2010年9月14日火曜日

PSP「二世の契り」 コンプ後感想 2

文章関係は……
テキストは問題なかったと思います。誤字脱字も特に気にならなかったし、くどい悪文でもなかったし、酷い誤用もありませんでした。
だけど、シナリオがちょっと……
まず、くどいようだけど金太郎飴。
前にも書いたけど、ルート変わったからって、同じ話を未読扱いにするのだけはやめてください。
たとえば、女鎧重いとか、巨大エビの殻欲しいとか、8回未読で聞かされるんですよ。もういいよ('A`)(強制スキップしてたけどさ)

ストーリー自体は悪くないんですが、描写不足が気になりました。特に感情面の描写不足が著しくて……
誰それさんはああしました。そしたらこうなりました。言われてもなぁ……だからそれであなた(もしくは攻略キャラ)はどう感じてどう思ったんですか、と。乙女ゲーなんだから、感情のが大事だろ、と。

それに「伏線張ったように見せかけておいて放置」が多すぎるのが……
いやだから、翠炎はなんで女装してたのよ、とか。暁月理由知ってるふうだったけど、クリア後にも一度見てみても何もないし。全クリ後にイベント追加されてる場合がありますって、わざわざメッセージ出したくせして、全クリ特典のイベント追加は特にないようなんですけど……(それの確認のためにも、イベント回想機能は欲しかった)
話戻して。
投げっぱが気になったところは多々あるんですが、一番気になったのは、ヒロインの動体視力の良さ、です。
わざわざそれ披露するためのイベントがあって、攻略キャラ達がそれに驚いて感心したにも関わらず、それっきりってどういうことよ…… 普通、後の展開に活かされるだろうよ……


肝心の恋愛イベントも不足していたと思います。
いやイベント数自体は充分だったかもしれないけど、つまり描写不足。
しかも。シナリオからは離れるけど、肝心なところで CG がない。
たとえば、ネタバラすけど、ヒロインの指に棘刺さったとか言って。攻略キャラが見せろと手を取って、吸い出してくれる訳ですよ。
普通、手を取られた時点で CG 来る! と身構えるじゃないですか。
ないんですよ、これがまた。
しかも、ヒロインが瞬間的に心臓破裂しそうになったくらいで、直後には平静に手当ての話して終了……
絵的にも文章的にも描写不足しすぎ!!


あと、攻略も出来ないキャラをクローズアップしすぎ。
攻略キャラも(山本勘助除いて)謙信様謙信様うぜーっ(>_<) あいや「謙信様」と呼んでるのはヒロインだけですが。
そりゃ「謙信を救う」というのが主たる目的だから仕方ない面はあると思うけど。しかし。その肝心の救う場面が適当だから困る。一応ネタバレ避けて詳細は書きませんが。


ツラツラ書いてきましたが、まとめると。
つまらなかったとは言わないけど、乙女ゲーとしてはクソ。かな。

攻略キャラは悪くなかったんだけど……それなりに萌える展開は用意されてるんだけど……
とにかく描写不足で萌えるためには妄想力を求められる点が、乙女ゲーとしては問題ありすぎると。

謙信様謙信様やりたいだけ(に見えた)なら一般ゲーでよかったんじゃないかと思います。
一般ゲーで売れるのかどうかは知りませんが。


やりたいと言われたら止めないけど、積極的には一切お奨めしない。
程度の評価です。

0 件のコメント:

コメントを投稿