2009年3月31日火曜日

PS3「戦場のヴァルキュリア」 まだまだ進行中

さてさて。連日進めています。
第七章まで到達しました。
櫻井いっぱい喋った(>_<)


ところでこのゲームを今になって突然始める前、何故に何ヶ月にも及んで放置していたかと言うと。

SRPG 苦手だからです!

数少ない SRPG 経験で、苦手だと思っていたんですが。
でもこのゲームは平気。
何が違うのか、経験が浅いのでよく判らないんですが。

ってことは、他の SRPG も平気なのかなあ?
平気ならスパロボやりたいんだけど。
たまたまこのゲームのみ平気なだけだったら、始めて後悔するかもしれないので悩んでいます。

他の SRPG で駄目だった面と、このゲームとを比較検討してみれば良いのかもしれませんが。
何が苦手なのかがよく判らないのが困る。
なんかチマチマ面倒くせーとは思った記憶がある。
しかし私はチマチマした作業ゲーは大好き。
……うーん、判らん???

検討のためには、放置した SRPG を引っ張り出してやるべきかなあ?
悩ましい……

2009年3月30日月曜日

PS3「戦場のヴァルキュリア」 ひたすら進行中

ちょ! 中隊長殿と豚の間にフラグ立った(>_<)
(以前 6章と書きましたが、正しくは当時 5章でした)
駄目駄目、中隊長はファルディオがいただくんだから(>_<)

と何か一人で騒いでるんですが……疲れてるのかな……

結局 1stLove+ はやることなく、「戦場のヴァルキュリア」を続けてしまっています。
アニメ始まる前には(確かアニマックスか何処かで 4月14日だったっけ?)クリアできるといいなあ。今のペースじゃ無理っぽいけど。
でも甲子園終わったら一気呵成に何とか……って今度はプロ野球が始まっちゃうんですけど(>_<) しかも昼間ながら見してる高校野球と違って、プロ野球はゲームタイムと被る。
でもできる限り早くクリアしたいです。


そして遂にエピソード「アリシアの夢」開きました(>_<)
きゃーっ(〃∇〃)

これ、同居人が何度も何度も見てるんだけど。と言うか始めたかと思ったら、これだけ見て満足してやめるってことが、何ヶ月も続いてたんだけど(笑)

妄想フェスティバルなアリシアが可愛いです(>_<)

このゲーム、女の子が凄く萌えます!
良いゲームです!!

2009年3月29日日曜日

アニメ「メジャー」

昨日は同居人が仕事で留守にしてました。
なので、いつもは一緒に見る「メジャー」を一人で見ました。
なんでこういう時に限って語る相手が居ないのかと!

仕方ないので後にメッセ(じゃないけど)飛ばして来た同居人に語りました。

「今日、メジャーに新キャラの女の子出て来た」
更に「寿くんの妹と思われる」と続けようとしたら、その前に、
「妹?」
Σ(゚Д゚;)
知ってたんかい!

つか何故知っている? 原作読んでるのか??

と思いながら Wikipedia 見たら書いてあった(笑)
この後の展開も書いてありましたが。

そりゃ、ね……
これ以上ないってくらい立派なトラウマだよね……
修学旅行から帰ったら家族が消えていました。ってさあ……

妹にだってトラウマだろうに(⊃Д`)
本人には何の責任もないのに、ずっと「お兄ちゃんごめんなさい」って思い続けてたんだろうと考えるとさあ(⊃Д`)

あの親酷いことするよね……
「あの」とか言っても顔も知らないんだけど。

とりあえず私は、女の子が可哀想な話は嫌いだヽ(`Д´)ノ

2009年3月28日土曜日

PS3「戦場のヴァルキュリア」ちまちま進行中

アリシアの横に、とある支援兵を配置しました。

くどいようですが、myui's 第七小隊の面子は、女の子ばかりです。基本的に女の子しか居ません。一応対戦車兵と狙撃兵にはラルゴ以外の男も居ますが使ってません。支援兵もホーマーを除いて女の子だけです。偵察兵と突撃兵は完全なる女の園です。

さて、アリシアに手榴弾をガシガシ使わせたく。ってことは支援兵の補給が必要だろうと思いまして。
適当な支援兵を、延々アリシアの金魚のフンさせることにしたのです。

そして選んだ支援兵の名前は「ターリス・ワイアット」。どうやら男嫌いのポテンシャルを持ってるらしい。
とは言えアリシアにくっつけておくんだから問題はないでしょう。
何せアリシアと相性良いみたいだし。

註:ポテンシャル=各キャラの「スキル」と言うか「特徴」?みたいなもの。
たとえば「自然児」は土の上だとパワーアップしたり「寂しがり屋」は仲間からはぐれるとパワーダウンしたり、といった感じ。
相性=相性の良いキャラ同士の連携攻撃はパワーアップ(>_<)

戦闘を進めまして。
よし、ターリス! 先行してるアリシアを追いかけて行け!
とばかりに行動させました。

そしてアリシアに近づいたら、突然ポテンシャル発動しました。
両手の指を組み合わせて顔(胸?)の前で振り回しながら「アリシアお姉様~vvvv」
……ちょ!
こいつ、「男嫌い」じゃなかったんかい? これはむしろ「女好き」だろ!?
(確認したら、ちゃんと「女好き」のポテンシャルも持ってた)

なんつーか……第七小隊、みんなキャラ濃すぎ(>_<)
楽しいゲームです!

2009年3月27日金曜日

アニメ「金色のコルダ」

以前、AT-X で初めてアニメ「金色のコルダ 〜 primo passo〜」が放映されていた時でした。
ある日、同居人の前で見ていたところ、LR イベントが始まったのです。仮名「忘れられたノート」編です。

特に見るともなしに見ていた同居人が、いきなり怒り出しました。
「なんだこいつ」と。
「何が『Lを使うことにしている』だ、偉そうに。何様だ」と。
あの時、同居人は土浦くんと超シンクロしてた(笑)。むしろ土浦くんに取り憑かれてた(笑)

……なるほど。
蓮たんの人となりとか作品上に於ける立ち位置とか全然知らなくても、いや知らないからこそムカッとするものなんだ。と感動しました。
私的には、蓮たんだし、で済んじゃってたから。


さて。
昨晩「金色のコルダ 〜 secondo passo 〜 第1楽章」がキッズステーションで放送されました。

まだ見てませんが。

「金色のコルダ 2f 」をやってから見るべきか否か?
いやだってなんか、secondo passo の公式サイト見ると、知らない人が居るし。たぶん 2 以後で出て来る人なんだろうなあと思えば、ネタバレ喰らう前にゲームやるべきかと。
いやでもゲームやったらアニメのネタバレを喰らったことになるのか?
別にネタバレは気にしませんが、何となく優先順位を決めておきたい気分。

あーでも久しぶりに寿くんと一護以外の森田ん聞きたいなあ。

さっさとゲームやれば良いのか。そうか。

2009年3月26日木曜日

ユニットと聞くと SRPG を思うゲーム脳

先日、1stLove+ 一周目を始めるにあたって、主人公の誕生日を何時にしようか悩みました。

結局、黄金週間にして、まず一年目の誕生日プレゼントは守村くんから貰うことに。
でもお嬢部屋(に決めていた)だとそこまでに守村くん出すのは結構厳しい気もして、どうしようかと迷って言葉に出しました。

「ゴールデンウィークは無理かなあ」
「……え?」
「いや誕生日何時にしようかと」
「……あぁ………… 今年のゴールデンウィークは出掛けられないとか言い出したのかと思ったよ」
それは DS 持ち歩けるから平気(>_<)

「まったく紛らわしい」
すみませんね!
「まあユニットだし」
そうですね!
「GS やってる時はユニットですらないけどな」
すみませんね!!!

註:「まあユニットだし」=以前某所で見掛けて以来、我が家で大流行中のネタ。
仮面夫婦と言うから冷えきった感じがするが、夫婦仮面なら少しはマシだ、
仲が悪くても「まあユニットだし」で開き直れ。とかいうコピペ。


さて、1stLove+ 進んでません。
二年目の五月です。
守村くんから二回目の誕生日プレゼントを貰いました。
まだ友好です。三回しかデートしてません。
この後は、規定回数守村くんを構ってから王子を構い倒して、守村くんを親友にする予定です。

ところで今日、同居人が Wii の VC で何やらゲームを落として来てテレビを占領しているので、私は久しぶりに 1stLove+ をやろうかと思います。

てな訳で。
しばらくユニットでしたが、ユニットですらなくなります(>_<)

2009年3月25日水曜日

アニメ「ドルアーガの塔 〜 the Sword of URUK 〜」

第9話「夢の終わりに」まで AT-X で放映されました。

面白いです。面白いんだけど……
もう相関図──いや勢力図? 人間関係がどうなってるのかさっぱり判りませんorz

画面上に出ていない人の名前を出された時に(たとえば「私は××様の部下だ」といった具合に)、それが一体誰のことなのか判らないのが痛すぎます(>_<)
頼むから中の人の名前を使ってください! ←私がキャラ名覚えればいいだけ

それにしても今日は、視聴年齢制限番組なんじゃないかと思うような場面が幾つかありました。
見ていて痛いので、過度な暴力表現は勘弁してください(>_<)
子供の頃は全然平気だったんだけど、歳喰うとどうしてもね……

さて。勿論私は櫻井目当てで見ているんですが。
櫻井の出番が少なくても全然萌えてます。
クーパが可愛すぎです(>_<)
今日もカーヤを励ますシーンとか可愛くて可愛くて(´∀`*)
これはとても良い萌えキャラ(>_<)

あ、ちなみに今クーパとカーヤは書けましたが。この二人はちゃんと名前まで覚えてます。
でもクーパのご主人様になると、既に判りません(>_<)
他に覚えてるのはニーバ(櫻井)とジル(主人公)くらい?
後は「モリモリ」とか「ほっちゃん」とか「ゆかな」とか「根谷」とかで、同居人と話す時には済ませています。
他の人とこのアニメの話をしたことがないので、中の人で呼んで大丈夫(>_<) ←いやだから勢力図が判らなくて困ってるんだろ、とorz

2009年3月24日火曜日

PS3「戦場のヴァルキュリア」進行中

連日続けています。六章まで到達しました。
イーディさんが可愛くて可愛くてしょうがないです(>_<)

ところでこのゲーム、自分で動かす小隊のメンバーを候補者の中から自由に選ぶことができます。
各々フィールドの得手不得手やメンバー同士の相性もあったりするので、誰を選ぼうかとなかなか悩むところです。

たぶん。

私は殆ど悩んでません(>_<)
同居人に「女の子ばっかりだね……」と言われました(>_<)
だってやっぱり、ムサい男ばかりより女の子集めたほうが見た目楽しいし。(女の子が足りないところだけ男を選んでるけど、そこだけ悩む)

イサラ(血のつながらない妹)と二人で戦車に籠ってるウェルキンはともかく。
ラルゴは殆どハーレム状態です(>_<)(ラルゴ=固定メンバーのオヤジ)
羨ましいです(>_<)
周囲に女の子しか居なくとも、イーディさんの金魚のフン状態なホーマーには関係ない(笑)


それにしても、ゲームプレイって、つくづく性格が出ますね。
私は無茶を承知でガンガン突っ込んでは返り討ちに遭った隊員を次々死なせてます。
(でも回収すれば次の戦闘にはちゃんと生き返ってるから大丈夫)
その度に同居人が、ぬいぐるみに敬礼させながら「無茶しやがって」と言います……(怒)

一方同居人は、物陰に潜みつつダッと敵を攻撃させては即座に物陰へ戻らせる、ヒット&アウェー戦法で隊員を死なせないようにしています。

慎重に進めたほうが良いのは判ってますが……面倒くさいです(>_<)

それにしても、アリシアは死に過ぎです。
ストーリー上の作戦(クリアしたらそれまで)は勿論、遊撃戦闘(何回でも繰り返し出来る)でも、死ななかった作戦はありません! 遊撃戦闘は慣れれば死ななくなるけど。
アリシアだけでも殺さないように注意しないと、行動回数が一回減っちゃって困るのにね(>_<)(固定メンバーが死ぬと行動回数が一回ずつ減る)

でも、たぶんこの先も、幾度も殺っちゃうと思います。
性格ってそうそう変わるものじゃないからね! ←開き直り

2009年3月23日月曜日

ヲタの血は母から継いだのかも?

今日、WBC の準決勝が終わった直後、母が電話して来ました。
ダルビッシュの投球に感動したようです。
「今日初めて見たけど、腕のしなり凄いねぇ」
「何を今更……私だって、伊達や酔狂で絶賛してる訳じゃないんですよ」
「それは判ったけど、そう言われると素直に褒めたくない」
悪かったな(-_-#)


それはともかく。

その後、話が転がりまして。
何故か「王家の紋章」の話題に。
母「ほら、あの、主人公……なんて言ったっけ? マヤ? そうそう、マヤちゃん」

……お母様、「そうそう」じゃありません。
マヤちゃんは別の御長寿漫画のヒロインです。
混ぜないでください(>_<)

ともかく母は王家の紋章が大好きなんですが。
ある帰省の時、兄夫婦も実家へ集い一同で食事をしていました。

母がふと、私に尋ねました。
「そう言えば、王家の紋章の新刊出てないの?」
兄嫁驚愕。
「お姑さん、漫画なんて読むんですか!?」
母大慌て。
「ああ、もう! 隠してたのに myui のせいで!!」

……私が一体何をしましたか???
何たる理不尽!

ちなみに、どこまで読んだか判らないので母の最後の記憶が何巻か教えて欲しいと訊かれたのです。
しかしながら私の記憶は曖昧です。正直言って、今何巻まで出ているのかも思い出せません。
と伝えるとやっぱりそんなものかと納得していました。
「私も全然覚えてなくて」
と言いながら、記憶にある最後のストーリーを話してくれました。

……お母様。私より余程詳細に覚えてらっしゃいます……
キルケとか母に言われても、なんかそんな名前の人が出て来たかも? くらいで、私は顔も思い出せませんよ(>_<)
むしろ私こそ自分が何巻まで読んだのか教えて欲しいです!

2009年3月22日日曜日

PS3「戦場のヴァルキュリア」 プレイ開始

突然ですが、先日来始めています。と言うか、1stLove+ を放置してまで始めてしまいました(>_<)

戦場のヴァルキュリア公式ページ来月からアニメの放映が始まるので、それ絡みだと思うんですが、同居人が公式サイトを見ていたのです。
(私は購入したまま触っても居ませんでしたが、同居人はたぶん七章くらいまで進めていました)

公式サイトには公式blog「陣中日誌」があります。
同居人が見ていた最新のエントリを覗いてみたら……噴いた(>_<)
駄目だ。このノリはヤバい。

「そんなに気に入ったなら、ログも見てみるといいよ。ずっとこのノリだから」
と言われ、第一回から読みました(>_<)
とりあえず、ゲーム発売直後まで。

すっかり気に入ったので、ゲーム始めました(>_<)
俺、このゲームをクリアしたら、故郷には帰らないけどログの続き読むんだ(´∀`*)

陣中日誌コンビのイーディさんとホーマーは必ず戦闘に参加させて、無駄に動かしてます。
ちょこっとしかイーディさんの HP 下がってないのに、ホーマーに回復させたり。
イーディさんを敵陣に一人で突っ込ませて集中砲火受けさせ倒れたら、ホーマーを救助に行かせたり。
衛生兵を呼んでイーディさんを回収してもらったところまではいいけど、今度はホーマーが集中砲火受けて「ああ、僕って不幸〜」とか嬉しそうに叫んだ直後倒れたりとか。

で、それはそれとして。

まずい。萌える。
何がってバーロット中隊長とファルディオ(CV櫻井)なんですけど(>_<)
たぶん全然そんなことはないんだろうけど、私の目にはフラグがボコボコ立ってるのが見えてます(>_<)
ラルゴが「エレノア」とか中隊長を名前で呼んでるがショックでした(>_<)
同居人がアニメではファルディオの出番多そうだとか言うし。いやそれ自体は櫻井ヲタとして嬉しいんですが! でも出番多いということはもしかしてアリシア巡ってウェルキンと三角関係とかいう展開だったらどうしようかと……と言ったら同居人が「むしろアリシアとウェルキンを取り合うんじゃ……」それなんてボブゲ(>_<)
──と、妄想のみで一人で盛り上がってしまってますが!

あーでもこれさっさと進めたいけど、妄想的に嬉しくないことになりそうで(主に中隊長が)、ちょっと進めるのが怖いなあ。
でも大丈夫。ヲタの妄想力は公式の正史くらいじゃ止められないから!
僅かな餌を糧に萌え続けてやんよ!!

2009年3月21日土曜日

独立を許可

突然ですがスポーツ系の記事を「blogイッキの国」から独立させました。
「blogイッキの国」はゲームとヲタ話メインちょこっと生活雑記な感じで続けて行きます。

まだ向こうへ移動した記事を削除していませんが、してしまったらかなりスカスカな感じになることでしょう(苦笑)
最近テニスばかりだったしね。

折角なので、ゲーム話題増やしたいなあと思います。
今日はまだ作業が残っているからアレだけどね。

2009年3月15日日曜日

ネタバレ配慮なし

私の萌え属性の一つに、大型ワンコタイプのヘタレってのがあります。
BL でも NL でも、大型ワンコなヘタレ×ツンデレが大好物です。


さて一方。
00 はもう一期から私には守備範囲外と言うか、ストライクゾーン外れてボールどころか暴投通り越して場外へ飛んで行くぐらいな勢いで拒否りたかった訳ですが。
しかし一期途中で真ヒロインが登場して雲行きが変わりました。

なんたって、ただのコメディリリーフかと思っていた AEU のエースパイロットが、いきなり忠実な大型ワンコへジョブチェンジ(>_<)
ヘタレな俺様のくせして、ヒロインを前にしたら Stay の出来ない、でも忠実な大型犬。
なんて私好み!

てな訳で、私の中では一期途中から主役カップルとなった、大佐とコーラでしたが。
ここしばらくは出番がなくてつまらないにもほどがありました。

でも今日は久しぶりに出番があったヒャッホ〜イ(>_<)

んでもってコーラがさぁ〜
「俺の大佐に手を出すな!」とか言っちゃってさぁ。
ホントだったらここで大佐が「誰がおまえのものだ!」とかツッコミ入れる場面なんだけど、このアニメ、些事(ガンダムとか)に時間割き過ぎで本編がお座なりだよね〜妄想の余地が大きくて良いと言えば良いんだけど(>_<)
更にコーラがさぁ〜
いや〜ちょっと〜やめて〜キャーッ(〃∇〃)
おっとこまえな名台詞きたわー(∩´∀`)∩

……(-人-)


あとはライルの人員整理を待つのみか……
いやま、コーラのことだからあれかも判らんけどね。

2009年3月14日土曜日

NDS「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus」

PS2「ときめきメモリアル Girl's Side」無印、DS「ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love」に続き、これで三本目の GS1 です。
しかも PS2 の時に何十周したか判りゃしない。DS ですら三十周程度はしてる……あれ? ってことは、PS2 では何十周じゃ済まないか? 三桁??

Plus 起動したけど……王子が喋ってくれません?
クリアするまで起動ボイスなかったんだっけ??
考えても思い出せないので、クリアすれば判ると始めました。
(ゲーム始めちゃえば起動ボイス有りになるよう)

主人公のデータ入力。
いつも通り旧姓。DS では読みは戸籍上の名前で。
誕生日は悩みましたが子供の日。血液型は O型。
最近は修学旅行に誕生日を設定してばかりだったので、久しぶりにイベント日ではない誕生日にしてみました。血液型も最近は AB型ばかりだったので、久しぶりに一番やり易い(私は)O型で。
滅多に選択しないお嬢部屋でスタートです(>_<)

お嬢がフルボイスに戻ったのが本当に嬉しいです!
誰より嬉しいです!

お嬢じゃないけど、最萌えボイスの「ア ハッピーニューイヤー」と「それ返して」が復活してる筈なのも嬉しいです(>_<) 早く聞きたいです(>_<)
あ、最萌えボイスと言えば「廃部だー!」も聞かなきゃ(>_<)
(最萌えが複数あっても気にしない!)

とりあえず少しずつ進めてますがなかなか……まだ一年の夏休みが終わったところです。←遅すぎ


ところでさっき起動したら王子が「お返し、貰えるといいな」
Σ(゚Д゚;)
今日ホワイトデーじゃん!
つか王子はくれないんですか(>_<)

とにかく慌てて Plus じゃないほうの 1st Love 起動。
「さあ、ホワイトデーだよ」
きゃーっ(〃∇〃)
……すみません。浮かれ過ぎました。
とにかく色サマのホワイトデーボイス聞いて気力充実(>_<)


さて、今晩中に最初の ED 見るぞ!

2009年3月12日木曜日

早くやりたい



今日、佐川さんが届けてくれたもの →


てな訳で「無事」と言うか「やっぱり」と言うか、発売日に届きました。
ソフト本体と、一緒に注文した同日発売のドラマCD と、特典の CD とストラップとポストカード。
まだ開封してません。
いろいろとやらなきゃいけないことが多くて。主に WBC とインディアンウェルズのために HDD の容量を確保する、ということですが。

インディアンウェルズはあと数時間で始まりますが、とりあえず一回戦は私には関係ない。と言うか GAORA で中継ないからこの話とは関係ない。
WBC は明朝強化試合がありますが……関係あるかどうかは知らんのでとりあえず録らんと。
ってのが面倒くさいよね、代表戦は。ハムだったら先発予告されてなかったら録らなくて良いのに。(交流戦とシーズン最終盤を除く)

ともかく、日付が変わらない内には手をつけたいと思っていたんですが……もう無理かな?


とりあえず。
色サマ出して放置プレイするんだ……
PS2 版購入した初日にシステム判らないままやっちゃって以後、気の毒で一度も出来なかった色サマの爆弾を爆発させてみるんだ……
そして、それが済んだら、俺、故郷へは帰らないけど、色サマでこのゲームをフルコンプするんだ……(´∀`*)

2009年3月11日水曜日

擬人化にもいろいろありますが

中央線の駅が美形男子に “鉄分”入り乙女向けWeb漫画「ミラクル☆トレイン」


だいぶ前のことですが、唐突に同居人からこの記事を見せられました。
「吉野、置鮎、神谷、入野、宮田──聞いたような声ばっかり」
……?
漫画じゃねぇの? なんで声??

混乱しつつ公式見に行きました。

ミラクルトレイン─中央線へようこそ─

まあ、キャラ絵とか、声があるとか、その辺は最近の流行は判らん、で済ませます。
が、「漫画」を見た途端、眼の玉飛び出て転がってった……

だって紹介記事によれば「鉄道ファンも楽しめる」とか書かれてる訳ですよ。
そりゃ、それなりに描かれてるだろうと思うじゃないですか。

なのに、三コマ目……

E233系には見えん……
電車にも……いや電車なのは判る。走り出した途端バラバラに分解されそうだけど、何とか。かろうじて。

でもさあ。
「トレイン」名乗るんだったらもうちょっと……
何も写真からトレース、くらいの精巧さを求める訳じゃないけど、チョロQ程度には。ぬいぐるみでもいいけど。
三次元に置き換えた時に破綻してない絵は描けないんかいorz
生物のデッサンが狂ってるのは仕方ない面もあると思うけど(さすがに複雑骨折してるようなのはアレだけど)、無機物はさぁ……


それにしても、立川ルネさん……
米軍……
いやまあ中央線の駅の中じゃたぶんベースに一番近いけど。でも。立川駅で米軍の空気を感じたことはないよな……

2009年3月10日火曜日

アニメ「RIDEBACK」+その他ヲタ話

私が録画して見ていたら同居人が乗っかって来たので、録画時のビットレートが上がった(笑)

それはともかく面白いです。
面白いんですが…… 1クール作品だとか? 今日放送分で、もう 7話なんですが……どう見ても、1クールの展開してません(>_<)
どう収拾つける気なんだ、一体?
やっぱり俺達の戦いはこれからだED か?
普通に第二期とか決まってるんだったら、それでもいいんだけど。

原作は読まないので、アニメはアニメとしてちゃんと決着して欲しいです。

ところで、ミキシンまだ〜と待ち続けて、確か一ヶ月くらいで出て来ました。
とても良いミキシン(´∀`*)
今見てるアニメの中では一番好き。(他に何を見てるかったら、BLEACH と 00 と……あと昔のだけど快感フレーズ。マ王は終わっちゃった……)

ついでに良いモリモリ(´∀`*)
今見てる中では一番……じゃないな。やっぱりDボゥイが一番好き。(他に何を見てるかったら、ドルアーガとメジャーとちょっと古いのだけどデビルメイクライ。マ王は終わっちゃった……)


更についでなので、今見てる中で一番好きな櫻井はなんだろうと考えたんだけど…… BLEACH は滅多に出てこないし……快感フレーズとドルアーガは一番とは言えないし、マ王は終わっちゃったし……てゆーかそもそもやっぱり一番とは言えないし。
なんもない(>_<)
春からに期待(>_<)


森田んは……一護は別に好きじゃないし……寿くんは相変わらず今ひとつ違うし……やっぱりなんもない(>_<)


そしてグリリバは…… 1stLovePlus の発送メール来た(>_<) ←いやアニメじゃないから
佐川の人、うっかりお届け日指定スルーして明日届けてくれないかなぁ。絶対人には喋らないから(>_<) と願うだけは願ってみる。

2009年3月4日水曜日

アニメ「宇宙の騎士 テッカマンブレード」

今日から AT-X で放送開始されたよ〜
毎週録画予約したよ〜
DVD-Box 持ってるけどね(・∀・)

主人公がいきなり全裸でヒロインの前に現われますよ〜
地球に落ちてきた男だからDボゥイと名付けられた主人公ですよ〜
(「デンジャラスボーイ」と作中では言ってます)
モリモリが格好良すぎなんですよ〜
改めて聞いて、腰抜けるかと思いましたよ〜
今の声も好きですけどね(・∀・)

OP とアイキャッチと変身バンクが神作画ですよ〜
それ以外は……第一話なので見られます(・∀・)


それにしても面白かったです!
第一話じゃ、まだまだ全然ストーリーは掴めませんが。
と言うか、現在の地球の状況すらよく把握出来ませんが。(謎の宇宙生命体がいきなり攻めて来て地球人絶体絶命、くらいしか判らん)

この先、自称記憶喪失のDボゥイが、これでもかってくらい悲惨な人生を送ることになります。
あまりに不幸で、彼の人生を想うと我がことのように凹みます。
たぶんアニメ界でも屈指に不幸を背負った主人公ではないかと。
本放送時、うっかり最終回を見逃して彼がどうなったか判らなかった為、II の話を聞いた時の安堵感と来たらもう(涙)(後に DVD-Box を購入して、実は最終回を見ていたほうが更に凹んだと判明。でも Box に II も入っていたから私はすぐ浮上できました)

あと OP曲と ED曲が前期も後期も良かった。とても良かった。
今聞いても好き。
曲が良かったのもあるけど、神作画の影響もあるし、歌詞がとにかく世界観に適ってたし、誰だか知らんけど歌い手も凄く良かったし。

等々、絶賛したくなるくらい素晴らしいアニメだった訳ですよ。
これで作画さえまともだったら……っ(号泣)
それでも私にとっては傑作ですけどね(・∀・)

2009年3月2日月曜日

PS「レジェンド オブ ドラグーン」 第三章

ようやく Disc3 突入。やっと半分。
プレイ時間は既に 39時間くらいだったかな?
さすが SCE が社運を賭けたかどうかは知らないけど力入れてた大作だけはあります(笑)

戦闘が楽しくてしょうがないので、わざわざ必要以上にウロウロしてエンカウントしてたりします。
でも久しぶりなのでまだ調子が出ません。
容易な筈のハッシェルすら、上手くアディショナル出せません。(今はむしろダートのが簡単に出来る)
あとまだ、メルを全然使ってません。早く使いたいんだけどなあ。いろいろと都合がね(^^;)
まあメルは後半の中心メンバーになるので(ストーリー上ではなく、私の中で)、まずはハッシェルとかコンゴールとか、使わない面子を育ててしまおうかと。

でも、昔延々繰り返し繰り返しプレイしていた時と較べて、アルバート様(C.V. 三木眞一郎)を使いたくて使いたくてしょうがないので(笑)、私が使うキャラにおける男女の偏りが多少緩和されました。
昔はダート以外、女の子ばかりだったからなあ。(火力不足は愛で切り抜ける)
最終的にはダート・メル・アルバート様を主力にする予定です。


それにしても……
何周したか最早覚えてないくらいプレイしてたというのに……
すっかり内容忘れてます(>_<)
あれ? こんなのあったっけ? の連続です(>_<)
記憶力をどこに落として来たんだろう、私は……

2009年3月1日日曜日

機動戦士ガンダム00 を聞きました

今日は久しぶりにカーナビの TV チューナーで 00 聞きました。
00 に関する私の最後の記憶は熊さんがお亡くなりになったことなので……それからどのくらい見ていないのか判りませんが、たぶん一ヶ月とか……そのくらい?

久しぶりに聞いても酷いです(>_<)
と言うか、むしろ免疫薄れてる分酷く感じたのかもしれません(>_<)

私の人生が私の思う通りに行かないのはお兄様が無能だったせい。
とかさぁ……
あのお嬢ちゃんはお幾つですか?
中学生以下なら納得は出来ます。その考え方が好きか嫌いかで言ったらダイッキライですが、子供なら仕方ない。

シナリオの内容も酷いけど、テキストも酷かった……
あれを言わされる声優さんが気の毒だよなあと。同じ言葉繰り返しすぎで早口言葉かよ、と。
語彙の貧弱さが致命的だわな。

語彙の貧弱さが致命的と言えば。

ニート姫と子供達の歌は、どうやら平和を祈念して世界に広まっているらしいですが。
……いやあのさぁ。
ニート讃歌を平和祈念と思えるあの世界の人たちの感性が気持ち悪いよ……

つかたぶん制作側の心持ちとしては、あの歌は平穏な世界で安心して暮らしたい姫と子供達の想いを表現しているんだろうけど。
それが何故、動物達と日がな一日ゴロゴロしてたいとかいう(正確な歌詞は覚えてません)ニート讃歌になるのかと。
平穏で安心できる生活をしたい、ってのと、安楽で怠惰な生活をしたいってのは全然違うだろと。
おまえらの頭の中では同じことなのかと。(同居人には平穏でなければ安楽な生活は出来ないから広い意味では平和祈念と言われました。そりゃそうだけどさぁ……)

つかなんで子供達がそんな怠惰な暮らしをしたがるのかと。
嫌だよそんな子供。
それも、たとえば毎日毎日働かされてるから他の子達みたいに遊びたいとかいうなら理解できるけど。あの子達、親は居ないかもしれないけど、ちゃん大人に保護されてて生活の苦労はないだろうが。(テロ組織に居るんだから安心な生活とは行かないにせよ)
なのにどうしてそんなゴロゴログダグダしたいのかと。運動不足ですぐ疲れる現代日本の子供じゃないんだからさあと。

作詞者に関しては、語彙と表現力の貧弱さはシナリオで理解できるからもうしょうがないけど。それ以外のスタッフはツッコミ入れなかったのかと不思議で不思議で。


ところで最初のほうは聞いてなくて、Cパート頭までしか聞いてないんだけど。
ニールしかセリフなかったような……
ライルはどうしたん?? もしかしてもう人員整理された後?
だったら一応録画はしてあるので断末魔聞いて来ないと。