NDS「幕末恋華・新選組 DS」

11/27 に発売されて、翌日「純情ロマンチカ」と一緒に届きましたが、後回しにしていて、今晩始めました。
久しぶりの恋華です。
まずは山南さん狙いで進めています。
PS2 の時は、気づいたら山南さんルート入ってたので、今回はちゃんと山南さんを狙う意思を持って進めています。

今、四章です。
山南さんは六章で終了だから、残り三分の一ってところですね。
△が楽しみです(>_<)


ストーリーはともかく。
NDS 横持ちの上画面に、現在進んでいる章とか年月とか場所とかが表示されていて判り易いです。
更に、攻略キャラが好感度順に並んで表示されているのも判り易いです。
攻略不可になったキャラがだんだん白黒になって行くのは、少々物悲しい気持ちになりますが(笑)
(ちなみに既に半分がモノクロ。現在トップは勿論山南さんだけど、二番手が斉藤さん、三番手が梅さん、四番手が局長……なんて耳からの欲望に忠実なんだ、私ってヤツは(苦笑))

話戻してシステム的には。
オート、未読スキップ、強制スキップとワンタッチで切り替えられるし、いや大抵の操作が判り易いところが良いです。
バックログがちゃんとあるどころか、ボイス再生まで装備されていて驚きました。私がプレイした DS ソフトで初めてです。さすが声で釣る乙女げー(笑)
DS ソフトでほぼフルボイスって時点ですげーと思ってたけど、現物はもっと凄かった(>_<)
オートクイックセーブなんかもあったりして、くどいようだけど、今までやった DS ソフトの中では出色です。と言うか、DS ソフトでここまで出来るのに、同日発売の PS2 ソフトは何やってんだ、おい、と思いました(>_<)

音楽に関しても、何故か OP 曲が新規に作られていて驚きました。
ED 曲は森田んの恋華のままなのに、何故?
(同居人「皆川純子に唄わせたかっただけなんじゃ?」私「そりゃ皆川さんなら森田んと違って、プレイ前に聞いてもやる気が萎えるってことはないものねぇ」
私、森田ん大好きです(>_<))

セーブ領域は、PS2 の時と較べたら、相当減ってますが、それでも DS ソフトにしては頑張ってます。20箇所です。

ってな訳で。今のところの感想統括を一言で。
D3 超頑張った(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12