鉄神ガンライザー 第一話「千年ぶりの鬼退治」


10月2日に放送されました。


ネタバレ全開です。
むしろネタバレしかありません。
なので、一応追記にしておきます。

あと、びっくりするほど長いですので御了承ください。





まずは、おそらく回想シーンから始まりました。
ガンライザーに変身することになるだろう少年が、お父さん?お祖父さん?からお守りをもらいます。

そして現在。
岩鷲大学──……どう見ても盛岡市内の国立大学です(>_<)
夏休み中にせっせとロケしたのかしら? お疲れ(>_<)

学内掲示板と睨めっこする青年が一人。
青年のスマホに「不採用」通知。
そこへやって来て後輩らしい女の子との会話と併せ、青年は就活中であり、しかも軒並み振られまくっていると判明。切実すぎる……
ついでに青年は「ジョー」、女の子は「ユイ」という名前であると判明。ヒーローとヒロインですね。

一度神社でお祓いしてみたら? と勧める結ちゃん。
自転車で去ったジョーを見送った結ちゃんにかかる謎の声(>_<) 結ちゃんが危ない(>_<)

一方ジョーは素直に三ツ石神社へお参りに。


ここでオープニング入りました。

♪不来方の~

Σ(゚Д゚;)
こ、この声は……影山ヒロノブΣ(゚Д゚;)
主題歌「たたかえ!ガンライザー」 歌 影山ヒロノブ
ですって(>_<)
無駄に力が入ってる(>_<)


さて、お参りしたジョー(正しく参拝しているのにお願いするのは「早くどこかに就職できますように」……「どこか」でいいんですかっ(>_<))のスマホがまた鳴りました。
座敷わらしのぼっこが現われました。
「何このアプリ?」
「アプリってなんだ? おいらの名前はぼっこ。座敷わらしさ」
イミワカラン(>_<) と思ったら、ジョーは普通に受け容れてます(>_<)
怪しいアプリっぽいものに、いきなり「遅い!」と怒られ、名前を呼ばれたのに(>_<) もっと疑え(>_<)

ぼっこは三ツ石神社に伝わる伝説を説明しました。(詳細は「三ツ石神社」で検索☆)
「だからこの地は岩手県になったんだ」
「へぇ~」
こんな怪しいものの説明、普通に感心して納得してるΣ(゚Д゚;) 大丈夫なのか、ジョーの頭は(>_<)

「そんなことより再び羅刹が現われたんだ」
いやいやいや、自分で説明始めておいて「そんなこと」って何(>_<)
「なんで? 封印は?」
普通に受け容れてるしΣ(゚Д゚;) 順応性高いなぁ、ジョーは。
封印は解かれていないので、鬼の子孫じゃないか、とぼっこの推測。
「早く羅刹を捕まえろ」
「お、俺が!?」
さすがに、これはジョーも驚いたらしいw

ぼっこに羅刹のいるところに案内すると言われて行ってみると、そこは岩鷲大学。
学内の自動車のタイヤがパンクさせられてる(>_<)

タイヤをパンクさせたパッカー大佐(カッパ)とオダーズ1号&2号(きゅうり)が、学生達を「走れ走れ」と追い回しています。
「なんだこの自動車という代物は。おまえらには立派な足がついてるだろ」
パッカー大佐正論(>_<)
でも岩手で車ないと大変なんです(>_<) 通学できない学生だっていっぱい出て来ちゃうでしょ(>_<)

「バイトしてようやく買ったのに~」
学生さん気の毒すぎる(⊃Д`)

「どうしたらいい?」とぼっこにお伺いを立てるジョー。
「ガンライザーになったらいいべ」
ジョーが持つお守りで変身できるそうです。
「それで適当に変身しちゃって」……アバウトすぎる(>_<)
やっぱり素直にお守り持って「ガンライザー変身」と言ってみるジョーw

「車はどこだ~」とまだまだパンクさせまくる気満々のパッカー大佐の前に、「そうはさせん!」と。
(どうでもいいけど、パッカー大佐、何故タクト振り回してるんだろう? と思ってよく見たら、タクトじゃなくてドライバーでした…… ドライバーでパンクさせてたのかよ(>_<) カッパの能力とかないの……?)
胸に燦然と輝く──輝いてないけど、太陽マーク。背中にでっかく「岩」の文字、両肩には南部鉄瓶……どこから突っ込めばいいですか(>_<)
「おまえはまさか、ガンライザー!?」 パッカー大佐はお知り合いだったようです。

あっという間にパッカー大佐をマウントポジションで押さえ込んだガンライザー。
パッカー大佐は「悪かった、助けて」
殴ろうとした手が止まるガンライザーを、あっさり退けて逆にマウントポジションに持ち込むパッカー大佐。
ガンライザーを凹そうとしたところで、返り討ちに遭うパッカー大佐。ガンライザーはなんと、腰の銃を使ったのです……なんか卑怯(>_<) でもちょっと戦っただけで肩で呼吸するような新米ヒーローなので仕方ない(>_<)

「そう言えば、飛び道具を使うんだったな」
いやいやいやいや、ちゃんと覚えておこうよ(>_<)
とにかくパッカー大佐はオダーズを連れて逃げ出しました。

変身を解いたジョーのところへ、全然無事だった結ちゃんがやって来ました。
「カッパ達に襲われなかった?」
襲われたと言うか、自ら襲われに行きました(>_<)
「でも、あれが本当に羅刹なのかな?」と結ちゃん。事情通です(>_<)
見てる側は、あれはパッカー大佐だって知ってるんですけどね。オープニングで名前教えてもらったから(>_<)

ジョーと結の後ろには羅刹がいましたよ(>_<)
警備の人の生命力吸っちゃってますよ(>_<)
パッカー大佐構ってる場合じゃない(>_<)


以上、一話でした。いろんな意味で楽しかったですよ(´∀`*)


ちなみに番組の最後のほうでは岩手クイズがありました。
今回は、中級の問題。

Q.なぜ、岩手県という県名になったのか?(あくまで一つの説です)
A1.手の形をした岩があったから
A2.鬼が岩に手形を押したから
A3.みんなに「いわって」欲しいから

鉄神ガンライザー第一話を見たら、すぐに判るぞ☆
判らない方は「三ツ石神社」で検索ね☆

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア