機動戦士ガンダム00 を聞きました

今日は久しぶりにカーナビの TV チューナーで 00 聞きました。
00 に関する私の最後の記憶は熊さんがお亡くなりになったことなので……それからどのくらい見ていないのか判りませんが、たぶん一ヶ月とか……そのくらい?

久しぶりに聞いても酷いです(>_<)
と言うか、むしろ免疫薄れてる分酷く感じたのかもしれません(>_<)

私の人生が私の思う通りに行かないのはお兄様が無能だったせい。
とかさぁ……
あのお嬢ちゃんはお幾つですか?
中学生以下なら納得は出来ます。その考え方が好きか嫌いかで言ったらダイッキライですが、子供なら仕方ない。

シナリオの内容も酷いけど、テキストも酷かった……
あれを言わされる声優さんが気の毒だよなあと。同じ言葉繰り返しすぎで早口言葉かよ、と。
語彙の貧弱さが致命的だわな。

語彙の貧弱さが致命的と言えば。

ニート姫と子供達の歌は、どうやら平和を祈念して世界に広まっているらしいですが。
……いやあのさぁ。
ニート讃歌を平和祈念と思えるあの世界の人たちの感性が気持ち悪いよ……

つかたぶん制作側の心持ちとしては、あの歌は平穏な世界で安心して暮らしたい姫と子供達の想いを表現しているんだろうけど。
それが何故、動物達と日がな一日ゴロゴロしてたいとかいう(正確な歌詞は覚えてません)ニート讃歌になるのかと。
平穏で安心できる生活をしたい、ってのと、安楽で怠惰な生活をしたいってのは全然違うだろと。
おまえらの頭の中では同じことなのかと。(同居人には平穏でなければ安楽な生活は出来ないから広い意味では平和祈念と言われました。そりゃそうだけどさぁ……)

つかなんで子供達がそんな怠惰な暮らしをしたがるのかと。
嫌だよそんな子供。
それも、たとえば毎日毎日働かされてるから他の子達みたいに遊びたいとかいうなら理解できるけど。あの子達、親は居ないかもしれないけど、ちゃん大人に保護されてて生活の苦労はないだろうが。(テロ組織に居るんだから安心な生活とは行かないにせよ)
なのにどうしてそんなゴロゴログダグダしたいのかと。運動不足ですぐ疲れる現代日本の子供じゃないんだからさあと。

作詞者に関しては、語彙と表現力の貧弱さはシナリオで理解できるからもうしょうがないけど。それ以外のスタッフはツッコミ入れなかったのかと不思議で不思議で。


ところで最初のほうは聞いてなくて、Cパート頭までしか聞いてないんだけど。
ニールしかセリフなかったような……
ライルはどうしたん?? もしかしてもう人員整理された後?
だったら一応録画はしてあるので断末魔聞いて来ないと。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア