本当の舞台が何処かは知りません

AT-X では「みなみけ 〜おかえり〜」が先週最終回を迎えました。毎週録画予約を解除していなかったので録画されていた「あさっての方向。」第1話をちょっと見ました。

同居人が「長野が舞台じゃない?」と言いました。

駅のシーンで「姨捨じゃない?」とか。
知らんがな。(姨捨駅は遠足で行ったのと、同居人に連れてかれたのと計三回くらいしか行ったことない)
更に汽車に乗っているシーンで「小海線かな」
……?
「小海線と姨捨は関係なくね?」
「うん。だから姨捨と思ったのは勘違いだった」
そうですか。知らんけど。(小海線は大学時代に一回乗ったくらいかな?)
「あーいや中央本線だな」
知らんがな。(何度か乗っていても知らんものは知らん)

鉄うぜーっ(>_<)

私などは子供の頃しばしば乗っていた地元の私鉄とか、或いはもう少し最近に毎日乗っていた中央線(まだ 201系だけの頃)とかでも、内装だけ見せられてもその車両だとはさっぱり判らないんですが。
同居人はアニメでもドラマでも、一々「あ西武線だ」とか言い出す訳ですよ。
車窓の風景見て言っているならまだしも。
窓の位置がどうとかドアの配置がこうとか……そんなもん知るかっ(>_<) つかどうでもいいっ(>_<)

鉄は何ゆえ鉄でない人にまで蘊蓄を語りたがるのか!
あーいやうちの同居人だけの問題かもしれませんが。
だったら世間一般の善良な鉄ちゃん、濡れ衣着せてごめん。m(_ _)m

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア