2010年10月31日日曜日

PS2「裏切りは僕の名前を知っている ─黄昏に堕ちた祈り─」 ルカ&黒刀攻略

昨日は、ボイスが終わってからも、なかなかページが進まなくてテンポが悪いと書きましたが。
耐え切れなくなってオートやめました。
そしたら、ページ送りが遅いだけじゃないことに気づいた!

立ち絵入れ替わる演出も酷いよ!
遅すぎる!!

つかそもそも立ち絵に動きが無さすぎですよ。種類も少ないし。
何せ目パチ口パクすらない、今時。リップシンクくらいあたり前な今時!

その動きのなさを補うためか、何故か画面へ入ったらズームアップしてくる立ち絵……ヘン……
そして立ち去る表現として、スライドアウトしながら透けて行く…… そこはズームアウトじゃないの?
表現方法の法則がよく判らないです(>_<)

元々その場に居るけど画面に映ってなかった人が喋る時には、映ってた人が一瞬で透けて消えてから一瞬であぶり出しみたく現われてます。
この感じが凄い気になるんだけど……一般的な AVG だとキャラの入れ替わりってどんなだったかなあ? 


あと、突然戦闘が出てきて噴いた(>_<)
まあ戦闘と言っても、一回行動を選択するだけですが。
どう考えても負けるのは難しそうです。と言うか、「防御」だけ選んでたりしたらどうなるんだろう? その内試してみます。


ストーリーも終盤へ突入したと思われる辺りで、漸く「ステータス」いうメニューに気づきました。
各キャラの好感度を確認できました。
これを見る限り、好感度設定のあるキャラは「ルカ」「十瑚」「九十九」「焰椎真」「愁生」「黒刀」「千紫郎」ですね。それにしても……キャラ名がテラ厨二(>_<) 書くのめんどい(>_<)

入手したアイテムは、この感じだと、二周目以後に引き継ぎですね。
とりあえず、まずはルカ(CV/ 櫻井孝宏)目指してノーマル(バッド?)ED 見てから、他のキャラ行って、最後はルカで締めたいと思います。
結局ルカED に到達しましたが。バッドはないのかな。


ギャラリー見たところ、CG は 32枚。
内 5枚はミニゲームで得られました。最後 1枚はコンプ CG かな?

キャラクター事典いうものがありました。
ここで説明するなら、やっぱりゲーム序盤のあの大量の説明は要らなかったよな……
シーン回想で、 CG 前後は回想できるみたいです。
音楽鑑賞は全15曲。


シーン回想で見た限り、スキップは速いです。
折角早いのに、立ち絵が入れ替わるところとか、演出部分で一時停止気味になるのがうぜーっ
何のためのスキップなのよ(>_<) 演出や効果音までスキップさせてよ(>_<)


あ、ミニゲームは「純情ロマンチカ」よりは進歩してました。
「専門学校生のがマシなもの作るだろ」が「専門学校生レベル」にはなってた。


二周目入ったら「天白」にも好感度ついてました。


どうでもいいけど、主人公達の高校の制服、カーディガンみたいな上着があるようなんですが……ネクタイの尻尾を上着の上に出してるそのセンスが判りません(>_<) みんな出してるから、それが正しい制服の着用法らしいんですが……どんな学校だ(>_<)

ちなみに、上着の裾からは皆、Yシャツの裾を出してますよ……ホントにどんな学校だ(>_<)


とか書いてる間に二周目クリア。
ルカは好感度三つ(最大五つ)でクリアできたけど、シーン回想(各々四つ)は一つ空いてました。
で二周目黒刀は好感度四つでクリア。けどシーン回想二つ空いてた……
けど二周目でルカのシーン回想は全部埋まったので、黒刀も、周回重ねる間に埋まるだろうから気にしない!


ところで、ED はムービーとか歌とかなかった……
スタッフロールはあったけど。青地の上に白字が流れてくだけ。(文字出現の演出がイラッとするんだ、これがまた) 曲は……専用曲なのかなあ? よく判りません。
あ、OP ムービーもないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿