲間になったところで、合成玉作りつつ武器強化。
「太陽のしずく」余ってるからさっさと消費しちゃいたかったし。
(でもまだまだ余ってます)

沈没船に戻っても「ピチピチ魚」拾ったら即裏ダンジョンへ行っていたら。

クィーンズコンプしてボス戦はまだ、というところまで来た現在。

「クリスナイフ」→「月影刀」
「骨のパチンコ」→「竜のY字」
にそれぞれビルドアップしました。

ゴローは「最後の審判」を拾ったので、これを「トールハンマー」へビルドアップする予定。
ルビー姐さんは、ジャックから巻き上げた「プラチナリング」があるけど、まだ「黄金のリング」しか使っていません。ひたすら「黄金のリング」の合成玉作ってます。
「クリスタルリング」拾ったら武器強化始めようかなって。


お次は、ウンガガをさっさと仲間にしたら、「格闘棒」の合成玉を量産しつつ、オアシスでマーダンガラヤン釣りまくってビルドアップに励む予定です(`・ω・´)


その前の氷の女王は……ノーダメージでクリアしてみたいな☆

2012年9月28日金曜日

可愛いは偉い

昨日テレビで見ましたが。

可愛いものを見ると、作業効率がアップするんだって(´∀`*)

つまり、萌えキャラ見ると私の能力大幅↑(`・ω・´)

今、目の前にカリーナ@タイバニがベーッてしてるデフォルマイスタープチあるけど、相当私の能力上がってると思う(>_<)
てゆーか、それ、気のせいじゃなかったんだなって。


いやまあ、昨日言われてた「カワイイ」は、仔猫だったり、丸いものだったり、そういう方向のもので、決して萌えがどうとかいう話題ではありませんでしたが。
私は私のいいように解釈する(`・ω・´)
それで気分よく効率上がるなら、それでいいじゃないか(`・ω・´)

2012年9月27日木曜日

ハッシュタグ

つけずに「うぜぇ」だけ呟いてると、同居人に嗤われた(´・ω・`)


いやでもだって、ハッシュタグって、必ずしも付けなきゃいけないものじゃないのよね?
私は基本、実況以外では付けないなぁ……実況でも付け忘れることあるくらいだし。

同じ属性持ちの人に見て欲しいから付けるものだと思うわけですよ、ハッシュタグって。

別に、見て欲しいと思わない発言だったし。

つか、日本語ハッシュタグにでもしないと、見て欲しい属性の仲間に出会えない状況だったので。
日本語ハッシュタグは付ける気ないよ☆


──と、突然言ってるのは、長文のハッシュタグを連続で見かけて、さすがにそれは邪魔じゃないかなと思ったからです。
そもそも Twitter って 1回 140文字しか書けないのに、ハッシュタグに何十文字も使うのはいかがなものか?
私は嫌です(>_<)

2012年9月26日水曜日

ビックロ

いよいよ明日オープンですね。
──特に楽しみにしていたわけではないどころか、よく知りもしないんですが。

でもなんとなく大きな話題っぽいのでワクワクします。

年末にはすっかり混雑も落ち着いているでしょうから、行くのが楽しみです。
行くかどうかは判らないけど、たぶん行く。
何故なら同居人があたらしもの好きだから(`・ω・´)
新宿は普通に行動圏内だし。


でも当分は。
足を運んだ方が話題にされてるのを指を加えて見ていることにします。

2012年9月25日火曜日

リーグ優勝

パリーグがそろそろ佳境なんです。

今現在首位に立っているのはファイターズです。
そして 2位にはライオンズがいます。

さて、私はファイターズファンですが、同居人はライオンズファンです。

別にそれでケンカするとかはありませんが、気になっていることがあります。


CSクリンチとか、優勝ラインとか、同居人のが異常に細かく計算してるΣ(゚Д゚;)
なんでだ??
私はライオンズとのゲーム差すら把握してないのに(>_<)
(順位すら把握してない時もある。先日も、ライオンズが首位だとばかり思っていたのにいつの間にか入れ替わってた)

試合は私のほうが見てるんだけど、興味のポイントがズレているのかもしれません。

と言うか、よく考えてみたら、私も昔は優勝かかってる時にはせっせと毎日優勝ラインの計算してたわ。
今は毎日試合見ることで満足しちゃって、そこまで頭が行かないのかも。

優勝は結果で、みんなが元気に戦ってるの見れたら、それで幸せなんだ(´∀`*)

2012年9月24日月曜日

PS「ミスタードリラー」@PS3

時々、無性にやりたくなります。

そして今がその時期(`・ω・´)

全然 1000m に届きませんが。
今日は一番進めて 777m (´・ω・`)
最初にやった時でしたよ。
何故やればやるほど進めなくなるのか(´・ω・`)

たぶん、これから数日、楽に 1000m 到達できるようになるまてやり続けると思います☆

2012年9月23日日曜日

「ドカベン ドリームトーナメント編」 1巻前半

水島漫画好きの私でしたが、さすがに近年はついていけなくなってしまっていまして、「ドカベン」も「スーパースターズ編」は途中から購入をやめていました。
(何巻まで購入済みか判らなくなっている、という記憶力の低下も一因です……)

で、何故か今日、同居人とドカプロの話になりまして。
「なんか最近はトーナメントやってるんだよね」とか言われまして。
でもあまり興味なかったんですが。
何気に、検索してみたら。
「プロ版大甲子園」って……
いわゆる水島漫画の集大成ってことですね。

ちょっと興味を惹かれて登場人物を調べてみたら。
参加チームの一つの監督が岩田鉄五郎って! 既にドカベンじゃねーっ(>_<)
──って待って! 岩田鉄五郎率いる新潟チームのメンバーに新田小次郎って!!!

いや落ち着け私。
いかな「光の小次郎」と言えど、最後には「山田は凄い」とひたすら山田太郎を持ち上げるためだけに存在するモブに成り下がるんだよ?
そんな小次郎が見たい? 見たいのか、私?


結局、既刊 2巻買って来ちゃいました☆
やっぱり小次郎見たかったんだ(・ω<)
 

でも真面目に読むのは辛かろうと思いますので、感想書きながら読むことにします(>_<)
一応ネタバレになりますので、あまり必要性を感じないけど追記にしておきます。
ひたすら長い感想は「続きを読む」からご覧ください。

2012年9月22日土曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 07:31:00


マタタギの里で、とりあえずショップを開店させました。
あと長老と吟遊詩人の家コンプリート。
それから川を繋いでジュラク様起こしました。

キラースネークとのデュエルではダイヤモンドもらいました。

ゴローを仲間にしてから、せっせと先へ進めました。


で、放置していたジオラマを一気に片付けました。
マスターウータンもさっくり倒しました。

そしてブラウンプーの村へ。
ここはイベントだけなのでさっくり進めました。


そう言えばマタタギの里の 100%アイテムもらってないと思って戻ってみたら、100%になってねー(>_<)
白ひげショップの周りの水が足りませんでした。
ショップしかない島作るくらいの勢いで水路作らんと駄目だったんだ。忘れてた(>_<)

「強化の粉」と「バトルアックス」をもらって、ついでに未回収アイテムを集めて周りました。


事ここに至ってもまだ「盗賊のパチンコ」を入手できていません。
仕方ないので寄道です。
神獣の洞窟のシャオリミテッドフロアへ行ってみました。
武器なかった(´・ω・`)
でも、そのまま進んだ次のフロアで「盗賊のパチンコ」ゲット(>_<)
ついでに「トロッコの油」も拾いました。今回、「トロッコの油」出現率高いな。

なので、ついでに地下12階へ行ってみました。
「ダイヤモンド」と「ガーネット」あった(>_<) ラッキーすぎる(´∀`*)


今回、かなり順調に進んでいる気がします。
一年前にやったばかりだから、まだ慣れが残ってる感じなのかな?
いずれにせよ、楽しいです!

2012年9月21日金曜日

泥棒に入られた夢を見ました。

それ自体は別にどうでもいいんです。
問題点は、夢だというのに、やたら設定盛ってたこと……

夢を見ながら「何も、夢でこうも真面目に設定作らなくてもいいんじゃね?」と自分で思ってたくらい細かかった……


私の脳は、無駄働きしすぎです!
必要なところで働けやよ(>_<)

2012年9月20日木曜日

ダーククロニクル続編

噂を聞いたのはだいぶ前だと思いますが。

最後に聞いたのが 2年前だったような気が……
大体 2年置きくらいに噂が出てる気がするので、またそろそろ来るかなあと思ってるんですけど(>_<)
丁度 TGS だし、噂じゃなくてホントに続編来ないかなぁ……

──って、数年前までは結構本気で願っていました。


今は……もういいかなって☆

今更出されても、私の好きだったダークシリーズは帰ってこないし。

元々ストーリーには一片の期待も寄せてなかったとは言え、AGE 見てかなり萎えたし。(第一世代すら最後まで見られませんでした)

ゲームシステムに対する期待は……白騎士物語で消え失せた☆
その上、課金課金課金☆


奇跡でも起こらん限り楽しめそうにないから続編要らないかなって思ってます。
何か、起きたらいいな……

2012年9月19日水曜日

TGS 2012

始まりましたね。


たいへん気になっていることがあります。

FF10 の HDリマスターについて、新情報が発表されるか否か、です。

ここでなかったら、もう年内の発売はないよね……


去年の TGS で HD リマスターが発表された時から。
FF10 やりたいけど、いや綺麗な画面でやろう(`・ω・´) と思って、ずっと我慢してるんですけど!
一年経っても発売日どころか発売時期すら未定だって判ってたら、一年前にプレイしてたのに(´・ω・`)


今から始めてクリア前に発売されても……と思うと始められません(>_<)
困ってますよ(>_<)

2012年9月18日火曜日

萌えー萌えー

だから萌えが足りねー

──って、壊れて来てる……
そのくらい萌え不足(´・ω・`)


手っ取り早く萌えるために××とかは既にいろいろ試しているんですが。
(過去にたいへん萌えたゲームを再プレイ等)
それだと持続性に欠けることが判明。

新たな燃料がないと駄目みたいです。

確かに、再プレイだと萌えはするんだけどその先が続かないと言うか。


有り体に言えば、既にやりつくした感があって妄想が広がらない(`・ω・´)


やっぱアレですね。
根が同人気質だから……
妄想燃料が一番必要☆
二次は全然やらないけど、妄想はするので(>_<)

……よく考えたら、萌えを内部に求めてみるのが一番手っ取り早い気がする……
ガンバレじぶん……

2012年9月17日月曜日

「学園ヘヴン レボリューション」 第14回

カラー扉ですよ。

啓太単独ですよ。(この連載では初な気がする)
辞書らしき書物のタイトル「PRINCE GOLD」に噴いたですよ☆


さてストーリーはと言えば。
前回はあんなこと書きましたが……
物凄くガックリ来る内容でしたよ(>_<)

校医さん(だったよね、確か?)なんだから、適当な理由付けて採血くらいできるでしょうに……
何故そんな危ない橋を渡ったし! ワケワカラン(>_<)

てゆーか、既に立派な犯罪者でしたよ(>_<)


残る願いはただ一つ。
刑事犯罪放置で終わりませんように!


ところで、3巻発売済みの筈なんですが……今日行った本屋さんになかった(´・ω・`)
金曜日発売だから、入荷されてない筈はないんだけど……(いつもだったら土曜日に店頭へ並ぶ。土曜日が発売日なら、翌日ではなく月曜日になるけど。祝日には勿論新規入荷はない☆)
一昨日、大型書店行ったんだから、買ってくれば良かったものを忘れてたのが痛かった……

何らかの理由で入荷が遅れてるだけと信じて、明日、近所の本屋さん行ってみる(`・ω・´)

2012年9月15日土曜日

コミック「瞳・元気」

かなり古い作品ですね。

今奥付を確認したら、第一作が平成5年「花とゆめプラネット増刊」9月1日号に掲載ですって。
プラネット増刊なんて、とっくに廃刊してるしってくらい古い笑
平成5年ってことは 19年前……ホントに古いね(>_<)
連載最終回が平成9年4号ですって。15年前……やっぱり古いね(>_<)

「瞳・元気」が花とゆめ本誌に連載されていた頃は、「何このエロ漫画……」と思ってスルー対象でした。
(年齢が出てしまうネタですが、さすがに未成年を騙る気はないからいいw)

でも近年は、真緒たんの作品わりと好きなのです☆
「1+1」とか。

なので、最近書店で「瞳・元気」の文庫版見かける度にちょっと気になってました。
どういう話だっけ? ××シリーズの△△△なエロ漫画としか思ったことしか覚えてないなぁ……
読んでみたいかも?
いやでも、それでまたエロ漫画としか思わなかったらどうよ?
──等々、葛藤してました。

今日、5~6巻が出てることに気づいて、また葛藤し……遂に負けちゃった(>_<)


まだ読んでません。
さっきパラ見して、あまりの絵柄の古さに衝撃を受けただけです。

これから読んで来る(`・ω・´)
楽しみだ〜

2012年9月14日金曜日

気力不足

最近、度々書いてますが。
相変わらずどうにもやる気でないわぁ(´・ω・`)

やる気ゲージの問題だと思っていたんですが。

なんとなく。
SAN値に致命的なダメージを受けた可能性に思い至った(`・ω・´)

そのダメージの原因にはまるで心当たりがないんですが。
でも、なんかそういうことがあったと考えると、しっくり来る気がしないではない。


でもでもやっぱり、単純に萌え不足でやる気ゲージが回復しないだけだと思うの。
本当に、頑張って GS やるのがいいかもしれないです!

2012年9月13日木曜日

暑いです

毎日毎日暑いんだよ(>_<)

もう 9月も半ばだというのに、今日も真夏日……
9月に入って、真夏日にならなかったのって、2日しかない……

その 2日間の前まで、連続真夏日が続いていて、結果としては 20日なった(>_<)
9月にかかる記録では盛岡史上最長だって(>_<)

そして今日で連続 6日真夏日……
いい加減にして欲しいんですけど(>_<)

今日の最高気温は、平年値より 8度以上高い……


調べれば調べるほど目眩がして来ます。
暑いの駄目、本当に駄目!
特に盛岡蒸すし。
高原に近いような場所で育ったので、暑いのは勿論、蒸すのはホントに駄目。身体が対応できません。


週間予報を見ても、まだまだ暑い日が続くようだし……
今の時期はもう夏日にすらならんような盛岡の気候に慣れてるんだもん(´・ω・`)
すごく……辛いです……(´・ω・`)

2012年9月12日水曜日

振り込め詐欺と思われる電話

実家にあったそうです。

「ヘンな電話があってね」
と母から聞かされました。(この時点で振り込め詐欺とは私は知らない)

「お兄ちゃんからだったんだけど、鼻声でね。風邪かって訊いたら、そうだって。だから病院行くよう言ったら、明日行くって」

待て。
その時点で、何も知らなくても判るよ。
明らかに別人です! 振り込め詐欺です!!

長年妹やって来た私は断言できる。
医者行けと言われて素直に Yes とは彼は絶対言わない!
それ以前に、医者行けとか煩く言われるのが嫌で、鼻声の時に電話なんて絶対実家にかけて来ませんから!!

さすがに、私以上に長年彼の母親やって来た母も、翌日になっておかしいと思ったそうです。
素直に医者行くとか、なんかヘンじゃね? と。
(翌日になってようやく気づくところが歳なんだろうなぁ……)
で、兄の家電へ電話入れて事態発覚。


携帯壊れて番号変わったというお約束の手口だったそうです。
で、携帯壊れて母の携帯番号が判らないから教えろと言われて教えちまいやがったと。

アカン(>_<)

今回は、あるカテゴリへ同様の電話が絨毯爆撃されたとかで、すぐローカルニュースになったそうです。
なので、本番の電話はないと思いますが。

ただ、ケー番流しちゃってるから……

いずれ携帯電話のほうへ別口が来ると思います。
一ヶ月に一回くらい、注意喚起したほうが良さそうだな……


ところで「今度こういうことあったら、少し嘘混ぜて教えたほうがいいかな?」と母に訊かれました。
何故答えること前提なんですか、お母様(>_<)
答えないことを前提にしてください(>_<)

携帯壊れたから電話番号教えろと言われたら、「パソコンのメールアドレスへメールしとく」と答えればいいんじゃないかな? 兄も私もパソコンでメールするし。
もしくは、「自分の配偶者に訊け」。
どっちかにするよう言っておきました。

いくらなんでも振り込め言われたら警戒するだろうから、そこは煩く注意しませんでしたが。
さすがにそこは信頼しています。


つか、ケータイ壊れて親のケー番判らなくなったからって、わざわざ親に訊きませんから、兄も私も(>_<)
それぞれの配偶者に確認するほうが手っ取り早い。

んで自分のケー番が変わったなら、メールで知らせますから(>_<)
父にせよ母にせよ、電話番号を口頭で伝えようとしたって、なかなか把握してくれないと判り切ってるのに、そんな手間かけんわ、面倒くさい。
(ただし、今後は母の携帯電話のほうへ電話が行ってしまうわけで。「この番号登録しておいて」で済んじゃうから、ちょっと話がヤヤコシくなる……)

──ということを、うちの親は理解してくれてなかったようです(´・ω・`)

お母様、あなたの子供達は、あなたが思っているより遥かにモノグサなので、出来る限り手間のかからない手段を選ぶのです。
良い言い方すれば、効率最優先です。
──と、今回言い含めたから、今度こそ理解してくれた筈。きっと。


つまり、手間を厭わない心優しい御子様方をお持ちの御年配の方は、被害者になりやすいってことかと、今書いていて思いました。
心優しくない我ら兄妹、むしろ親孝行ですね☆

2012年9月11日火曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 4時間半

ちょっとずつ、進めています。

全米オープンテニスの期間中は、特にちょっとしか進められませんでした。
一日、一回、1フロアダンジョンに潜る(5分から長くかかっても 10分程度)だけって感じで。


前回書いた後、ドラン様を正気づかせました。
クリスナイフを一回ビルドアップしていたおかげで、凄く楽だった(>_<)
(いつもはダガーではなくとも初期値で挑むことが多い。何故なら「トロッコの油」を拾ってることが滅多にないから!)

リクエスト 100% も達成して風車切りゲット(>_<)


続いてマタタギの里へ。

早速ゴローとデュエル。
一回負けて、ポケット回収。
改めてデュエルに勝利。アクアマリンをもらいました。

しかし、このゴローとのデュエルは、ファーストプレイの時から今に至るまで、苦手で苦手でしょうがありません。
何度となく負けます。

で、負けたら、同居人に言われました。
「むしゃむしゃむしゃ……うわーっ」
それ、ここのデュエルじゃないから(>_<)
この先の蛇に負けた時だから(>_<)(蛇に喰われて画面が真っ赤になる)
「えー、喰われないの?」
「食人だったら CERO Z でも発売できないだろ……」
「違う意味で喰われないのー?」
Σ(゚Д゚;) 喰われねーし! それ、少なくとも腐女子は喜ばんだろ腐女子は! 喜ぶのは本物の方くらいだろ(>_<)

ちなみにゴローは、赤フン履いた猟師です(`・ω・´)

つか、同居人は、なしていつも、そういうネタを振るかな、腐女子でもないのに(>_<)


ともかく。
フロア2 だったかで、ようやく「毒リンゴ」拾いましたので、早速滝壺行ってマーダンガラヤン釣りました(`・ω・´)
白ひげふくろうの森出たら、丁度夕方だったの。タイミングピッタリ(>_<)

だいぶ準備が整って来た感じですが……盗賊のパチンコは未だ拾えず(´・ω・`)
早く最強合成玉作りたいよ(>_<)

2012年9月10日月曜日

鉄神ガンライザー シーズン2 開始

この日曜日から始まりました。

詳細感想は、まだシーズン1 の感想が終わってないので後日に改めますが。

とりあえず。
お帰り(>_<)
てな気持ちでいっぱいですよ。


あと感想じゃないけど、雲丹ラーメンまた食べに行きたい。
ついでにお土産に買って帰りたい。
関係ないけど塩ドーナツも買って帰りたい。

つまり。
ガンライザーは宮古の観光客誘致に寄与した(`・ω・´)
と思う。たぶん。
たぶんじゃなくするためには自分が行けって話ですけど。早くそのくらい遠出できるようになりたいなぁ……

2012年9月9日日曜日

Ameba でのサービス削除について


先日、「秘密彼氏 アイドルひとつ屋根の下」「誘惑三国志恋華 さけられぬ運命」をプレイしていると書きました。

その時、そのゲームの「やめ方が分からない」とコメントをいたただきました。
正直言って、質問の意図が判りませんでした。
やりたくないならやらなきゃいいだけじゃね? と。


最近、アクセス解析を変えようと思い解析結果をじっくり見ていて気づきました。
つまり、「最近使ったサービス」とかにアイコンが表示されるのが嫌だから削除したいってことですね(>_<)

それ関連のキーワードで検索して来られる方が結構いらっしゃるということは、どうしていいのか判らなくて困ってる方々も多いのだろうなと。


なので、iPhone(iPod Touch)を使って Ameba でプレイしている場合に限っての方法を。


Ameba にログインして自分のホームページを開き以下の通りタップして行ってください。

「ゲーム」
  ↓
「使っているサービス」
  ↓
「各サービスの設定」
  ↓
削除したいゲームの「設定」
  ↓
「サービスを削除する」

以上です。


恋愛ゲームに限らず、どのゲームでも同じです。
ゲーム以外のサービスでも、手順としては一緒でしょう。

Ameba 以外のシステム、たとえば GREE であるとか、iOS 以外のプラットホーム、たとえば Android なんかでも、手順的には変わりないと思います。
アイコンの位置や名前が多少違う程度ではないかと。


Ameba ではザッと見た感じヘルプには載ってなかったわけですが……「削除しとらんと、どんどん課金せい!」という意気込みを感じます^^


それでは皆様、要らんものはさっさと削除し、快適なソーシャルゲームライフを☆

2012年9月8日土曜日

ラベル階層化

サイドバーのウィジェットのラベル羅列が長くて気になっていました。

でも忍者ブログを使っていた頃と違って、Javascript 使えないし。だから階層化できないし……と思っていました。


今日知った!
jQuery なら使える(`・ω・´)


検索して既に階層化を実行されてる方から、公開されてるソースをお借りしました。
簡単に階層化は果たせた(>_<)
偉大な先人の皆様、いつもいつも本当にありがとうございます!!


でも、見栄えはまだちゃんと弄ってません。
その内やります。


今日はもう、それどころじゃないので(>_<)
そろそろ、全米オープンテニス男子準決勝へ向けて全裸待機に入る(`・ω・´)

2012年9月7日金曜日

REGZA もう嫌(>_<)

今日になって気づいたけど。

ものによっては、画質変換ダビングができない。
BD 一枚に焼きたいのに、できない。

しかも、ファイル容量チェックくらいのことすらできないから、実際作業してみないと、BD 一枚に収まるかどうかすら不明。

もういいよ、REGZA……
無駄に時間取られすぎる……

後継機はマシになってるかもしれないけど、調べることすら面倒なくらい、メーカーへの信頼度が下がったし。


とりあえず、同居人には、発売直後の機種に飛びつかないで、評判が出揃うのを待ってからにするよう要求する!

2012年9月6日木曜日

まだまだ七条さん大好きv

突然ですが、脳内七条臣祭り開催中。
久しぶりに来た(>_<)


しかし、現在の私は、心から「学園ヘヴン」を楽しむことができません。
マンガならいいんだけど……

でも今回の七条さん祭りで判明しました。
私、頑張れば海野ちゃんの声を聞くことができる。


それができるなら、今、ニンテンドーDS「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus」をコンプしてしまうのはどうだろう? と思いました。
来月には王子の誕生日もあることだし。

でも、ゲームというのは楽しむためにやるもので。
頑張らなきゃできないというのは如何なものか?
──なんてことを考えてしまう時点で、まだ時期尚早なのではないか?
しかし既に一年三ヶ月経とうとしている今日この頃。
いい加減覚悟を決めるべきではないのか?
だがしかし、くどいようだけどゲームは楽しむためのもの。覚悟を決めなければできないという状態でプレイするのは、何か違くないか?


しかし!
しかしなのです!

まだ駄目ってことは、この先いつまで経っても駄目なのではなかろうかと。
そしたらこのまま一生、奈津実ちゃんと会わないでいる気か? と。
それは嫌だろ、自分!
思い出せ、自分がどれだけ奈津実ちゃんを好きか。
たくさんの思い出を蘇らせろ。

チア部で出会い頭に激突されたこと。
バーガーバイトで「あんたがいると楽でいいやー」と便利屋扱いされたこと。
休日いきなり呼び出されてはフリマの売り子させられたこと。
奈津実ちゃんが氷室先生に仕掛けた落とし穴を埋め戻させられたこと。
……あれ? ろくな思い出がない……

いや違う。

一緒に回った修学旅行!
一緒に雑誌を見て流行を追ったこと。
同じ男の子を好きになってケンカしたこと。
二人とも想い叶わず卒業式を迎えてしまったこと。
……泣けて来た(⊃Д`)

もっと奈津実ちゃんと戯れたい!
戯れ足りない!!

そのためには、やっぱり、頑張るべきだと思うんだ。
頑張れる(`・ω・´)

来月から頑張る(`・ω・´)


今はもうちょっと学園ヘヴンやっておきます。
てゆーかそもそも、まだまだ脳内七条さん祭りが熱く開催されてるので。

明日は「おかわりっ!」のストーカー宣言(だから違います)聞いて涙するんだ(´∀`*)

2012年9月5日水曜日

最近の傾向

大した話ではないんですが。

自分の萌え傾向が変わって来たような気がします。

特に女の子に関して。

過去の最萌えはツンデレ美少女(キレイ系)。
しかし今は天然美少女(カワイイ系)。
そんな感じ。

勿論、昔から天然は好きだったし、今もツンデレ大好物ですが。


男の子に関しては、もうだいぶ前に変わってます。
いや変わらない部分もあるんだけど。
ツンデレにあまり興味がなくなった(>_<)
でもクーデレは美味しくいただけます(`・ω・´)


人って変わるものだなあと、最近しみじみしてますよ☆

2012年9月4日火曜日

丈夫です

今日、点滴うってもらって来ました。

その直後は、さすがに管刺してたところの血管固くなってたんですが。
今はもうすっかり元通り☆

中流れてる血は不良品(貧血)だけど、ハードたる血管は頑丈だ〜(´∀`*)

2012年9月3日月曜日

若さは眩しい☆

岩手では、IBC(TBS系)の日曜日深夜に「戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜」が放送されています。

テレ玉他より九ヶ月遅れで始まりまして。
震災で長らく中断して、更に遅れました。

ようやく第1期が終わり、ブランクなしで、前回放送分から第2期に入りました(>_<)


AKR四十七見たかったんだ〜(´∀`*) 嬉し〜(´∀`*)


しかし。
天正遣欧少年使節→(徳川十五代将軍→)ももいろゴタイロー→ AKR四十七と見て来てしみじみ思いました。

若いって凄い(>_<)
どんどん成長する!(成長しない人もいる)

オバチャン羨ましいよっ(>_<)

てゆーか楽しいマジ楽しい(*´Д`)
いい番組だ〜(´∀`*)

2012年9月2日日曜日

悶絶ボイスは卑怯

昨晩、某アニメを見ながら。

ワタシ(以下私)「いつも思うんだけどさー」
同居人(以下同)「んー?」
私「櫻井孝宏が声あててるキャラが、説得とか要請とかするの、卑怯だよね」
同「?」
私「だって、あの声で頼まれちゃったら嫌って言えないじゃん」
同「……」
私「マジ卑怯(`・ω・´)」
同「……('A`)」
私「いやマジで卑怯だと思うでしょ!?」
同「僕には、その声の威力が判らないので……」

判れよ!
いや判られても、それはそれで困るんですが。


私的には、緑川光でも相当卑怯。
でも三木眞一郎だったら、嫌って言える。むしろ言いたい(`・ω・´) そして怒られたい(*´Д`) できれば怒鳴って欲しい(*´Д`)

──って書くと、私どんな M よって感じですが、そんなこたぁない。
みきしんの声が特別なだけ☆

2012年9月1日土曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 3時間くらい?

ドラン様と会う前に、「トロッコの油」を一つ拾ったので、裏へ行くことにしました。

ついでに、トアンの「ダーククラウド」作ろうかなって。
「クリスナイフ」を拾ったので、これを「月影刀」へビルドアップすることに。


裏で「アメジスト」拾ったので、パチンコの合成玉とアメジストと聖のアタッチメントつけてレベルアップ。

裏ドラゴン狩ってる間にもう一回くらいはレベルアップできると思ってたんですが……
うっかりして頭突き喰らってトアン死んじゃった(>_<)
「復活の粉」装備してないし(>_<)(そもそも持ってなかった)
「変わり身の粉」持ってないし(>_<)(持ってると思ってた)
仕方ないので、有り金半分叩いて脱出。444円持ってたのに(´・ω・`)(だから単位は円じゃないだろうと)

とりあえず、脱出後まずやったこと。
復活の粉と変わり身の粉購入(`・ω・´)
復活の粉はアクティブアイテムにセット(`・ω・´)

先にやっておけ!!


人は学習する生き物の筈なんですが、私はホントに学習しないなぁ……
何度同じことすれば気が済むんだろう……
(ショップ開いたら即復活の粉購入しようって、毎回思うのに、次周プレイ始めた時には忘れている)

でも、失敗もゲームの楽しみの内だから、いいんだ(´∀`*)

2012年8月31日金曜日

津波注意報

22時半頃、そろそろスポーツの時間だなと思って、報道ステーション見たら。

津波注意報!?
しかも、本州から沖縄までかなりの広範囲。

どこで揺れたの!?
と慌てましたが、フィリピンでした。
勿論、フィリピンでは大事だと思いますが、自分に直接影響ないと切迫感が薄れる…… こういう感覚、良くないと思う。改める(`・ω・´)


そろそろ沖縄のほうでは予想到達時刻を過ぎているでしょうか?
注意報だから、大した被害はなかろうとは思いますが、何事もありませんように!


ところで、先日北海道で震度5弱あって。
昨日の早朝には東北で震度5弱あって。(盛岡は震度3。寝てたけど飛び起きました)

最近地震のニュース多いね……
嫌だな(´・ω・`)

2012年8月30日木曜日

鹿踊

昨日、岩手県営野球場で、プロ野球セリーグ公式戦が開催されました。

放送が日テレ系だったので、万が一ガンライザーが出て来たら、と思って試合開始前だけ録画してました。

ので、今見てるんですが。

もちろん、ガンライザーは出てこなかった(>_<)


試合前には春日流落合鹿踊が披露されました。
初めて見たけど……なんか地味。

たぶん、舞台が悪いんだと思います。
あんなだだっ広い場所で舞うものではないんだろうなと。


しかし、春に盛岡で開催された東北六魂祭の時にも思いましたが。
岩手県には、いろいろな舞があるものですね。
全然見たことも聞いたこともないものが殆どなんですが。
岩手で生まれ育っていればそれなりに見聞きできていたのかな?

ちょっと残念(>_<)

2012年8月29日水曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3 2時間強

神獣の洞窟をサクサク進めました。

で今はジオラマを一気に片付けているところなんですが……
なんですが……
リクエスト 37%って……

記憶に則って配置した筈なんだけど……
私の記憶力悪すぎだろ(´・ω・`)

ちゃんと、みんなの話を聞いて配置し直します。

そしたらドラン様を正気に戻して 100%達成です☆


武器育成はまだ全然です。
トアンとシャオ、それぞれの初期武器を合成玉にしただけ。

盗賊のパチンコ入手できないと最強合成玉への道始まらないの。

武器は何を育てるかまだ決めてません。
一人一種類にしようと思ってるんだけど、何がいいかな。
こういうこと考えてる時が一番楽しい気がする(´∀`*)

2012年8月28日火曜日

映画「赤毛のアン 新たな始まり」

昨日は「赤毛のアン アンの結婚」(後編)が放送された BSプレミアムでしたが、本日は「赤毛のアン 新たな始まり」でした。

アンの結婚で終わりだとばかり思っていましたが、続きがあったんですね。

しかし、これ、続きなんですか?
つか必要だったんですか?
独立した物語で良かったんじゃないですか?

つまり、アレです。
凄まじい原作レイプでした!

こんな酷いの、滅多に見ないよ……
比肩しうるのは私的には映画の「デビルマン」くらいです。他にもいろいろあるんだろうけど、原作に思い入れがあって腹が立ったことを覚えてるのはそのくらい。
あ、もっと酷いのがあった。アニメの「戦場のヴァルキュリア」w


いろいろ問題はあるんですが、キャラが違いすぎてお話になりません。
少なくとも。
アンが自ら望んでグリーンゲイブルス売りに出しちゃ駄目でしょ? それ最早アンでもなんでもないよね?


一応最後まで見ましたが、この作品に「Anne of Green Gables」の名を冠することで何がしたかったのか、まったく理解できませんでした。
ファンフィクションと言うか、出来の悪いファンフィクションってレベルにすら到達してないと思います。

子供時代のアン役の子が可愛い、くらいしか見るべきところがありませんでした。
時間を無駄にしましたよ☆

2012年8月27日月曜日

PS2「ダーククラウド」@PS3

確か、去年プレイしたばかりですが、また「ダーククラウド」始めました。

PS2アーカイブスに来たので(`・ω・´)
PS2アーカイブス開始(は先月だけど)記念も兼ねて。

そんなに時間経っていないはずなのに、もう忘れてる……
でも「洞窟コウモリには溜斬り」という自分的原則は覚えていたので、シャオ合流まで死なずにできた(`・ω・´)


昨日始めて、まだ神獣の洞窟です。
シャオを仲間にするため、トアンの家をコンプリートした以外は、ジオラマ弄ってません。
パーツ全部揃ってから一気にやる(`・ω・´)
バトルのコツをなんとなく覚えてるので、アイテム躍起になって集めなくてもボス戦まで行ける筈なので。
駄目そうだったら、アイテム集めてキャラ強化して挑みます。


尚、既に 2回デュエルしました。
もらった宝石は、トパーズとトルコ石です。

2012年8月26日日曜日

ところで FF10 リマスターはいつ出るの?


櫻井孝宏出演作品の話を最近あまりしてないなーと思ったわけですが。
そもそもあまり見てなかった(´・ω・`)

夏アニメも録画してるんですが、まだ見てないです。
薄桜鬼をちょっと見て、三木眞一郎の声に腰砕かれたくらい。


でも「キングダム」と「聖闘士星矢Ω」は毎週見てます(`・ω・´)


さて。
今日は森田成一出演作品であるところの「ハイスクール・ミュージカル 2」見ました。

内容は特に語るほどのこともない感じですが。
(個人的には好きだけど、ただのアメリカの青春物語)
森田んの声は良かった~(´∀`*)
王子様ボイスだった~(´∀`*)

堪能させていただきました!!


ところで、放送していたのは Dlife だったわけですが……開局以来、マジお世話になりすぎですよ☆
でも、三木眞一郎出演作品であるところの「リベンジ」の第1シーズンは最終回を迎えてしまいましたので、しばらくはちょっと疎遠になるかな?
他に見るチャンネルもそんなにないから、結局は見ていそうです。

2012年8月25日土曜日

地震速報


40分ほど前、北海道で最大震度5弱の地震がありました。
津波の心配もないとのことだし、速報番組もすぐに終わったので、大きな被害報告はとりあえずなかったものと思われます。
今後ともありませんように!


盛岡でも揺れました。(震度3)
長かったです。

地震の時間が 23時16分だったのに、揺れを感じた少し前に 23時17分と確認したばかりでした。
さすがに距離がある分、揺れるまでも長い(>_<)
以前、数十キロ離れたところに住んでいる友人と電話していた時に地震が来て、「あ、地震」とそれぞれが言った時差から震源はどっち、とか推測したことを思い出した(>_<)


さて、その時。
うちでは Dlife を見ていました。
クローザー」見た後、つけっぱになってただけですが(>_<)

Dlife でも、字幕で地震速報が入りました。
え、5弱!? デカいな、とかビビりつつ。
速報終わりました。

と思ったら、再び速報入りました。
英語で!
初めて見たΣ(゚Д゚;)

さすが Dlife。ターゲット視聴者には、日本にいる外国人も入ってるんだね(>_<)

でも 2回速報入れられると、一瞬また地震かと勘違いしてビクッとするから、日本語と英語、並列表記して欲しいな☆

2012年8月24日金曜日

映画「赤毛のアン アンの結婚」前編


たまたま昼間、番組表を見た時に、NHK BSプレミアムで放送中だと気づいて見てみました。

一作目「赤毛のアン」もテレビで見ました。プリンス・エドワード島の美しい風景が圧巻の映画でした。
二作目「アンの青春」もテレビでラストら辺だけ見ました。原作との違いに少々ポカンとしました。


そして「アンの結婚」です。
タイトル見て、あー三作目作られてたんだ、と思って見たらば……見たらば…………
「ポカ~ン」どころじゃなかった(>_<)
え? あれ? これ、アンでいいんだよね?? と番組情報確認した(>_<)

とりあえず、私が見始めた時点で、アンとギルバートがニューヨークにいたのが最初の驚きでしたが。
何より、アヴォンリーに戻ったアンとギルバートが、ダイアナとフレッドに連れて行かれた廃屋……これがグリーンゲイブルスだと気づいた時には愕然とした(>_<)
しかもマリラ亡くなってるし(>_<)
アンの結婚にはマリラいなきゃ駄目じゃん(´・ω・`)


ダイアナが車を運転している時点で???と思っていたけど、時代は第一次世界大戦だったΣ(゚Д゚;)
いや、その頃もう、アン達はかなりの年輩で、戦争へ行くのはアンの子供達じゃなかったんですかい!
という私の驚きを他所に、ギルバートもフレッドも出征して行った……

フレッドが行方不明となり(地元じゃ戦死扱い)、同時にギルバートへ出した手紙が宛先不明でそのまま戻って来たことに不安を感じたアンは、ギルバート捜索に戦地へ向かいます。
ダイアナは「あなたならできる」みたいなこと言ってたけど、いくらアンでも無茶すぎる……
一応赤十字として行ったので(夫のことしか考えてませんが……)、そこまで無茶じゃないのかなぁ? でも当時だと、カナダからヨーロッパへ行くだけでも相当大変だろうし、しかも戦時下だし……
そう言えば、原作では、ジェムの彼女(名前ど忘れ……なんだっけ? フィ……なんとかだった気がする)が赤十字としてついてったよね。それなりにあることだったのかも。

そして後半の舞台は戦場となり、爆弾の山が落とされ、負傷者は山のように、死体すらあたり前に転がっている状態。
美しいプリンス・エドワード島の風景に期待してこれを見ていたら、ショックにもほどがあったろうなぁ……


とにかく、キャラの性格が違ってる気がして、とても違和感。
嫌な感じに成金のおばさんみたいになってるダイアナとかさぁ(´・ω・`)
ジョーシィとイチャついてるムーディとかさぁ(´・ω・`)
そもそもアンがなんか違う……(´・ω・`)
レイチェル・リンド夫人はお変わりないようで良かった(・∀・)
そして、ジョーシィの感じ悪さだけは原作通りw


──と、文句ばかり言ってますが。
アンだと考えなければ面白い気がします。
あくまで、戦争に巻き込まれ翻弄される、どこかの誰かの物語だと思えば。

続きが気になるので、月曜日に放送される後編も見ます。
もう視聴予約した(`・ω・´)

2012年8月23日木曜日

なんとなくすっきりしない

ウェブブラウザは、常々あれこれそれこれ試していますが。

これだ!
ってものには出逢えていません。

今は Chrome をメインにしていますが。
なんか、Google に支配されてるみたいで嫌だ(´・ω・`)
ところで、「Chrome にログイン」ってしたことないんですが、ログインして使ったほうが便利なんでしょうか? ますます Google に支配されるような気がして、したくない……


マカーとしては、当然 Safari も併用してますが。
昨日から Safari がやたら重くなり。
今日の昼には耐え切れないほどになったので、リセットしてみたら元に戻りました。
キャッシュを空にするだけじゃ駄目でもリセットすればなんとかなるかもって学習した(`・ω・´)

でも、何が原因だったのか判らないのが困ります。


ところで今、エントリしようとしたら、Google から「別の場所からログアウトしました」って表示されて、再ログインを要求されたんですが……「別の場所」ってどこ……???

2012年8月22日水曜日

個人的な覚え書き

頑張ったことが、まるで報われない、どころかむしろ足蹴にされた感じって、凹むよね……

こちらに非があるなら仕方ないけれど。
何の非もないから余計……

練り直しが必要です(`・ω・´)

2012年8月21日火曜日

暑い暑い

って言ったらもっと暑くなる気がするけど。
暑いものは暑い!

盛岡で猛暑日は、数えるほどしかないだけに、より暑く感じてると思います。

明日もやっぱり猛暑日らしい……

お盆すぎたのに、2学期始まってるのに、勘弁してください(>_<)

2012年8月20日月曜日

幾つになっても成長期☆

今日、ものすごく久しぶりに身長を測りました。

「162cm ですね」
って言われた(>_<)

私の身長は、160cm のはずだったんだけど……

この歳になっても身長って伸びるんだ(´∀`*)


測ってくれた方が、何かミスったんだろうと思います。私よりだいぶ背の低い方だったので、そのせいだろうと推測もしています。
でも、計測誤差 2cm は大きすぎる……よね?


実は知らない間に伸びてたんです、だったらホント怖いね(>_<)

2012年8月19日日曜日

ネット開通

予定よりだいぶ早くネット開通した(`・ω・´)

とは言え、諸事情により、ゆっくりネタ書いてる時間がありませんでした。
今日も短文。

最近、長文エントリしてない(´・ω・`)
別にそれ自体は問題ないんだけど。

自分で後から読み返した時に、何をしていたのか具体的に判らないようなエントリが続くのはつまらん(>_<)

なので、そろそろガッツリ感想なり──ゲーム感想なり書きたいなぁ。

2012年8月18日土曜日

順調に

ネットに繋がりません(>_<)

まるで繋がらないわけではないんですが。
でも携帯をルーターにして使うのは恐ろしく低速なので、いつも通りのネット活動は不可能ですよ(>_<)

折角、ネットやる時間の分が浮いてるんだから、ゲームすりゃいいんじゃね? って感じですが。
諸事情でなかなか……無念(´・ω・`)

2012年8月17日金曜日

ネットから消えるよ


月曜日の朝までネットに繋がらない予定です。

携帯があるから、まるで繋がらんというわけではないけども。
そして、テレビは問題なく見られるけども。

だから、まったく情報が遮断されてしまうわけではないのに。
とっても不安になるのは、ネット依存というものなのかしら(´・ω・`)

2012年8月16日木曜日

2012年8月15日水曜日

帰省中2012@長野

昨日は酒かっくらって寝てしまって、エントリせず。
毎回、帰省中に連続エントリが途切れる……

そして今日は……腹が痛い(´・ω・`)
出先で医者とか(´・ω・`)

とりあえず痛み止めだけ出してもらって、盛岡戻ってから原因究明です(`・ω・´)

2012年8月13日月曜日

帰省中ですので

時間がやばい感じですが(>_<)

とりあえず今日は、いつものようにアキヨド行ったり。

あと、時間調整のために、人生初のヒトカラデビュー(`・ω・´)


てなわけで。
今日はもう寝ます。

2012年8月11日土曜日

ひたすら眠い

マジ眠い

それを狙っていたわけだけど、予想以上に眠い……

明日のために、今日は早く寝ます。

2012年8月10日金曜日

気力がない

最近、いろんなことに対して気力が沸かないですよ。

ゲームに対してそれは顕著です。
──って、なんか翻訳文みたいになっちゃった(>_<)

ゲーム以外でも、いろいろとやる気が起きなくて困ります。

一番肝心なところではやる気が失われちゃいないから、大丈夫と言えば大丈夫なんですが。


とりあえず。
早く凹みから脱出したい!

2012年8月9日木曜日

頭痛

最近、時々頭痛がします。
もともと頭痛は多いんだけど、それとは原因が違う感じ。

脱水症状かなあって思ってるんだけど……どうでしょう?


いずれにせよ。
暑いの嫌いヽ(`Д´)ノ

2012年8月8日水曜日

もうすぐ帰省

帰省する時には、イッキ(ぬいぐるみ)を連れて行きます。


車の中で、手持ち無沙汰な気分になったら小芝居させたり。
クッション代わりになったり。
PSP(MAPLUS でナビの声を楽しむ)置き場になったり。

大活躍です。


でも、たまには他の子連れてくのもありかもと考え中。
クッションとして最適な子を選定しよう(`・ω・´)

2012年8月7日火曜日

2355 を潰すオリンピックなんか(´・ω・`)

そろそろヘコむのにも飽きて来たので。

何かしら行動を起こそう(`・ω・´)
──とは思うんですが。

とりあえず、元気になるよう 2355 見るか……
と思って、Eテレにチャンネル替えたら、何故かオリンピックやってるΣ(゚Д゚;)

なんでやねん(´・ω・`)
今日辺り、カブトムシ見れるかと思ってたのに(´・ω・`)


オリンピックなんてもう嫌い(´・ω・`)

2012年8月6日月曜日

凹み中

オリンピックで凹み。

ラファはトロントも休むし。
もしや USオープンシリーズ全部休むんじゃ……と凹み。

これは当然としてもフェレールもトロント休むし。
トロント見る意義なくなったと凹み。


凹み続けていたせいか。
同じところで幾度も保存しないで終了してしまい……

歳のせいな気もするけど。

もう嫌だ(´・ω・`)

2012年8月5日日曜日

改装終了

とりあえず、昨日よりは見やすくなったので、一旦終了です。

モバイル用テンプレートも、カスタムが使えるようになりました。

ただ、どこをどう弄ればいいのかさっぱり判らなくて、自動的に生成されたものを使うしかない状態です。

正確には、これまでもカスタムのモバイル用テンプレート使えたんだけど、今より表示が乱れていたのに何をどうしたらいいか判らなくて使えませんでした。


実際の表示画面と CSS と睨めっこしつつ、もう少しは理解できるようになるといいな……