2011年2月4日金曜日

PS「élan plus」@PSP

確か 11月にゲームアーカイブスで配信されました。
DL しただけでやってなかったんだけど「レジェンド オブ ドラグーン」終わったし、今年発売された新作ゲームには絶望するしで、プレイ開始。

私がゲーマーになってから半年もせんと PS2 が発売されたので、PS のソフトはあまりやっていないんですが、このゲームはやりました!
プレイしたのは 02年になってからなんですけどね。(エランのオリジナル版が 99年、改良が加えられた廉価版のエラン・プラスは 00年の発売)

古いゲームなので説明しておきますが、エランとは、
地球が核戦争により滅んでから150年。
戦火を逃れた人類はコロニーという閉鎖的な空間での生活を余儀なくされていた。
人々の自然回帰への欲望ははちきれんばかりとなり、そんな時人類にとっての希望の星
「エラン」は発見された。

「エラン」プロジェクト」有人探査隊候補者9人の中から、エランへ行けるのはたった2人。
厳しい訓練を経て、希望の星へと旅立つのは誰か?
そして、共に「エラン」へと向かうパートナーは誰なのか?
全ての鍵は、”コミュニケート”が握っている。

というゲームです。(公式サイトから引用)

早い話が、エランプロジェクトに選ばれた仲間でライバルの 8人や、管理者等サポーターや××と怒ったり笑ったり悲しんだりしながら交流を深め、最終的に一番の仲好しさんと一緒にエランへ行くメンバーになったりならなかったりする恋愛(?) SLG です。
「喜」とか「怒」とかの感情込みで選択肢を選ぶ「コミュニケート」がとても楽しいゲームです。

PC のナオは、男女どちらでも選択できます。
それによって、一般的な恋愛っぽくなったり百合くさい友情になったり BL くさい友情になったり、果てはさ(ry くさくなるキャラも居たり居なかったり?


まずはナオ♂で始めました。
大好きなレイ兄さんは最後に取っておくことにして、まずはナルサワさん(CV/ 三木眞一郎)行こうかな? あーでも最後に取っておくのは大好きなサカキさんにしようかな。悩む〜(´∀`*)
序盤はとりあえず、候補者との仲を深めて来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿