NDS「星空のコミックガーデン」 進行中

昨日書き忘れてました。
一周目で幼なじみと編集の ED を取り。
二周目で蓮(何故女の子だけ名前を覚えているのか……)ED と幼なじみvs同人作家ED を取りました。

三周目は今度こそ、同人作家ED を……と思っていたのに 幼なじみvs先生ED になりました(>_<)
んで、幼なじみに告白された時に、サックリ振れば先生ED かと思いきや、同人作家ED になりました。
……よく判らん。

五話からやり直したりなんだりして、同じ好感度Max でも、優先順位があるんじゃないかと気づきました。
大雑把に言って、キャラ紹介で後ろの人のが優先順位高いような……でも、先生だけは特別低いような……気のせいかもしれませんが。
とりあえず、第一話で好感度Max になってた蓮だけは、もう二度と好感度Max にしないことに決定。やたら蓮ED 行っちゃうよ(苦笑)

次は声優ED を目指すことにして。
問題は残る ED が幾つあるかなんですが。
ギャラリーの空き具合からして、vsED はたぶん、残り二種類。
最初は全部幼なじみが絡むのかと思ったんだけど……幼なじみvs編集はどう頑張っても起きなかったので、たぶんそこは先生vs編集なんじゃないかと。もう一種類は……幼なじみvs声優か、同人作家vs声優か……どっちだろう?
あと、幼なじみの前に空いてる二箇所が気になります。
一番最初はおそらくコンプのご褒美CG だろうから問題ないけど、その二箇所が判明しない限りコンプできないよ(>_<)
でも攻略サイト探したりするのは負けた気がするので、もうちょっと自力で頑張ってみます。

つーか、繰り返しプレイが面倒なのが問題なんですが、このゲーム。
オートプレイはないし、スキップもボタン押しっぱなしじゃないと出来ないし、しかも既読スキップないし。
セーブ領域は六箇所しかないし、いつでもセーブはできないし。せめてもうちょっと頻繁にセーブできるといいんだけど。まあ、いつでもタイトル画面へ戻れるだけ、花男よりはマシか。
ついでにコミックモードが繰り返しプレイには面倒だけど、それでもやってて眠くならないだけやっぱり花男よりはマシ。
と考えると花男の経験が私をとても強くしてくれたようです(笑)。そんな強さは要らないけどね!

たまにはシステム最高! と讃えられるゲームがしたい……


と書いた後に、アップしないまま四周目。
BadED を確認しようと、誰の好感度も Max に上げずに ED を迎えてみました。
先輩アシスタントに口説かれました(>_<)
なるほど。これだったか。
しかし……すげー苦労しました(苦笑)。
ちょっと気を抜くと、すぐ誰かの好感度が Max になっちゃうんだよっ(>_<)(最終的に、全員 Max まで一マス足りないところで何とかクリア出来た)
そもそも二周目三周目とかは、第一話で蓮の好感度Max、第二話で先生の好感度Max、第三話で声優の……ってな具合にちゃっちゃと進めてたからなぁ。コミックモードに慣れたら、最早好感度アップには何の苦労も要らないと言うか。むしろ一々 TimeUp を待って失敗するのが苦労と言うか。
各話二回あるフリーパートで、それぞれ三箇所ずつ選択出来ますが(言い方を変えれば、三人ずつイベントを起こせる)、これに何処も選択せずに時間を進めるコマンドがあればなあ。或いは一手間増えるけど、誰も居ない場所を選択出来ればなあ。

ともかく、これで一枚埋まりました。
もう一枚は……漫画家断念ED とかあるかもなあと思い、今五周目。コミックモードで一切何もしないで進めています。無駄に時間がかかる割に、ただ時間が過ぎるのを待つだけなのが苦痛です。だから無為に時を過ごすのは辛いんだよ(涙)。(のでコミックモード中に、こんな文章を書いてます)
結局最後は先輩に口説かれて終わりそうな気もするけど。

無為に時を過ごし続けて、やっと今第五話です。(全七話)
つーかこれ、共通パート長すぎるのがなぁ……(六話まで共通パート)
共通パートと言っても、各話それぞれ1人の攻略キャラにスポット当てた個別ルートみたいなものだけど、でも、繰り返しやらなきゃいけないことには変わりないし。でその繰り返し部分が長過ぎます。
ある意味ボリュームあると言えるのかもしれないけど……そんな無駄なボリュームは求めてないです(>_<)
しかも、各キャラにスポット当てた話とは言え共通ルートには違いないので、誰狙いだろうと他のキャラともイチャイチャしなきゃいけないという……orz

私的にはものすごくストレス溜まるゲームです(>_<)
萌えはするんだけどね……

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア