2010年11月14日日曜日

PS2「SUMMON NIGHT GRANTHESE 〜滅びの剣と約束の騎士」

PS3「Another Century's Episode : R」を、私的に必要な四タイトル分クリアしたので、積みゲー崩すことにしました。

PS2 だけど、何年も積んでいたわけではなく、今年発売されたソフトです。確か3月だったかと。
勿論櫻井孝宏出演作品だから購入。
櫻井が主人公で、もう一人の主人公が井上麻里奈だよ。楽しいね(>_<)(作中ではこの二人を切り替えつつ戦闘する)

まだ二時間程度しか進めてませんが、楽し〜(´∀`*)
サモンナイトの他のシリーズって、やったことないし、RPG である、くらいの知識しかなかったんだけど、こんな感じならやってみてもいいなぁ。

とは言え、操作性には不満があります。
近くの敵にターゲットマーカーが表示されるんだけど、ロックオンしてくれないんだ……(´・ω・`)
個人的には、ロックオンしないで切り抜けるほうが好みだから良いっちゃいいんだけど……ヒロインが使う銃のほうではロックオンしたかったなって。
あとヒロインの命中精度低い……ある程度近づかないと当たらん(>_<) そして火力弱い(´・ω・`) これまたある程度近づかないとろくなダメージ与えられん(>_<)

あとマーカーついてる敵のほうへ、カメラが切り替わるようにして欲しかったなって。
一々自分で操作してカメラの向き変えないといけないのが煩雑です。と言うか、マーカー出てるのかすら判らないのが困る(>_<)

ついでにマップが常に表示されてる割に、何の意味もないのが困る(>_<)
単に敵との距離が判るだけ(>_<)
今何処にいるのかとか、向かうべき方向とかは、一々ワールドマップ開かなくちゃいけなくてめんどくせー(>_<)
ただし、これに関しては、私は一般の方々より、面倒くさいと思ってない筈。だって、どの RPG やってたって、しばしばワールドマップ開くから! ゲームの中ですら方向音痴なんだもん(>_<)
その私ですら面倒だと思うのだから、一般の方には相当面倒なんだろうなあと推測。


グラフィックは、PS2 だからこんなものかなあと思います。
……と言うか、グラフィックに拘りのない私には、PS3 のスペックは正直必要ない……ACER だって PS2 ソフトだったらあれで充分だったと思うんだ。PS3 だから安っぽく見えちゃうだけで。


あ、あと、アイテム錬成が楽し〜ぞ〜(´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿