2010年10月30日土曜日

PS2「裏切りは僕の名前を知っている ─黄昏に堕ちた祈り─」

たぶん一昨日発売されて、昨日届きました。
今日、プレイ始めてみました。

……うーん…………

タイトルだけで地雷臭を感じたらしい同居人に、デベロッパー何処? と訊かれて、マニュアルとか見ても判らず。
とりあえずゲーム起動してみたら、サードパーティらしき名前発見。

同居人が検索してみたら……主に iPhone アプリとか? フラッシュゲームとか? 開発してる会社みたいですよ……
iPhone アプリの評判を見ると……☆2 とか、2.5 とかばかりとか…………
いやまあ、制作チーム違うだろうし!
更に PS2「純情ロマンチカ」を作ったところだと判明……

始める前から火薬の香りが漂ってきたよ☆
純情ロマンチカのミニゲームは酷かったもんなぁ……専門学校生のが遥かにマシなもの作るだろって。


覚悟を決めて始めてみたけど……テンポ悪っ☆
テキスト表示スピードもオートスピードも最速にしてるっつーのに、それでも遅いよ☆
ボイス終わったらちゃっちゃとページ切り替えよーよ☆ なんで一呼吸おいてから切り替わるかな☆

しかもつまんねー……
説明ばかりだし。ってこれは仕方ないけど。まだ序盤だし。説明することはたくさんあるし。けどどうせキャラゲー、ファンしか買わないようなアイテムなんだから、思いっきり説明省いても良いような気もするんだけどな。原作あまり知らない私みたいな人が他に居ても、キャラゲーだから説明不足でもあまり気にしないだろうし。(マニュアルにはそこそこ書いておいて欲しいかな)

キャラ同士の会話も空回り感が……これはアニメもそうだから、そもそもそういう話なのかも。(つまり私が理解できないだけ)


とりあえず、バックログは確認。バックログにボイス再生もあったし。
クイックセーブは 1アクション(スキップボタン)。ただし「クイックセーブしました」と表示されるので、それを消すためにもう 1アクション必要。
クイックロードは 2アクション(セレクトボタンでクイックロードするかの確認ダイアログが出るので、そこで「はい」選択)。
のでクイックセーブ&ロードは普通かなあ。

他の機能はまだ序盤なので確認してませんが、システムは悪くないんじゃないかと思われます。


ってな感じの第一印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿