最近鉄の人が増殖してるように思いますが何故でしょう?

昨晩、とある番組……具体的には AT-X で放送された「櫻井孝宏の(笑)」を見ていた時のこと。

番組内容絡み(櫻井と鈴が鉄道博物館を訪れてました)のとあるネタを話題に提供したところ、同居人が言いました。
「なんで声ヲタが鉄博に居るんだよ」

なんでと言われましても……

「声ヲタと鉄ヲタ兼ねてるのかもしれないし。或いは本人に鉄分なくても彼氏や友人が鉄ヲタかもしれないし」

「あー旦那が鉄ヲタとかね」
「そうそう」
「旦那の男兄弟みんな鉄ヲタとか、それが高じて弟は車掌さんとかね」

……そうですね!! そういうことも世の中にはありますね!!!
本人には全然鉄分なくとも、家に鉄道雑誌がワラワラ転がってたりしますしね!
本人には全然全くこれっぽっちも鉄分なくとも、実家の近所の、鉄ヲタに有名なスポットへ撮影に連れてかれたりしますしね! 鉄ヲタに話題の車両が入ったとかで撮影に連れてかれたりしますしね!!

……思いっきり実例を知ってるのに何が疑問だ!?


ちなみに私の友人にも鉄ヲタが居ます。
大学時代就職活動している時に、鉄ヲタですから鉄道会社へ攻め入りました。
面接で、運転士になりたいと熱く語ったところ「マニアは要らない」と言われたそうです(>_<)
そりゃ彼が大学で学んだことと電車の運転手さんは、何の関わりもなかったしね……
雇用する側からしたら、確かに要らんわな(苦笑)
戦略間違いすぎだと当時も思いましたが、大人になった今はもっと思います(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12