2008年8月31日日曜日

いつ立ち直れるかな……フフ…………

US Open の公式サイトへ行くと、遺影が……(涙)
いやそもそも初日にいきなり遺影になっちゃったシード選手が居たんだけどね!
(my US OPEN というサイト上で動く widget みたいのがあって、好きな選手を五人まで登録出来る。んで登録した選手の顔写真が表示される。通常はカラーなんだけど、負けると白黒になって遺影のようorz 最初に Australian Open で見た時にはびっくりしました)


てな訳で。まだ打ちひしがれてます。
WOWOW アナログのハイライト放送が始まって同居人が言いました。
「見ないの?」(テレビは点いてる)
見ます。その内。落ち着いたら。
でも今は無理orz
デルポトロには勝てないんだろうなとは思ってたけど、彼に到達さえ出来ないとは思いもしなかったんだよorz


今日、昼間、出先でふと同居人が言いました。
「しかしこれから何度も『全米オープンで世界四位を打ち破った』って言われるんだろうねぇ」
そうだよ! 言われるんだよ!! 繰り返し繰り返し死ぬまで言われ続けるんだよ、日本では!
それは、さながら……
「あれみたいだね。松坂の 156km/h に片岡篤史が空振り三振」
うるせーどうせ同じこと考えてるんだからわざわざ口に出すなばかしね!!(正確には 155km/h じゃなかったかと……)
「あれ確か、松坂のプロデビュー登板だったんだよね?」
そうだよ!! だからこそ余計インパクトあったんだよ! しかも、ハムファンの私は NHK-BS で中継されてたから喜んで観たんだよ(当時スカパーに加入してませんでした)! そしたらリアルタイムであれ見せられたんだよ、ばかばかばーか!!!(←同居人は西武ファン、しかも松坂を神と崇める派なので余計ムカつく)
フェレールと片岡の相乗効果で凹み倍増orz
つか、わざわざ外で言うな外で! 存分に精神的に引き籠れる自宅で言えや(-_-#)


話は変わりますが。
とある声優の DJCD ──いや有り体に言って、セイント・ビーストなんですが、井戸端会議で。
じゅんじゅんが言いました。「カレーってノッてるもん」
──確かにノッてる! と凄まじく受けました。腹が捩れるほど笑いました。
「凹んだ気分で喰えないでしょ、カレーって」
いや、そうか?
そこは「凹んだ時こそカレーでしょ」と言ったたっつんに同意!

てな訳で!
今日のお昼は滝沢「さかえや」の満州ニララーメンを食べに行きました。
岩手では満州ニララーメンで有名なラーメン屋さんです。
と言うか、基本的に満州ニララーメンしかありません。メニューに並ぶのは満州ニララーメン(大)、満州ニララーメン(中)、満州ニララーメン(小)、満州ニラチャーシューメン(大)〜(小)、満州ニラギョウザラーメン(大)……といった感じです。(一応「中華そば」やお子様向けの「ちびっこラーメン」もある) 花巻の本店のほうは、定食なんかもあるそうですが。

まずいきなりスープ(表面に浮いたラー油?)が赤い、という見た目からして辛いです。
食べるとやっぱり辛いです。食べ続けるとじわじわ辛いです。
甘みのある紅ショウガ?や玉ねぎが入ってるお蔭で更に辛いです。
辛くて美味しいです。細縮れ麺なのも嬉しいです。

と言うか中毒性があると思います。じゃじゃ麺と同じく。
どうでもいいけど、以前 NHK の朝ドラで盛岡が舞台だった時に、劇中に登場する飲食店でじゃじゃ麺を出し、公式サイトでも「××(その飲食店の名前)風じゃじゃ麺」とかいってレシピを紹介していましたが。それじゃじゃ麺じゃねぇ! ただの肉みそうどんだ!! と思ったものでしたが。って話が逸れてますね、すみません。

そんでもって明日の夕食はカレーにするのです。
当分辛いもの食べ続けないと、気力が湧きません(>_<)

2008年8月30日土曜日

Wii「零 〜月蝕の仮面〜」

先日ちょっと触って、今日は同居人が午前中寝くたれてたのでやってみました。
まだ合計で一時間強しかやってませんが……すっごい難しいんですけど!

霊を写真に撮らなきゃいけないってのに、イベント以外で成功したことが一度もありません!
撮る前に消えちゃいます。
どうしたらいいんですか!!

霊を写真に撮るとポイントが貰えて、そのポイントを交換してカメラを強化したり良い装備を整えたり、といったことのようなんですが。
写真が撮れない→ポイント貰えない→強い敵を倒せない→クリア出来ない
ということになってしまうんですが!
いや百歩譲ってクリア出来ないのは構わないとして、櫻井出演シーンまで到達できなかったらどうしてくれるんですか!!

そもそもコントローラの持ち方が悪いとかいう可能性はあるでしょうか?
ヌンチャクは左に持つべきとか、特定のボタンに常に指を置いておくべきとか?
いや別にヌンチャクなんてどっちに持っても良いと思うんですが、たとえば右利き用のハサミを左手で使うのが難しいように、やっぱ左で持ってたほうが良いとかあるかなあと。
つか私はハサミは右手で使いますが、世の中には平気で左で使ってる人も居るのが謎だ…… あれ、どうやっても左じゃ使えないよ! ついでに縫い物や編み物も右ですが。糸(毛糸)って右利き前提に縒ってあるから、左じゃ綺麗に仕上がりません。特に編み物と刺繍は左でやったら全然駄目(>_<)
ともかく、世の中にはそういった話もありますので、コントローラを一般と逆の手に持ったら駄目なのかなあ、なんて……つか、そういう理由があって欲しいということなんですが!
単純に自分が下手とか、反射神経がクズとか、そもそも脳がアホとか思うのは嫌です(>_<)


と書いた後、更に一時間くらい進めました。
セーブポイントのすぐ側に霊が出るところで、失敗してはリセットしてやり直して 7回目くらいで漸く成功(>_<)
……必ず倒さなければならない霊以外はもう諦めるorz
Normal じゃなくて Easy で始めれば良かったよorz

必ず倒さなければならない霊(つまりボスってことで良いのか?)は四体ばかり倒しましたが……一回 GameOver しました(>_<)

やり直して気づきましたが、私はシャッター切るタイミングが遅いようです。
シャッターチャンスって一瞬なんだなぁ。のんびりしてると逃してしまうっと。いや、のんびりしてるつもりはないんだけどなぁ……
そう言えば、運命の女神は前髪しかないんだっけ……私は何度チャンスが巡って来ても掴めそうにないなorz
──なんてことを、この歳になってから、しかもゲームで思い知らされるというのは如何なものか?


ともかく。
クリア出来ないようなら Easy でやり直すことにして、先へ進めたいんですが。
今同居人がテレビ使って西武戦見ててできません(>_<) MacBook の TV チューナー(で、NHK総合のハム戦見てる)じゃラグが生じるからできません(>_<)
折角やる気になったのに、つまらん。

2008年8月28日木曜日

ぱぱらぱぱらぱぱら〜


「That's WATANABE FLOWER SHOW SPECIAL!!」発売。昨日届きました。

久方ぶりの櫻井の歌。
待ちわびてました(>_<)

声が高いです(>_<) やたら高いです(>_<)
ひゃっほ〜いです(>_<)

ピアノ伴奏だけのせいか息づかいとかはっきりくっきりです(>_<)
Bメロ入るところの息継ぎとか、悶死するかと思いました(>_<)

とにかく素晴らしいです(>_<)
櫻井で詳細に語りたくなるのは久々です(>_<)

良い買い物でした(>_<)


ところで、この CD のライナー見ていた同居人が言いました。
「で、×トラック目はすぐ捨てたのね?」
捨てる以前に取り込んでませんが?
「つまりリッピングしたのは 3トラック目と 5トラック目だけ?」
1 と 6 もね。(双方コーラスに櫻井が入ってるから)

ともかく、第3トラックを取り込むのは私的には当然なんです。
2,000円の内 160円くらいは松風に投資したつもりです(笑)
で、ライナーでアップの写真見て思ったんだけど……老けたねぇ。あたり前なんだけど。
瞬くんってもう 12〜3年前だっけ? 時の流れは早いねぇ……
つーか改めてメガレンジャー見たいな。DVD 買うほどではないんだけど……何処かで再放送してくれないかな。


更にところで。
この CD 聞いてて気づいた。私、マモの聞き分け出来てない!
たまに CM で「あ、マモ」とか思うのは、気のせいだったんだ、絶対!!
そんなん思う度に、どんだけ駄目絶対音感発達して行くのかと凹んでたけど。
大丈夫、まだ普通人の範疇^^

2008年8月25日月曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 攻略完了

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください


てな訳で!
大富豪を繰り返し続けて漸くフルコンプ(>_<)

しかし……道明寺と亜門と適当に金さんでは何度かやっても CG 出なかったんですが……
やっぱり出現条件あるのでしょうか?
念のため金さんを美作にしてやってたら、美作CG 出現。
次にオールセレブで 1セット終わらせたら亜門CG も出現して終了。

やれやれ手間ひまかかったぜ。


さて、フルコンプしたので統括感想。

システム等に関しては、以前にも述べましたが……クソってほど酷くはないけど、きわめて快適と言うほどでもなく
ただ、繰り返しプレイ、やり込みプレイを前提として考えると、クソ寄りになるような……
これまで書かなかった例を挙げると、選択肢が一々上から降って来て回転するのとか(やってない方にはお判りいただけないでしょうが)。最初はいいけど、延々スキップしながら繰り返しプレイやってると、ぶち切れそうになるくらいウザい。
せめて演出カットが欲しかったです。

DSソフトに美麗グラフィックとか求めてもしょうがないのでそこは置いといて。
音質も求めてもしょうがないので、そこも置いといて。


シナリオに関して。
乙女としては、萌えはそこそこあるんじゃないかと。
たとえば原作漫画ファン(アニメファンだと声が違うから駄目でしょうが。──それ以前にアニメファンの存在を確認したことがないんですが……居るの? ドラマファンは……ドラマがどの程度原作に忠実なのか知らんから何とも)で、好きなキャラが居て、そのキャラを「つくし以外」で落としたい方が一周する分には、たいへんお薦めなんじゃないかと思います。
「つくし」で落としたい方は最初から手を出すべきじゃないですが。その辺は、買う前に公式サイトでも見れば判ることなので、こんなこと言うのは大きなお世話ですね。すみません。

ただ、相当原作好きな方でも、フルコンプは厳しいんじゃないかと……何度も言ってるけどシステムが繰り返しプレイには向かないし。そのくせ途中分岐用のセーブデータは1コくらいしか作っておけないし。
何より、ランダム会話の種類が少なすぎて、学校や放課後に F4 他と顔を会わせること自体、飽き飽きします。
つーか眠くなります。むしろ寝落ちするのが当然だと断言します。いや単に私が最早数えきれないくらい寝落ちしたってだけですが。眠気覚ましに奇声をあげながらプレイしたりもしました。(←アホ) そこまでしてやる価値はないんですけどねぇ(苦笑)
いや単に私が、原作に何の思い入れもないし、特にキャラ萌えもしなかったからってだけかもしれませんが。

フルコンプのための推奨クリア順は、まず花沢類で一途プレイ。
クリアデータ引き継いで金さん。(道明寺の好感度をメアド貰えるくらいに上げて、他の F4 は放置)
蕎麦屋のバイトで 999円(だから単位は「円」じゃないだろう)貯めたクリアデータ引き継いで、つくし。
暇なのでバイト三昧でショップ買い占め。全部買ってやる、くらいの勢いでセレブ度を上げる。料理スキルもカンストするまで上げておく。卒業プロム直前のデータをセーブし(料理スキルが高く、アイテム買い占めてるならいつでも可)、クリアデータは上書きせず別の領域にセーブ。念のため卒業プロム直前データをロードし、クリアデータに上書きしてタイトルへ戻ってからそれを消したセーブ領域から新規ゲームを開始。するとアイテムや料理スキルを引き継いだ状態で始められる、筈。(お金は引き継げない)
アイテムを引き継いでるので、最初から制服でも好感度を上げられるし休日にも好感度を上げ易くなってるため、F4 の残り三人の好感度を均等に上げて行き、7月頭くらいで分岐させるためにセーブ。
そこから夏休みまでにターゲットを絞って熱海で任意のキャラのイベントを起こし、その相手との ED まで突っ走る×3。
道明寺の時は、更にクリスマス辺りでセーブ。そこから亜門に分岐。
──が、最も効率良いかと。
和也ED は適当にやってれば、西門か亜門辺りで見られる筈(笑)。そう言えばどっちも門だねこのゲーム門が鬼門(>_<)あつまり鬼門の門なのか ←くだらないので句読点なし

声ヲタ的には、別にやらんでもいいよな、と。ボイス少ないし。
個人的にはボイスコンプして自己満足したし、櫻井の声的にも満足したけど。
ただ、もっと音質良くてボイスも多いゲームはいくらもあるし。演技的にも……ねぇ。わざわざ棒聴くためにやる必要はないわな。


お薦め具合としては、原作好きな方がコレクターズアイテムとして購入するのは止めません。でもそれ以外の人は止める。くらいの感じでしょうか。
特に声ヲタは止める。少なくとも私は時間を無駄にしたと思ってる。声でプレイするゲーム決めてる以上ままあることなので諦めてますが(笑)。私程度の低いレベルでも悟りの境地に達してない方はやめておけ、と。
あ、声ヲタでもコンプを己に課してないなら、止めはしません。
つまり、好きな声(キャラ)落とすのに一周する分には、問題は大きくないです。


さて、零やるべ。

2008年8月24日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 亜門攻略

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



道明寺そっくりさんED を目指しましたが、失敗。
和也EDでした(>_<)
何のために、この前二回も和也ED 見たんだorz

で、何処が間違ってたのか判りません(>_<)
選択肢とかは問題ないと思うんですが……これまで何周もして来た経験から考えて、おそらく、最後まで道明寺のほうが好感度高かったのが原因じゃないかと。
クリスマス前のデータしか残ってないのが心配ですが、そっくりさんとデートできるようになるまでは、道明寺とデート続けて、とりあえず殴り続けようかと思います(>_<)

と決意してその通りにしました。
無事そっくりさんED ゲット(>_<)

ただ、先にあったイベントが二回目ではなかったり……
(花沢類の誕生パーティーで、前回は亜門を誘えた─同行はしてくれない─んだけど、今回は出来なかった)

でもまあ、一応イベントコンプはしてるってことでいい……かな?

萌え的には特に……期間短いしね。
隠しキャラらしくおまけってな感じのストーリーだったと思います。
ただ、自身の誕生パーティまであんだけ盛り上がってた道明寺の、美作誕生パーティ後の豹変っぷりにムカついた(笑)
櫻井vs櫻井やって欲しかったなあ、折角だから。


以下、超簡易に国沢亜門の攻略データ。


デート時印象の良かった選択肢。

午前。「結果がいい時だけ」「洋画?」

公園。「追い払った方がいいかな…?(CGあり)」「ブラックコーヒー」


亜門の料理の好み(の極一部)

ごはん
・好き オムライス

主菜
・好き ハンバーグ

副菜
・好き エビフライ

お菓子
・好き ケーキ


デートは最低二回しないと CG が集まらないので注意。


これで、ストーリーの CG は総て獲得しました。
ボイスも、道明寺と亜門はコンプ。(他の人は確認もしてないから判らんし興味もない)

F1 ヨーロッパGP の放送が終了する前に、大富豪CG も獲得して来ます!

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 和也ED

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



道明寺ルートのクリスマスから、ひたすらセレブ度を下げ、好感度の上がらない選択肢で進め続けました。
それでも心配だったので(前にも失敗してるから)、デートしては道明寺を殴り続けました。

道明寺が記憶喪失にならなかった感激と来たら!!

てな訳で、無事和也ED です。

残るは本当に道明寺そっくりさんのみです。


──と、思ったんですが!
今ギャラリーを確認したところ、残ってない。和也ED の CG が残ってないよっ(号泣)

まさか、クリアデータをセーブしないと残らない仕様だとは夢にも(涙)
セーブ領域に空きがないからセーブしないで終了したんですが。
でも、電源切らないままセーブデータロードして、そのまま上書きセーブすりゃ大丈夫だろうと思ってたんですが……
なんで、こういう迷惑なところだけは厳密に管理しやがりますか、このゲームorz

金さんルートの vs道明寺だけは残しておきたいので(そのためにクリアデータロードして一からやり直すのは面倒だから)、F4 分岐用に残した 7月1日のデータ消すしかないな……
均等に好感度上げるのに、あんだけ苦労したというのにorz
だからセーブ領域三箇所って少なすぎなんですけど!
ふざけんなむきーっヽ(`Д´)ノ


仕方ないので同じ作業を繰り返してから、道明寺そっくりさんへ向かいます。

2008年8月22日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 大富豪

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



大富豪のおまけCG を貰える条件が判らずグルグルしていたんですが。

マニュアルに「五回連続で勝利すると」って書いてあったΣ(゚Д゚;)
マニュアルもちゃんと読めよ自分orz
つーかだったら、三回1セットにしないで欲しかった……紛らわしいよ! ←言いがかり

確認のために1セットオールセレブで終えたところ、金さんと花沢類の CG をイッキに貰えました。負け確定したら途中でいきなりゲームリセットしてたから、勝利数が積み重なってたのでしょう。
ともかく、その三連戦は美作がずっとプチセレブだったので、CG の出る順番は完全にランダムみたいですね。

そう判明すれば毎回道明寺を入れられる。そして道明寺の声が聞こえると私の能力値がアップするから、勝ち易くなってリセット回数は少なくて済む(笑)

大富豪おまけCG も、残るは美作と道明寺そっくりさんだけとなっています。

今やってる周回が TOJ 直前まで来ているので、この週末にはクリアしてしまって、あとは大富豪で CG コンプの予定です。

ときめきメモリアル Girl's Station

ときめきメモリアル Girl's Station

ラジオドラマ情報が公開されてましたが。
王子は出ないのか……(´・ω・`)

それはともかく。

もう楽しみで楽しみで待ちきれないんですが!
何この、私のために作られるかのような番組(>_<) ←気のせい
この二人がセットのトークって聴いたことなかったので、余計楽しみです!

2008年8月21日木曜日

オチはない話

昨晩、iPod に同期させるため、MacBook の iTunes を整理していたんですが。
トラックパッドにタッチでクリックしたことになる設定のため、うっかり音楽(とは限らないけど)を再生してしまうことが何度かありました。

その内、某四聖獣の歌をうっかり再生させてしまったのです。
横に居た同居人が、最初のソロパートで物凄い表情になりました。
「……これ、誰……?」
……言いたくありません!
「ねえ、誰?」
だから、この音感破壊音波の使い手が誰なのか、申告しない辺りで察してください(>_<)
なんてやってる間に歌い手が替わりました。
「……これは一体、誰と誰が唄ってる歌なのか……」
「これはよっちん!」
よっちんなら申告も躊躇ない(笑)

いやまあ、私も四〜五年ほど前、最初に聴いた時には愕然としたけどね。四人も居るのに、最低限歌になってるの一人しかいねーよ! と。
でも慣れって怖いね。今じゃ普通に聴いてるもんね!!

その後、今度は某八葉の歌をうっかり再生させてしまいました。
再び最初のソロパートで同居人が物凄い表情になりました。
「……これ、誰……?」
……言っていいものか? 同居人が比較的好感を持ってる声優さんのイメージを破壊して良いものか?
悩んでる間に歌い手が替わりました。
「…………これは一体、誰と誰が唄ってる歌……」
と、私の表情を見て、
「櫻井と誰?」
──櫻井じゃねーよ!!

そうか。
普段よく「ミキシン聴きながら寝落ちするなよ」とか言ってるし。
一度など、朝起きたら「夕べ延々ミキシン聴いてたでしょ」とか言われて、「なんで? 確かに聴いてたけど、夜中だからヘッドフォンつけてたのに!」「音漏れてた」「Σ(゚Д゚;)」なんてこともあったし。
てっきり声の判別ついてるんだと思ってたけど、単に曲を覚えただけだったのか……
どんだけ GYPSY 聴かせてんだって話だよな(苦笑)。確かにそういう時聴いてるのは、ほぼ 100% GYPSY だけどさ。
つーかそういうことが「よくある」時点で終わってるな、私orz


関係ないけど、先日 FF8 のアーヴァインというキャラが話題になっているのを見かけました。
でも全然記憶にありません(>_<)
同居人に覚えてるかと訊いたら「さぁ……」と。

なので自力で考えました。
「あ、あれか。スコール達の夢?に出て来る……」
「違うんじゃない? あれじゃないかな。スコールの同級生」
「どれよ」
「だから同級生」
「だからどの同級生よ」
「だから士官学校かなんかなんだろ? そこの同級生」
「そうじゃなくて、同級生のどれかと訊いてるんだよ!」
「……影薄いの」
「それはゼルじゃないかな?」
「ゼル?」
「そうそう。筋肉バカ。中の人(文字通り(笑))森田ん」
「じゃあ、あれか。魔女と共謀した……」
「それはサイファー」

ヲタップルは話が早いんだかむしろ混乱するんだか(苦笑)
(まあ単に私が FF ─X 以外─詳しくないってだけ? 同居人も 8 だけは未クリアだし)

結局判らないので、昔書いたプレイ日記を引っ張り出しました。
「あ、夢の人はラグナか」
とか呟きながら読み進めて、漸くアーヴァイン登場。

「……これ、すげー私の好みじゃね?」
「そうなの? どういう人?」
「狙撃手」

更に最後まで読んで(Disc2 の頭までしかやってません)「うん! やっぱりめっさ好みのタイプだね!」
「ふーん」
「まさに声ミキシンってキャラ」
「妄想乙」
……むかっ。
別段妄想じゃねーよ。ミキシンファンが 100人居たら 99人はミキシンだって言うキャラだよ!

「大体スナイパーだからミキシンって短絡的だよね」
「スナイパー関係ねー! つか、ロックオンのことなんか思い出しもしなかったよ!」
「 00 だけじゃなくて、ゴルゴでもスナイパーやってたじゃん」
……なんでそんなに彼の仕事詳しいんですかorz ←私が同居人が居るところで見てるから

まあでも、私もマクロスフロンティアとか鉄腕バーディーとか特撮とかその他諸々見させられてるからお互いサマ(>_<)

2008年8月19日火曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 金さんED 再び

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



改めて金さんを狙いましたが。
金さんの誕生パーティーで一緒に行く人を道明寺にしようと、そこそこ好感度をあげてみたりしてたんですよ。
そしたら熱海で道明寺とつくしが事故チューしてたorz
いや私はイカ釣りに行きたいんですが!
セーブ画面に出て来てなくても、イベント起こっちゃうんですね(苦笑)。しかも好感度が低いから、ヒロインがすべき事故チューをつくしがしてしまうという……orz
このゲーム、すげーいい加減な作りだと思ったけど、ある意味ではむちゃくちゃ凝ってました(>_<)

金さん登場からやり直してみましたが、上手く金さんの好感度は上がらず。と言って道明寺の好感度を下げる機会もなく。(南の島まで引っ張れば買い与えられた服を着ないことでガシガシ下がるけど、それじゃ遅すぎる。その前のセーブデータは残ってないし。だからセーブ領域三箇所はふざけてるとしかorz)
どうしたものかと思いましたが、試しに熱海へセレブ度をやたら低くして(上も下も帽子もブーツも冬物)行ってみました。
そしたら道明寺のクルーザーはつくし達を見つけず去って行きました(>_<)
うん。セレブ度って大事だねっ^^

しかも、単純に F4 のイベントを起こさない、だけのつもりだったのに、ちゃんと金さんのイベントもありました(>_<)
ラッキーな気分です(笑)

それが功を奏したのか、その後の展開が、前回金さんを攻略した時とは全然違いました(>_<)
なるほど。南の島はああでその代わりこうで、誕生日には vs イベ起こって、TOJ は……と、納得しまくり。
前回はそもそも金さん攻めるつもりがなかったからなあ。声に驚いてついフラフラストーキングしちゃっただけで。当初の目的として花沢類を落とそうとしてたから、好感度が高くて熱海とか普通に花沢類のイベントになっちゃってたしね。

さて、クリスマスイベントで金さん未取得 CG を回収し終えたので、この先は和也ED を目指すことにしよう、と思いました。
初詣こそ一緒に行きましたが、その後は金さん完全スルー。
三回ある誕生パーティーも、Wデートもバレンタインも、全部スルー。

二ヶ月半、金さんと顔を会わせることすらなくプロムを迎えました。

なのに。
なんで金さん来てるんですか……orz
普通に攻略キャラED 迎えた割にすげーガッカリ感(苦笑)


和也ED は次の周回で分岐することにします。
で、最後まで大切に取っておいた道明寺そっくりさん攻略行きます。
待ってやがれよ櫻井!

2008年8月17日日曜日

腹筋が鍛えられてます

あとから気づいたけど、先のエントリ(タイトル「北京・金メダリスト ラファエル・ナダル」)を二重投稿してました(>_<)
どんだけ動揺してたんだ私(苦笑)
いや、動揺と言うとちょっと違うかな? 興奮のが正しい?


しかも私がラファで盛り上がってる間に、同居人が今日のコードギアス見てたんですよ。
私はもうすっかり話が判らなくなってるので見てないんですが。
(保存する用にアニマックスでも録ってるので、そっちで改めて見れば良いか、と。あ、地上波放送分もコマーシャルとかは保存しておきますが。ASUKA のとか、櫻井が喋ってるから)

のでどういう展開なのかは知りませんが。いきなり櫻井のすげー笑い声が耳に飛び込んできまして!
ちょ、笑いが止まらないんですけど!!
ただでさえ興奮してるのに、こんな櫻井の笑い声聞いちゃったら、もうどうしたら良いのかと!!!

しかも同居人が見終わった後、しばらくしてから不意にその笑い声が脳内で再生されて、再び私が引きつけ起こしたよう笑っていたら、同居人がせっせと巻き戻して(だから HD に録画してても巻き戻しで良いの?)再生始めるし。
何度も何度も繰り返し!!

やめてよ(>_<)
なんのゴーモンなんだ一体orz
笑い続けるって、かなり苦しいんだよ!!


ってな訳で、お腹が痛いです(>_<)

2008年8月15日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 道明寺ED 再び

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



前に大富豪CG のことを書いた後、一回大富豪やったら、道明寺の CG をゲットできました(>_<)
コンプするのは何時になるか判りませんが(苦笑)


さて、やり直しプレイ中に気づきました。
制服着てる時にコーディネートを褒めてくれるのって、あれ、服の系統かと思ってたけど色でした。

道明寺がピンク。
花沢類が黒。
美作が金。
ここまでは判ってます。
残るは水色が西門で良い筈。
──と書いてアップしてない間に確認しました。
西門が好きなのは「ホワイト」でした。水色かと思ってたら白なのか。どうなってるんだ私の目はorz


改めて。
F4 の好きな色。

道明寺司 ピンク
花沢類 ブラック
美作あきら イエロー
西門総二郎 ホワイト

この色の頭アクセサリ(ヘアピンorバレッタorカチューシャorクリップ)を制服時に着用していると褒めてくれて、好感度が上がります。
各色二種類ずつあるので、褒めてくれたらもう一方へ付け替える──を繰り返すと良いかな?(一種類しか持ってなくても他のアイテムを替えれば褒めてくれる。けど気分的に肝心のアイテムを替えたい) 塵も積もれば結構大きいです。実際、二回目の道明寺攻略中には一度もデートしてないままクリスマスにはハートがフルになってました。


さて、金さんを登場させるのに失敗してつくしED を迎えたことは書きましたが。
もう一度一から始めたところ、やっぱり金さんは登場しませんでした。

どうしてなのか考えた結果、クリアデータ引き継ぎで始めないと金さんは出てこないんじゃないかと……(つまり一周目では攻略できない隠しキャラ)
それに気づいた時には、クリアデータ残ってませんでしたorz
だからセーブ領域三箇所って少なすぎなんだよorz

仕方ないので道明寺狙いつつそっくりさんに浮気し和也ED を目指しました。
(これでも金さん出てこなかったら、途中からやり直して道明寺ED を見ようかと)
一周目はメモを取っていませんでしたが、今回も特に取りませんでした。と言うか、延々出先でやっていたので、いつものように端から Excel にデータエントリできませんでした。

結果は道明寺ED でした。


とりあえず、道明寺司の攻略データちょこっとだけ。

デート時印象の良かった選択肢。

午前。「少し運動した方がいいよ」

公園。「クッキーくずとか」「追い払う(CG有り)」

一周目でメモ取ってなかったのでこれしか判りません。
今回は二回しかデートしてないし。
料理の好みは一周目で途中からメモを取っていたので、多少は判りますが。


道明寺の料理の好み(の一部)

ごはん
・好き サンドウィッチ
・苦手 不明

主菜
・好き ハンバーグ
・苦手 白身魚フライ、豚キムチ

副菜
・好き カニクリームコロッケ
・苦手 海老とアボカドのサラダ、きゅうりの浅漬け、きんぴらごぼう、ピーマン肉詰め

お菓子
・好き 不明
・苦手 フルーツココナッツ、杏仁豆腐、大福


初詣はそっくりさんとしたしバレンタインチョコはあげてませんでしたが、ED に支障はありませんでした。


これで F4 の CG は全部揃いました。
残るは金さん三枚と道明寺そっくりさんと和也ED と大富豪のおまけ五枚です。

次はクリアデータ引き継いで、今度こそ金さんCG を揃えます。

2008年8月14日木曜日

おうちに着いたから遠足終了

ってな訳で、無事帰宅しました。

帰りの道中は、いつもより多少混雑してました。
と言うか事故渋滞が多かった(苦笑)
ともかく、うちは帰って来てしまいましたが、一般的には明日辺りからUターンラッシュが始まるらしいです。皆様道中つつがなく。ご無事で(-人-)

2008年8月13日水曜日

白鳥さん

今日は珍しく遠出して松本まで行ってきました。

松本城のお堀に白鳥がいました。
……何故?

画像アップしたいけど PHS ではできないのが残念です(>_<)

2008年8月12日火曜日

まだ

帰省継続中。

僻地にて PHS がまともに繋がりません(>_<)
MacBook にモデム積んでないし、ネットに接続する方法がありません。
特にネタもないからいいけどさ。

とりあえず入間のほうに春頃できたアウトレットモールは、駐車場へ入る行列で凄か
ったです。購入した品が大量だったろう人々が群がる駐車場入り口の購入品受取り所
はもっと凄かったです。
同居人が「人がゴミのようだ」と言って喜んでました。一度言ってみたかったようで
す。
使えて良かったね(>_<)

花男ネタはちょっとあるんだけど…… PHS からじゃ無理。
帰宅してからまとめてになりそうです。

2008年8月10日日曜日

直射日光に晒されて融けそうです

ただいま帰省中。

実家からホテルへ帰る途中にはいつも、水などを買います。
で、普段はコンビニへ寄るんですが。同居人が本屋へも寄りたいということで、今日は遅くでもやっているイオンへ行きました。
レジを通って、さて帰るか、という段になって、突然、私のバッグのハンドルがブチッと切れました(>_<)
そのまま鞄屋さんへ直行。
コンビニじゃなくイオンで良かったです(>_<)

てゆーか、近所に住んでる訳でもないのに、立川イオンショッピングセンター? 通称ダイヤモンドシティ? をやたら利用してる気がする……(苦笑)


どうでもいいけど、私の PHS についてるストラップを見た甥っ子が「あ、野球のだ〜」と喜びました。(最近野球を始めたらしい)
しげしげ見てから訊いて来ました。
「イチロー?」

誰がイチローやねん!
ダルビッシュだ!!

「ハムのプライマリーマークがマリナーズのに見えたんじゃない?」
とは同居人談。
……似てるか?


ところで、今日の北京は雨だったらしい……
フェレールの一回戦は明日の現地時間17:00 に変更。明日は出来るかな?

2008年8月9日土曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 つくしクリア

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



つくしED ありました(>_<)

でも、ここに到達する人が一体どれくらい居るのかと……
ファーストプレイでつくし狙いとかならともかく、やることはないし既に見たイベント会話の繰り返しだし──で、飽き飽きしました。意地がなければ放り出してました。
せめてデートの真似事くらいできるといいんですが、単につくしストーキングしてるだけで、つまらないったら! クリスマスとかバレンタインとかは孤独だし!

と言って、特に達成感のある ED って訳でもないし。ある意味友達 ED として考えれば楽しいかもしれないけど苦労に見合わないと言うか……もっと百合くせー、と言いたくなるような雰囲気なら個人的にはたいへん楽しめたんだけどなぁ。

そこまで望むのは贅沢と判ってるけど、せめてもうちょっと何とかならなかったのかと……orz
ラブレボの時に散々思ったけど、無為に日々を過ごすのって、辛いよね…………
意地でもフルコンプしたいタイプの皆様、お疲れさまです(-人-)


さて、残る CG は道明寺犬と金さん三枚と道明寺そっくりさん一通り──と、BadED 扱いの和也ED があるそうなので、それでしょう。
(花沢類で一枚落としていたのは、いつの間にか回収した)
あと最後ら辺は大富豪で入手出来るそうです。
三回ともセレブでクリアするとランダムで入手出来るとか。……私には不可能かもしれん(苦笑)

次はちょっと試したいことがあるのでそれをやってから、改めて金さんを狙います。

2008年8月8日金曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 金さん再び攻略中

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



さて、7月3日から進めましたが、TOJ までやったところでやり直すことにしました。
だって、金さんの誕生日にプロポーズされることもなく、TOJ は西門イベになっちゃったから……
TOJ の時点で、金さんのハートはかなり埋まってたんですが。あと二~三回アップすればフルくらい。
でも F4 がセーブ画面に出てくるくらい好感度上がってたら(いやその時点では勿論セーブ画面は金さんだったけど、金さんの好感度が上がるまでは西門が出てた)、F4 のイベントのほうが優先されるってことで良いのかな?
単にセカンドが西門じゃ駄目ってだけかもしれないけど。

仕方ないので最初からやり直し。

F4 とはとにかくお近づきにならない方針(基本つくしとツルむだけ)で進めました。
そしたら静さんとは出会ったものの、彼女の誕生パーティ呼ばれなかったーっΣ(゚Д゚;)
ちょっと驚きました。
(桜子と美作彼女とは、後日別のシチュエーションで出会った)

そして 7月2日を迎えましたが……金さん出てこないよ?
住宅街行っても、選択肢自体が出現しないでヒロインが勝手に逃げ帰ってしまう……
もしかしてある程度は F4 と親しくなっていないとダメですか?

また一からやり直しですか。
もう嫌orz

とりあえずこの周回はこのまま進めて、つくしED があるかどうか確認してみたいと思います。
ただ……最近、このゲームをゴロゴロしながらやってると、一週間分も進めると寝てしまっているので……どれだけかかることか(苦笑)
せめてデートでスキンシップとか能動的にすることが多ければ、多少は眠気も薄れるんですが。つくし狙いじゃそれもできないし。
ちなみに、今日もこんな時間に起きてるのは、日付変わった頃から中途半端に居眠りしてしまって目が冴えてしまったせいなんです(苦笑)
大富豪なら眠くもならないんだけど、それじゃ攻略は進まないしなぁ。
むしろ昼間、休憩がてら五分くらいやるのが一番早く進むかもしれません。明日は頑張ってみます。

2008年8月7日木曜日

PS「レジェンド オブ ドラグーン」

ちょっと「レジェンド オブ ドラグーン(以下 LoD)」を思い出しちゃったら、なんかもう愛が止まらない!
攻略本見てニヤニヤするだけじゃ物足りないよ〜(涙)

ってな訳で、ちょいと LoD の思い出語りなんぞ。


このジャケット、ご覧になったことはありませんか?
1999年12月2日に発売された、PS 比較的後期のゲームです。
SCEI がやたら力入れてたような気がします。
でも売り上げ的にはコケました。(それでも VG Chartz で見ると 36.6万本以上は出たようですが) 発売後の結構早い段階から中古で安く入手出来たような…… いや私は発売して直に新品を購入しましたが。
今にして思えば、PS2 の発売を三ヶ月後に控えて美麗ムービーが売りのゲーム出したって、そりゃコケるよね…… PS でどんなに頑張ったって、PS2 のが凄いもん。完全にマーケティング戦略の失敗です(>_<)
ムービーは確かに美麗だったし背景も綺麗だったけど、ポリゴンは酷かったのも痛い。

そんなこんなで、世間的には残念なソフトでした。


一方。
1999年11月当時の私は殆どゲームをやったことがありませんでした。
同居人が婿入り道具(そんな言葉はない)として Playstation を持って来ていましたが、私は特に興味を示しませんでした。たまに音ゲーやったり、同居人が電車でGO!やってるの見てるくらいで。
その月、何か気になるゲームがあったらしい同居人が、ゲーム雑誌を買ってきました。その付録に入っていたとあるパズルゲーが大変気に入った私は、それからしばらくの間、体験版の 1ステージを延々繰り返していました。
しかし、そんなことを数日も続けていたらさすがに飽きます。
折角だから、この体験版ROM に入っている他のゲームもやってみるか。と思いました。
そしてそこにあったのが LoD だったのです。

RPG ってジャンルはなんか知らんけど同居人が好きなヤツだよね〜 FFとか DQ とかいうヤツ? なんて思いながら、LoD 体験版着手。
二時間半後、体験版を終えた時にはすっかり嵌まってました!
製品版発売を楽しみに、そして実際購入プレイして、益々嵌まりました!!
プレイ後は布教活動に励みました。実際プレイした人からは文句を言われクソゲー好きのレッテルを貼られても、ひたすら布教に励み続けたものです。←迷惑な……

その後、RPG 面白いよね、としばらく半年に一本購入のペースが続きました。(次の RPG を買うまでは、前のヤツを延々繰り返しプレイ。LoD も六周くらいはしたと思う)
櫻井ゲー購入が常態になるまではそんな感じで、十何本かは RPG をクリアして来ましたが、今でも好きな RPG の二番手です、LoD は。(一番は FF10)

このゲームが不評を買った(難易度高いとか戦闘かったるいとか戦闘クソ長ぇとか雑魚強すぎとかとか)大きな要因に戦闘時の「アディショナルシステム」というものがあります。
これは通常攻撃時に、中心に小さな四角を持った大きな四角が表示され、この大きな四角が収束し小さな四角に重なる瞬間に○ボタン(敵が反撃して来た時には×ボタンだったかな?)を押すと、連続攻撃が可能となり大ダメージを与えられる、というものです。
アディショナル技は各キャラ複数あり、最初は二回攻撃くらいの簡単なものですが、最終的に入手出来る技は八回攻撃(つまりボタンを七回押す)が可能となり、成功すれば大ダメージを与えられます。
で、これが難しい。と言うか成功判定のタイミングがシビアで慣れるまでが辛い。慣れちゃえばちゃんと見てなくてもテンポだけで行けるんですけどね。
一般的には慣れる前に投げ出すのではないかと。成功させられなければ敵の HP をあまり削れなくて戦闘に時間がかかるし、雑魚的から受けるダメージは結構大きいし(喰らう前に倒せば問題ないんだけど、アディショナル失敗してたらとてもそれは無理)、苦労して漸く戦闘に勝利しても、貰える経験値もお金も雀の涙だし。
つーか RPG なんだからそんな面倒なことさせずにコマンド選択だけで戦闘させろよ! みたいに思う方が多くても不思議はないでしょう。

──なんて書いてる時点でお判りいただけると思いますが、私はこのアディショナルが大好きなのです(>_<)
そりゃもうハマりました。ハマりにハマって延々やり続けました。クリアすればまた最初から始めては一からアディショナル覚え直して悦に入ってました(>_<)
失敗して全滅しかけても、楽しいからオッケー!

つまり、このアディショナルを好きになれるかどうかで、LoD に下す評価は百八十度変わると言っても過言ではないと思われます。
ま、いくらアディショナルを好きになっても、戦闘時の魔法演出がカットできない(長いんだこれがまた)、そもそもエンカウントしてから戦闘画面に切り替わるまでがまた長い、等の不満は解消されませんので、百八十度は過言かもしれませんが(笑)。百六十度くらいなら妥当かな?

ボスもまた強くて倒すまで平気で一時間くらいかかったりしますが(笑)。こちらは経験値が結構入るから許せる(>_<)
あと、ボスはそれぞれ特徴が結構はっきりしているので、予め戦略を練っておけば簡単に倒せたりします。なので初見で全滅しても、特にレベル上げせずに二度目の挑戦で楽勝、なんてカタルシスも得られたり。私は当時 RPG 慣れしてませんでしたから、敵の特徴をパッと判別してすぐに戦略を練る、なんて所業はとても出来ず──それ以前に戦略で戦局が大きく左右されるなんてことすら気づかず、どうしても倒せないボスが出て来て数回 GameOver しては泣く泣くレベル上げしたりもしましたが(笑)。(どっちかと言うと、キャラのレベル上げよりアディショナル技のレベル上げが重要)

そもそもタイトルの「ドラグーン」って何ぞやって話ですが。
変身ヒーローのごとく、主人公達が変身するんですよ。「ドラグーンスピリット」ってものに選ばれてドラゴンを支配する力を持った騎士「ドラグーン」へと。
この辺本気で説明しようとすると、世界観から始めないといけないので詳細は省きますが。
個人的にはドラグーンに変身してドラグーン魔法やドラグーンアディショナル(通常のアディショナルよりかなり簡単)で戦うより、通常のアディショナル技でガシガシ削るほうが好きですが。
でもドラグーンで戦うのもそれはそれで楽しいです。個性豊かなドラグーン魔法とかね。

ストーリーは王道過ぎますが、よく練られているとは思います。
ま、ストーリーはただの添え物なのでどうでもいいし!(←偏った主張)

とにかくアディショナルが楽しくて楽しくてしょうがないですが、それを操るキャラクターも楽しいのです。
血の色みどりな闇の女とか。
男の友情に篤いマザコンとか。
いろんな意味でズレた──ズレすぎた王様とか。
家出した娘を二十年探し続ける古稀迎えた武道家とか。(家出当時娘は幾つだ?)
いろんな意味で RPGヒロイン(の一人)の常識を覆す三十路の王女様とか。
ニギヤカ担当ロリの筈なとんでもないファッションの美少女?とか。
……主人公とその彼女は影薄すぎ。いやストーリー的にはキーマン(特に彼女のほう)な筈なんだけど。

それぞれ戦う上での長所短所がハッキリしてるところもいいんですよね。
HP と火力はないけど素早さ高くて手数が多いから役立つ場面も多い、とか。
攻撃力とアディショナルの威力高いから主戦力──にしたいんだけど、素早さ低くてどうしたもんだか、とか。
ドラグーン魔法まで考えると更に、回復役とか防御役とかのバランス取りたいし、主戦力は誰にしようか悩む訳ですよ。
ま、誰を選ぼうと、愛と装備でなんとでもなりますが(笑)
(全員を限界まで鍛えた経験から言うと、コンゴール─というキャラがいる─だけは愛があってもどうもならん…… でも使ってあげたい(>_<))

個人的には女の子パーティで臨みたいところでしたが、主人公を前線から降ろせなくて残念でした。

いや別に主人公が嫌いな訳じゃないんだけど。主人公らしく平均的な能力値で使いやすいんだけど……逆に特徴なくてつまらんとも言える訳で(苦笑)
でも最後のアディショナル技の名前が面白かったし! アディショナル成功するとキャラが技名を叫ぶけど、その言い方も面白かったし!
印象深いキャラではありました(>_<)

ってゆーか、本来主にキャラを語りたかったんだけど……長くなったのでこれ以上は諦めます(苦笑)
その内いきなり語り出すと思います。

ともかく。
やって損はない──とは言い切れませんが、たぶん中古ショップへ行けばワンコインでもお釣りが来るだろう値段で買えると思いますので、是非一度お試しいただきたいです。
ハマる人にとってはものすご〜く中毒性あって楽しい筈です(>_<)

2008年8月3日日曜日

NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 美作攻略

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



「ヒツジの毛って司の頭思い出すよな」
……まったくね!

てな訳で美作漸く攻略完了。
西門に続いて CG も全部取ってる筈です。犬CG はともかく、取り辛い CG は特にありませんでした。普通にストーキングしてれば全部取れる筈。

恋愛ストーリーとしてはこれまでで一番良かったんじゃないかと。
金太郎飴部分も多少造形が変わってたりしたし。
ただ、わざわざオリキャラ?の彼女なんて出すんだから、てっきりそういう方面(「この泥棒猫!」的な(笑))へ展開して行くんだろうと思ってたので、ガッカリしました。いや好みで言えば、そういうのはわざわざゲームで見たいとは思わないので良かったんだけど、一人くらいそういう展開になっても良いよね、と。
つか、彼女って一体なんのために出て来たんでしょう??


以下美作あきら攻略メモ。

デート時印象の良かった選択肢。

午前。「…ぐー」「疲れてるんでしょ?」

公園。「この方が落ち着く」「かわいい!(CG有り)」
遊園地。「助けて!」「妹さんの気持ちも分かるかも」
動物園。「ヒツジ」「町にきたら困る」

美作に連れて行かれた先。「面白そう」「似合わない」



美作の料理の好み(の一部)

ごはん
・好き そぼろご飯、のりご飯、まいたけご飯
・苦手 オムライス

主菜
・好き 白身魚フライ、トンカツ
・苦手 酢豚

副菜
・好き 海老とアボカドのサラダ、アスパラベーコン巻き、ほうれん草ベーコン、春巻き
・苦手 エビチリ、エビフライ、ミートボール、タコさんウィンナー、ピーマン肉詰め

お菓子
・好き フルーツココナッツ、杏仁豆腐、チョコレート、プリン
・苦手 大福、クッキー、ロールカステラ


お次は美作&西門周回で金さん出したところから、金さん狙いで進めます。
今度は金さんの CG が全部出ますよーに(-人-)