PS3「トラスティベル 〜ショパンの夢〜 ルプリーズ」 12日目

とあるボス戦やった時。
あまりの楽勝っぷりに首を傾げました。
おかしいよ。簡単すぎるよ。

同居人「レベル上げ過ぎなんじゃない?」
私「特にレベル上げはしてないんだけどなあ」

その後、とあるマップでぶち切れそうになりました。
もう面倒すぎるよ、このゲーム!

何と言うか……前にも書いたけど、行ったり来たりが多すぎる……
たとえばマップA→B→Cと進む場合に、まずAの奥へ行って○を取って来るとBへ進むことが出来て、Bで△を取って来るとAの開かなかった扉が開いて□が出て来るのでBへ戻り、□を使ってCへの扉を開ける、みたいな。実際には 6コくらいのマップを行ったり来たりする上、高低もあって面倒なんですが。

私「時に、何が面倒くさいって、私はマップに居る敵は殲滅しないと気が済まないタイプな訳で。ところがこのゲーム、マップ切り替えるとモンスターが復活している訳で(Aでモンスターを殲滅してからBへ行ってまたモンスター殲滅してAへ戻ると、殲滅した筈のモンスターがみんな復活している。ので再び殲滅する)」
同居人「……だからレベル上がってるんだろ('A`)」
私「でもさすがに面倒になって、モンスターをスルーして進むという方策を会得した!」
同居人「……(最初からそうしろよ、という表情)」

さっさと進めるにはそのほうが良いってことは判ってるんですけどねぇ。
負けず嫌いだから、見えてる敵をスルーして進むことには物凄いストレスを感じるんですよ。
でもそのストレスを、一々的殲滅するのにかかる手間ひまのストレスが上回った(>_<)
戦闘自体は面白くないこともないんだけど、モンスターのバリエーションが少なすぎて飽きるんだよね…… 同じエリアのマップは何れも同じ二種のモンスターしか居ないんだもん(´・ω・`)(三種居たこともあったかな? 場所によっては一種だったことも) しかもエリア変わっても、以前居たモンスターの 2Pカラーが出て来るだけだったり(´・ω・`)(強さは違う)

もっと楽しく戦闘したいです!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12