PS2「純情ロマンチカ 〜恋のドキドキ大作戦〜」

昨日発売されたソフトが今日二本届きまして、内一本がこれです。
私的に四本目のボブゲです。と言うか、これで漸くボブゲ内櫻井率が五割になりました。櫻井出てないのになんでボブゲやってたかと言えば……グリリバなんですが! グリリバ追いかけてたらボブゲは避けて通れません(>_<)
あ、よく考えたら、学園ヘヴン本編とおかわりっ! と別カウントすれば、五本中三本櫻井ってことになるな。これからはそういうことにしておこう。

そんなどうでもいい話は置いといて。


このゲーム、原作が漫画なのか小説なのかも知らないんですが。
アニメも見てないし。(CS で放映されたら見ようと思ってるんだけど、まだやってくれない)
知っているのは櫻井が主人公、という一点のみ。
学園物なのか社会人なのか、案外ファンタジーとか? 等々思いながらパッケージ開いてたら気づいた……
これ、マベなのか……
櫻井+マベ……セイントビースト……ゼロ使……オレンジハニー…………ろくなのねえ!!
やる前に気づいて良かったです。
期待値マイナスでプレイすれば、多少はマシに思えるかもしれないし!

さて、起動しました。
一通りシステム見てから(モリモリも居ると判明)ストーリーを始め……三種類あるの?
ともかく最初のヤツを選んで始めてみました。
……ユーリみたいな声ですね。
これのアニメの櫻井が可愛い可愛い言われてるのを聞いていたので、もっとヘタレ受な声を期待してました……ちょっとガッカリ。
立ち絵の演出(キャラ移動とかの)は……とってもマベだね(笑顔)

そのまま進めて……選択肢が出ては来るんですが、何を選べば良いのかさっぱり判りません(>_<)
適当に、アウト臭そうなのを選ぶ方針で。
途中「Lock」なんて選択肢が出て来ましたが……いや、選択出来ない選択肢ってことですが。順調にフラグ折ってるのか、単にそういうシステムなのか? つかフラグ折ったって普通選択出来ない選択肢は表示されないから、たぶんそういうシステムなんでしょう。

──ってちょっと待て。
櫻井キャラ視点の選択肢が延々続いていたのに、突然相手キャラ視点の選択肢になっちゃったんですが……
まさか一人称の恋愛ゲームで視点移動なんてミラクルがあるとは思わんかった……
さすがマベ(苦笑)

あ、あと、CG イベントでキャラにタッチ、なんてことが出来ました。
出来たけど、別に面白くも何ともなかったです。(たぶん私のタッチの仕方が悪い)


ともかくさっくり最初の ED に到達。
スタッフロールが出ました。
「TVアニメ 純情ロマンチカ」と。
……??? これ、ゲームだよね?

そしてアルバムとかイベント回想とか見たんですが……
何この検索性皆無なアルバムふざけてるの?
さすがマベ……
これはデザイナー?プランナー?何処に責任あるんだろう……

あと幾つイベントあるとか、ED 何種類あるとか……推測するのも困難で、すげーやる気失せる……
つか、正直言って……ストーリーがつまらなすぎた……キャラも薄すぎた……

あいや、ちょっと違うな。
たぶん、原作ファンの方にはこれで問題ないんだと思う。
単に原作知らずにゲームやる人間の存在を想定してない作りってだけなんだろうと。
二周目行くのはアニメ見てからにしたほうが良いかもね……

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア