脳の容量が少ないと苦労は多いけど増やすこともできないし

今日は少々 Blog の設定を弄りまして。
ついでに PHS もいろいろと弄りまして。

私の場合、外で電話を使うとなるとデータ通信が主ですので、携帯電話よりは PHS を選択することになりますが。
選択するしない以前に、機種変したのがもう 9年くらい前なんじゃないかと……
たまに現在の携帯電話を店頭で弄って確認していますが──仕事のためにそういう作業をしなければならないくらい、時代から取り残されています。追いつこうとする意思も薄いので、今後とも携帯を使うことはおそらくないでしょう。

ともかく、何年にも渡って使い続けている PHS ではありますが。
未だにマニュアルが頭に入ってません。
電話するとかメール打つとか肝心のデータ通信は出来るけど、その他の便利機能はまったく使いこなせていません。
それで困らないと言えば困ってはいないんですが……
今日マニュアルを精読していて、やはり必要最低限以外にも使えれば便利な機能もあるなあと気づきました。
という訳で、いろいろと覚えてみることにしました。

が、どうせ PHS なんて滅多に使わないから、すぐに忘れちゃうんだろうなぁ……(苦笑)
私の記憶力に問題があると言えばその通りなんだけど、使わないものを覚えているのは、私以外の方にも難しいのではないかと思います。
つまり使わない情報も脳の引き出しにしまっておいて、必要な時にすぐ取り出せるようになれば良いんだけど……
それには意識的にシナプス繋いだり切ったりできないと駄目かな。そんなことが出来るような機能が脳についていたら、人類の科学的進歩はもっと早かったでしょう。或いはむしろコンピュータなんて存在しなかったかもしれません。
そう考えると、物覚えが悪いのもやむなしかもしれないなぁと……いや別に自分の記憶力のなさを脳の機能的な問題にすり替えるつもりはありません(笑)

それ以前に、もうちょっと脳の容量を増設したいなぁ……

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12