2008年2月28日木曜日

2nd Season 一周目進行中

さて、全然進めてないですが。(「GS2、何時やるの?」と毎日同居人に言われながら FF10 を続けています)
ようやく一周目の一年9月まで来ました。って、本当に進めてないですね(苦笑)

とりあえずまだデフォキャラだけです。
でも確か 1 の時と違って、修学旅行時点で同学年に友好男子が二人以上居ないと(ついでにその対応女子キャラも友好以上でないと)枕投げが発生しなかったような記憶があります。(DS版で変わってるかもしれませんが)
ので今の内に氷上くんでも出しておくか……いや二年になってからで大丈夫かな?

バイトは佐伯くん狙いなので当然珊瑚礁。
部活は天地くんで親友イベントを起こすつもりなので応援部。つか援団入れるのかと思ってたら単にチア部でがっかり(苦笑)。うん、そりゃそうだよね! 女の子だもんね!!

しかしチア部は相変わらずパラ上げがキツい(苦笑)
しかも 1 の時と違って、魅力がメイン注目パラのキャラ居ないしさあ。いや DS での新キャラがそうなのかもしれないけど。
いずれにしても、必死で上げる必要のない魅力ばかりがガシガシ上がって、学力はガシガシ下がるチア部は、先生狙いでやるもんじゃなかったなあ。月末基準値届かないったら(苦笑)。まあいっそ、親友イベントだけでなく、最後まで天地くん当馬で行ってもいいけど。

ともかく、そんなこんなで進めていますが。
デートなし。下校2回、喫茶1回。
にも関わらず、8月入っていきなり佐伯くんから電話かかってきた時には愕然としました。
なんでもう友好なんじゃっΣ(゚Д゚;)
事故チューか? 事故チューのせいなのか!? リビドーに忠実な男なのか!!?
つか仮にも王子キャラなんだから、少しは葉月珪を見習って手強なくなってよ。藤崎詩織ほどとまでは言わないけど。
無印の王子最速に挑戦した時、必死にロードして喫茶6回、デート7回で、漸く夏休み開幕記念のデート後友好になってたのが、バカみたいに思えてきました(苦笑)


と昨晩書いた後、更に進めまして。
今は一年12月に入ったところです。
パラは十分な筈なのに、ときめかんなぁ。
もしやデート回数とか、愛情ポイント友情ポイント幾つ以上にならんと好きにならないとか、制限あるのかな?
(ちなみに佐伯くんとはまだ二回しかデートしてません)

もう少し、デートしないで進めてみることにします。

2008年2月26日火曜日

Excel だけでいいんだけど

昨晩エントリした記事を見た同居人が言いました。
「Excel 2004 ですらねーのかよっ」
すみませんね! 自分でもいつのまにこんな古い世代になったんだろうと驚きましたよ!!

そりゃ不具合も起こるだろうと言われましたが……金曜までは、何の問題もなく使えてたんだけどなぁ。

てな訳で、昨晩エントリした後、Office: mac 2008 入れました。
私が MacBook 買ったのと一緒に同居人が(家のお金で)買ったファミリーパックのシリアルナンバーがまだ残ってたので。

使い物になるのか不安だったんですが、単純な使い方しかしないし、とりあえずは問題なさそうです。そもそも Excel しか使わないし。

しかしインストールした後、Dock にアイコンがズラズラ並んでるのを見た時には盛大にムカつきました!
Word と Excel と PowerPoint と Entourage と Messanger だっけ?
勝手に五つも六つもアイコン並べないでください(>_<)。いきなりアイコンがやたら小さくなってて、驚いたのなんの!
まったくこれだから Microsoft は! ←暴言


ところで、Parallels Desktop で、Yahoo! 動画が見られません(>_<)
他のサイトでストリーミング中継見られないことがあって、単に回線細くて繋がらないだけ? と思ってたんだけど、もしかして、Parallels Desktop のせいだったのかもなあと。
Yahoo! 動画に関しては VAIO でとりあえず凌ぐとして。
いずれは見られるようになると良いなぁ。

2008年2月24日日曜日

結構トラブル続きな気がする……

昨日から突然、Excel v.X for Mac がトラブってます。

選択してるセルで、delete → return すると、Excel が落ちます。
delete → tab 等でもやっぱり落ちます。
早い話が、delete したら、何か入力しない限り、他のセルへ移動しようとすると落ちるのです。

困るんですが!

「control+B」だと、とりあえず落ちないので、それで凌ぐしかなく。
マクロまで消えると困る場合は、同じマクロの別の(表面上は)空白セルをコピペするか。
どっちにしても面倒くさいです!

その上親指シフトが効かない時には(この問題も、まったく解決してません)、面倒くさいの四乗くらいな気持ちになります(>_<)


話は変わりますが。
MacBook へ乗り換えてから、Parallels Desktop で Windows を走らせることがある訳ですが。
うっかり Mac 仕様のキーボードショートカットしようとしてしまって、あ、あれ? なことがしばしばあります。
一番困るのが、アプリケーション終了しようと「コマンド+Q」して、いちいち Parallels Desktop を終了してしまうことですが(苦笑)

これはもう、システム的にはどうしようもないので、私の脳にアップデートがかかるのを待つしか……あと何十回同じことを繰り返せば、性能の良くない脳が学習できるのか判りませんけどね!

2008年2月21日木曜日

どうでもいいけど

今突然気になったこと。

日本等、極僅かな国を除いては、菜箸ってものは存在しませんよね?
料理の時、どうしてるんでしょう?
学校でフランス料理とか作る時も普通に菜箸使ってたけど……ちゃんとした料理学校や本格フレンチレストランの厨房とかだと、使わない……のか????

いかん。
もう気になって気になってどうしよもうない!

2008年2月16日土曜日

DS「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」開始前に

そう言えば DS版GS2 にだって、EVS があるんだよね、ということに、今日になって気づきました。
ので、とりあえず早急に一回くらいはプレイしてみようかと。

最初は面倒なので強制キャラを狙ってみようと思いました。
DS版なので、たぶん親友モードはあるでしょう。そして GS2 には本命の他にキープが必要だった記憶があります。
つまり、効率的に進めるためには一周で3人ずつ構う必要がある、と。
ちょうど強制登場する男性キャラが3人居るので、若先生当馬、天地キープ、佐伯親友に決定。(でもよく考えたら、キープは事故チューしてないといけなかったような……コンプどころか三周目途中で放置しちゃったからもう忘れた(苦笑)。ついでにとき修で CG あったけど、親友修学旅行でもあるのか?)

1st Love では、親友ED を見るのに結構苦労したので、当馬とキープの好感度は出来るだけギリギリのところで保っておきたい。一回デートすっぽかせば友好になるとか、ちょっとパラ落とせば友好になるとか、そのくらい簡単に親友ED を迎えたい。
PS2版の時の難易度から考えて、2nd Season は 1st Love よりかなり簡単に通常ED を見られると推測できる。
つまり、より厳密な好感度管理が必要になる、と。

てな訳で、PS2 ではやらなかったけれど、DS では Excel を使って進行管理することにしました。
そのために、1st Love で使ったシートを 2nd Season 用に加工。
結構面倒でした!
特に祝祭日の変更と部活経験値管理用マクロの変更が。

それから月末補正用基準値を、1用から 2用へ加工。
これはサックリできました。

次は、好感度マトリクスを数値にしたデータを 1用から 2用へ加工。
数値は PS2用攻略本からそのまま使いました。DS移植で変更があるかもしれませんが、そう大差はないものと判断。大差あるならやってるうちに判ってくるから、そしたら修正すればいいし。
細かい数値をチマチマ弄るのは面倒でした!
事故チューした場合と二種類用意しないといけないし。どこまでも祟りやがるな事故チューめ(-_-#)

とにかく、漸くシートの作成(と言うか修正)が終わったので、これからゲームを始めたいと思います。
前述の通り佐伯くん親友狙いで、事故チュー→親友ルートがありかどうか確認するためにも事故チューは佐伯くん。
当馬は若先生だけど、こちらから誘えないキャラが当馬で親友イベントは無理なので(理論上は不可能じゃないと思うけど、現実的には狙うものじゃない)、天地くん利用。ついでにキープは事故チューなしキャラでできたかどうかも確認。

しかし、キープが事故チューキャラとして、じゃあ親友が事故チューなしキャラだった場合、当馬振った後、どっちが来る? という疑問が……あ、キープが事故チューなしキャラでも、結局は同じことか。
とするとキープは事故チューキャラで親友も事故チューキャラしかなれない。という縛りがありそうな気もするなぁ。でもそうしたら、各キャラ事故チュー二周しろってことになるし、それはそれで如何なものか。もともと5種類(確か)ED あった志波くんなんて、何周しなきゃならなくなるんだろう……?

と書いていて思い出した。
やっぱりキープは事故チューキャラしか出来なかったよね? 二周目に確認した気がする。
キープって言葉が悪いか。二人目?(後者も後者でどうかと?)
でも確か、つまりリビドーに訴えかけてキープしておいて他の男にちょっかいかけるってことかぁ、と思ったのよ。ので私的名称はキープED で決定。

とりあえず、佐伯くん事故チューありの親友狙いは変更なしで始めたいと思います。

2008年2月15日金曜日

DS「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」

昨日発売されて、今日届きました。
まだやってないけど。何故か FF10 立ち上げてるけど。

昨日、巡回してるヲタ(♀)blog の幾つかで発売が話題になっていました。
RSS リーダーでまとめて見ているせいで、なんだか世間の話題はそれ一色のように感じました(笑)

「盛り上がってるなあ」と呟いたところ、横から同居人が MacBook を覗き込みました。
「GS2? でも、もう PS2 でやってネタは割れてるのに、なんでそんなに盛り上がるの?」
(いや PS2 で萌えた人こそ、より盛り上がってるんじゃないかと推測しますが)
「新要素あるし。新キャラも居るし」
「ああ、ほっしーだっけ?」
その中途半端な情報はなんですかっΣ(゚Д゚;)
ほっしーは 1st Love で加わったんですよ!
2nd Season で加わるのはきーやんと誰か(そう言えば誰だかまだ知らないな)ですよ!

とりあえずきーやんのキャラは見てこようかな。
いや面倒くさいから攻略本(たぶん出る筈。もう出てるかもしれないけど)入手してからにしようかな。


ところで昨日は 2月14日だったので、朝っぱらからとりあえず DS版GS(いつもどう書くか迷うんだけど。1st Love のほうが良い? でも長いしなあ)起動して、王子のバレンタインの起動メッセージを聞きました。
後で他のキャラも一々 ED を見ようと思っていたのに、気づいた時には日付が変わる 10分前。
慌てて起動して王子の起動メッセージに改めて萌えてから、色サマ ED を見……ている最中 15日になりましたorz ED曲がスキップできたら間に合ったんだけどなあ。
仕方ないので DS の時計を弄って色サマのバレンタイン起動メッセージを聞きました。
時計弄るのは悔しいので、他のキャラは来年聞きます。
今年は新年早々元旦の起動メッセージを聞き逃したところからケチがついた気がするorz だって帰省中でやってる暇なかったんだよっ(涙)

ホワイトデーは聞き逃さないよう頑張ります。

2008年2月14日木曜日

またまた FF10 進捗状況

「未知への翼」ゲットのために、ギルを稼いではモルボルにわいろ、を繰り返していますが。

ギル全然足りねぇ!!
攻略サイトとか見て(つか何年も前のゲームなのに、未だに豊富だねー凄いねー)、ギル稼ぎしてても、時間かかるったら!

しみじみと「金稼ぐのって大変だねぇ」と呟いたら、同居人に「ゲームでそんなこと言われても、どう反応したら良いのか」と呆れられましたが。
いやだって、リアルで稼ぐのが大変なのはあたり前なんだから、ゲームでくらい左団扇を体験したいじゃないですか!

でも漸く 30個溜まったので、ユウナんに「HP限界突破」を付けられる!
──と思っていたけれど、今使ってるユウナんの防具には、「オートフェニックス」が付いてるんだよね。
インタ版で全員 HP限界突破した経験から言うと、その状態では「オートフェニックス」って、あんまり必要ないんだよなあ。最大 HP が 9999 なら必要なんだけど。
全員 HP限界突破を目指すなら、この防具には付けずに、新たに「オートヘイスト」付きの防具を作って、そっちに付けるべきかな?

となると、この「未知への翼×30」はしばらく出番がないので……まずはアーロン先生に使おうかな。
訓練場オリジナルモンスターと戦う時とかいつも盾役にしてるから、HP が限界突破してると回復の手間が省けて楽だし。
とまずは、アーロン先生用の空きパネル 4つの防具買って来なくちゃ。十万ギルだっけ?
って、また金かかるのかorz
ワッカやティーダやユウナんなら、空きパネル 4つの防具も武器も余ってるのに。と言うか、それを誰が落としたか覚えてないんだけど……アルティマニアでそれチェックして、そのモンスターを倒し続けたほうが後々のギル稼ぎまで考えたら早いかな?

等々アルティマニアと睨めっこしながら悩むこと数時間。そんなんで悩んでる間にゲーム進めたほうが絶対良いと思いますが(苦笑)

結局、誰かアーロン先生用空きパネル 4つの防具を落としてくれないかとオメガ遺跡へ行ってみました。ちょっとウロついたくらいじゃ都合良く落としてはくれませんでした。と言うか、またユウナんとワッカの空きパネル 4つの防具が増えた(苦笑)
メチーエに遭遇したのでわいろして「チョコボの羽×60」ゲット。改造用にはちょっと足りないので、サポテンダーから盗むことに……って盗んだらカウンターで「はりまんぼん」して来やがったorz HP限界突破しているのはワッカだけなので、当然他のメンバーは「はりまんぼん」に耐えることが出来ず。のでサックリ倒して別の策へ。
仕方ないので「すばやさスフィア」拾いがてらフェンリルからレアで盗むことに。「レアアイテムのみ」を持ってるのがリュックだけなのが面倒だけど他のメンバーが攻撃したり回復したりしている間、延々盗ませ続けて、三回目の戦いで目標数達成。
ワンツから希望の防具を購入して、「HP限界突破」と「オートヘイスト」と闘鬼と二回戦って「オートリジェネ」を付けました。もう一つは何にしようか迷ったけど「完全毒防御」に。「完全混乱防御」のが良かったかもしれない気もするけど、まあ良し。
無事アーロン先生が「源氏の腕輪」を装備できました。
盾役として更に強力に(笑)

本当は、物理防御力も物理攻撃力もついでに魔法防御力も魔力も、パーティー内でユウナんが一番高いんだけどね。
でもさすがにユウナんを盾役にするのは心が痛むというか……やっぱり屈強な男性にお願いしたいです!
てな訳で、アーロン先生は、今日も元気に死にまくってます(笑)

と、かなり楽しんでいます。
が、明日からはしばらく別のゲームをやる予定です。次に FF10 を出来るようになるのは何時かなぁ?

2008年2月12日火曜日

まだまだ続けてる FF10

チョコチョコと進めています。

オメガ遺跡の捕獲が完了したので、○○突入しました。
インタ版やった時に英語のセリフでちょっと気になっていたところがあったんだけど、日本語で確認したら、英語にはない表現なんだということに気づきました。
英語教材として FF10インタ版やってみるのも良いかもしれないと思いました。

それはともかく。
突入後その辺ウロついて捕獲を続けました。捕獲完了したモンスターもいれば、まだ一体も出てきてないモンスターもいるという感じで、バランス悪いです。
セーブスフィアに辿り着いたので、一旦外へ出てモンスター訓練場で種族制覇モンスター倒したりしてから戻り、セーブスフィアの奥へ進みました。

最後のあの人が出てきました。
折角なのであれ使って倒すか、と思いました。(一応ネタバレ配慮)
通常攻撃一発で終了でした。

もうすっかり強くなってます(>_<)
まだスフィア盤一周してないけど、それでも十二分に強いです。ラスボスも楽勝だと思います。
ので、更に奥へ進んで最後のセーブスフィアでセーブすれば、サックリエンディングを見られるデータになります。(今あるデータはあんまサックリとは行かない)

目的は一応達成しているので、ここでやめてもいいんだけど……

一度は決意したことなので、訓練場は制覇する!
スフィア盤一周するまでやるかどうかは……定かではないですが。
せめてユウナんだけは一周しようかなとは思ってます。

と言うか、本当に、なんでここまで FF10 やりこんでるのか自分でも理解できません。
好きだからやりたくなる、というのは勿論だけれど、何か中毒性があるのかもしれません(笑)。

2008年2月11日月曜日

春は乙女ゲー

今日、近所の湖の側を通りました。
最近いつも湖面を見ては「どう見ても雪原だよなあ。下に湖があるなんて、知らなきゃ絶対判らないよ」と思っていたんですが。
今日は真ん中辺に湖面がちょっとだけ見えました。何ヶ月ぶりだ!?
いやまだ氷なんだけど、下に湖があると判る程度には薄くなってた! たぶんカモシカ辺りが雪原のつもりで通りかかったら氷割れて水死する。いや凍死か? ウサギくらいだとまだ割れないと思うけど。

いやあ、春ですねぇ。


さて、PSP「怪盗アプリコット」。
他のプラットフォームでとっくの昔にフルコンプしているので(それも一度や二度じゃないorz)、焦らずちょっとずつ進めています。

今終わっているのが各種 BadED(エンディングリストに載るヤツ)と、満さんED(って、これはエンディングリストには載らないんだっけ?)、そして元気君一之瀬さん若の両ED でした。
そして、今日は屋敷さんの両ED ゲット!

早速屋敷さんの没シナリオを聞きました!(元気君一之瀬さんは各三コだったけど、屋敷さんは何故か五コあった)

悶・絶!!!!!

素晴らしかったです! 声が!

焦ってフルコンプしたい気分になりました(笑)
さっさと松原さん(最後に取っておくつもり)の没シナリオ聞くぞ〜

2008年2月9日土曜日

三月の購入予定は現在二本

さて。今日もガンダム00 見たんですが。

その前にメジャーも見たんだけど、浪川出ててウケた。スーパー浪川タイムだーとか言って笑ってたんですが(00 にも出てる。と言うか最近出てきた。念のため)、更に。
明日今の戦隊が最終回で、次の週からは炎神戦隊が始まる訳ですが。それにも浪川が出るとか!
土曜夜から日曜朝は、スーパー浪川タイム(笑)
なんでこんな、やたら浪川出てるんでしょう?

話戻して。

00 見てたらコードギアスの新作ゲームの CF が流れたんです。
PS2 なんです。フルボイスとか言ってるんです。
……買わなきゃいけないんだ…………orz

その「コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS」の公式サイトを見たところ、予約特典の情報が載っていました。
「リフレインディスクII」とやらです。
カレン、スザク、ルルーシュと三種類あって、「どのキャラクターが貰えるかは、手に入れてからのお楽しみ」だそうです。

ふふふふふふふふふふふふ…………
と笑っていたら、同居人に
「なに、その、悪役が復讐誓ったみたいな笑いは」
と言われました!
──だって!!
まさに、ヲタから狡い手段で金を吸い上げるバンダイ許すまじ!!!! って気分だし!
これが CC だったら、まあスザク以外の二人が当たっても諦めるか。って気分になれるけど(と言ったら同居人に「そんなにゆかなが好きか?」と言われましたが。なんならユフィでもオッケー!)、もしカレンが当たったら諦めきれないじゃないですか!

と思っていたけど、よく見たら。
「※CD の絵柄は選べません。CD の内容はどの絵柄も同じです」
と書いてありました!
良かった!! 
同居人「声ヲタには問題解決なんだろうけど、絵のほうのヲタにとっては……」
私「私に害がなければオッケー!!」←身勝手

しかしながら、問題はまだ残っていました。
商品内容を見ていたら、「さらに!PlayStation2 と PSP では、異なるボーナスシナリオが用意されています!」と書かれてるんですけど!
両方買わなきゃいけないんですかorz

でも予約特典と違って、発売後に内容をチェックして櫻井にボイスあるなら買えば良いし。と思い直し、PSP 版だけ予約入れました。
最初は音質重視で PS2 版にしようかと思ったんですが、いちいち PS3 起動するのは面倒くさいので。

しかしさあ。
アニメのスタッフロール見ててバンナムの名前発見した時には、ゲーム買わなきゃいけないんだぁと鬱になったものだったけど。
その時は普通にシューティングやる覚悟固めてたんですけどね。
まさかゲーム2タイトル出てもシューティングのシの字もない、なんてことになろうとは夢にも思いませんでしたorz
普通にシューティングとかアクションにしてくれれば、まだやる気になるのにorz

ともかく。最近櫻井ゲー少ないから楽しみにすることにします。


──って、あれ? 00 の話じゃなくなってるけど……まあいいか。

2008年2月8日金曜日

破天荒遊戯

今日から AT-X で放送が始まりました。楽しみにしてたので、早速見ました。

櫻井のキャラは出た瞬間、見るからに櫻井だ、と思いましたが、喋ったらやっぱり櫻井だったので、ちょっとガッカリ。
もう低音は飽きたよ……orz

でもミキシンが楽しかったから、ちゃんと見ます。

いやいくら飽きたとか言っても、櫻井出てる限りは見続けるんだけどね! 他に誰が出てようと関係なしに!!
最初に ED 見て櫻井の名前を確認して、出てなかったら見ない、どころか出てても登場シーンまで早送り、なんてタイトルもあるけどなー
これは、そういうことにはならないでしょう。たぶん。

それにしても、「永遠の 19歳」には笑った。すげー笑った。私だけでなく同居人まで爆笑。
話の内容はこの先どうなるか判らないけど、少なくともネタは楽しめそうで良かったです。


どうでもいいけど、最近やたら子安の声聞くんだけど(これとかプリキュアとか BLEACH とか)……なんで?

2008年2月7日木曜日

もういいから買っちゃえよ──という気持ちもなくはない

友人(ほっしーヲタ)と話していた時のこと。
「ダブアク Wing form ニコ動で見た?」
「販売元の試聴で聞きましたが、それが何か?」
「あれよく判んないんだけど、ミキシンどっち?」
……おまえはっ(-_-#)
なんで判んねーんだよ!
私なんて、別に好きでもなんでもないのに、ほっしーの歌、一声聞いただけで判るのに! 遙か3OP曲とか、シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンドの OP曲&ED曲とか!! 無駄に鼻歌ってるのに!!!

それはともかく。
ここで「萌えるほう」とか答えたら怒られるのは判りきっているのです。長い付き合いなので学習しました。

「粘っこいほうがミキシン」

完璧な回答です(>_<)

しかし。
「わかんねーよ!」
やっぱり怒られましたorz 酷い(涙)

「粘着質なほう」
「同じでしょ!?」
「ねちっこいほう」
「だから……」
「くどいほう」
「……他にミキシンを表現する言葉はないの?」
「うん。ない」
「…………だったらしょうがないね」
「うん! しょうがない(笑顔)」

──私、ミキシン大好きです!!

「そう言えばさぁ」
「うん?」
「最初これ試聴した時、そりゃもう悶絶してたんだけどね」
「ミキシンだしね」
「うん。だけどさ、三回目くらいに、ふと気づいて呟いたんだよ」
「繰り返し聞いてたのかよ(呆)。──って、何を?」
「なんか、余計な声入ってね?」
「……」
「いっやあ。同居人に怒られたわぁ。『デュエットなんだからしょうがないだろ!』って」
「……デュエットなんだからしょうがないだろ!!!」
畳み掛けなくたって(涙)
だって私の脳は最初、ミキシンの声しか認識してなかったんだよorz

なお「Double-Action Wing form」購入問題は、未だ私の中で解決に至ってません!


ああ……明日からは AT-X で「破天荒遊戯」の放映が始まるな(´∀`*)

2008年2月6日水曜日

PS2「ユア・メモリーズオフ」攻略終了

全クリした後も、KIDゲーの常として(もう KID じゃないけど)、せっせと既読率100%目指して頑張っていましたが。
99.9%で挫折しましたorz

清孝編の何番だったかな? 「愛すること」というタイトルが、どうしても 100%になりません(>_<)
絨毯爆撃かけて、なんとか 99.87%までは行ったんですが、あと 0.13%がどこにあるのか……
選択肢が多すぎて限界がorz
本選択肢が、選択肢の組み合わせによって 5〜8 くらいだったかな。これは頑張って絨毯爆撃したんですが。予備選択肢が 6コもあるのがね……
全部合わせて何回やればいいのかと思ったら、目眩がするので諦めます!

他のは絨毯爆撃も大して苦労なかったんですが。大体どの辺に未読が残ってるか想像ついたので、そちらから優先的に進めましたから。
けど、あの「愛すること」だけは、本気で未読の場所が判らず。
まったく、清孝め! ホントにもういろんな意味で面倒くさいヤツだな(涙)

諦めたは諦めたんですが、微妙に未練が残ってると言うか……
だって未読がグリリバ声だったらどうしよう、と。
まあでも、一言くらい聞き逃したって死ぬ訳じゃないし。頑張って諦めます!

どうでもいいけど、「Shine」って何度見ても「しね」に見えてしまうんですが……
俊一が頻繁に「死ね」だの「ぜってー殺す」だの言ってたせいだと思うんですが!
よりによって、なんで曲のタイトルを「Shine」にしたのかと(涙)
助けて俊一orz

ところで、既読100%のご褒美って、特にないよね?
どなたか 100%達成された方、いらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m

2008年2月4日月曜日

「ユア・メモリーズオフ」全クリア

リストの 4番は、ワーストエンドでした。
とりあえずルート決まってから(ライブの後から)ガシガシ俊一の好感度を下げて見ました。
たぶんりかのさん絡みで決定した気がします。
消化不良ではあっても、ワーストってほどではなかったと思うけどね。いやりかのさんに限ってはワーストだったのかもしれないけど、判らないし。

その後、あれこれそれこれやっていたらノーマルエンドというものが出ました。
出たんだけど……全部スキップしちゃったので何がなんだか(苦笑)
他のエンディングのパッチワークって感じだったのかな?
たぶん全クリしたらリストから見られるようになると思うので、そこで既読スキップしないで確認します。


続いて俊一視点で俊一ルート、海編。さっくり Bad ED 見た後、Good ED へ。

キヨキヨキヨキヨだったキヨ編の選択肢と違って、普通に選べました(笑)
てゆーか、海視点の時より萌えた(´∀`*)
萌えたけど……母親関連はやっぱ、かなり、キツかったorz こういう人、結構居たりする分、かなり鬱だorz あれが母親だったらマジ堪らんorz
俊一ってホント駄目な子で面倒くさいヤツだけど、母親があれじゃ仕方ないよなあと思わざるを得ない(苦笑)。むしろ真っ当に育ったよ、と褒め讃えたくなる(笑)

んでエピローグ。これは、両視点で見た後ってことかな?
だから海視点の時の俊一グッドにエピローグがなかったのね。

それにしても、KAORI がヒロインの声って……必要だったの?
つか、グリリバの歌の後(「Free」?)を KAORI が引き継いで歌うって、何のイジメだorz それとも厭がらせ!?
つか、ED曲はなんで千代丸じゃなかったんだろう……グリリバへの厭がらせより何より、それが一番不満です(>_<)

しかし、タイトルリストは埋まってるのにエンディングリスト埋まってないって、どういうことなんだorz
後は何を試行錯誤すれば良いのかと!

って、あれ?
もう一回俊一&海のエピローグ見ようと思ってショートカットから行ったら……何か(True ED)追加されてました!
これ、クィックロードから行ったら気づかないでかなり長い間悩むところだったよ!!!

それはともかく……
あの……これ…………
つまり永の別れってこと!?
ちょっと、かなり、キた……(涙)
帰ってきたら、居ないんだ(号泣)

しかしテンチョーはともかく、湊さんまで居たのに、結局信くんは……
いや、うん。居たよ? 声は聞いた。
けどさ、単に「客」だったじゃん? 「稲穂信」じゃなかったじゃないか!! 単にテンチョーに借金してる上、海ちゃんにスルーされる甲斐性なしな「客」でしかないじゃないですか!
Extra で聞いても「客」でしかなかったことは明白だし! いや子供とかおっさんとか黒服とか、そんなんは信くんじゃないし!

てゆーか、Extra ですげー重大発表があったんですが!
マジ? それマジ???
いやだって!
ここでそんな発表しても、メモオフファンの男性、そんなに聞いてないでしょ!? みたいな!
いやこうして私が聞いて blog に書いたりしてるし、数少ないユアをプレイした男性ファンが blog とかで書いてて、そこから広まるだろうけど!
いや既にギャルゲ雑誌とかで発表されてるのかもしれませんが。

ともかく、楽しめました!
乙女としては全然でしたが(苦笑)
メモオフファンとしては、まあそこそこ。
ので乙女よりはギャルゲマに推奨したい、かな?

2008年2月3日日曜日

「ユア・メモリーズオフ」キヨ編 グッド&バッド

俊一視点でキヨ編バッド……これなんてボブゲ?
いやまあ、グリリバとおっきーだしね。さもありなん?

グッドは……いつの間にか終わってた。
もっとグリリバに喋りまくらせろよ! モノローグも全部声有りで!!

しかし……海視点でも相当あれだったけど、俊一視点だと本当にあれだなあ……
よく言えばワンコ?
けどさあ。同年代(ちょっと上だけど)の同性に、なんでもかんでも全部報告しまくる男ってどうなのよ……

ま、そんなんでもいいけどね。グリリバだから!

さてと。次は俊一視点で俊一ルート行くべきか?
クリアリストの 2番と 4番探すべきか?
序盤で一枚 CG 落としちゃったので、俊一ルートはもう一回やらないといけないから、やっぱり 2番と 4番探しかな。

「ユア・メモリーズオフ」俊一編 グッド&バッド

どうでもいいけどこのゲーム、こにたん歌わせ過ぎ!


さて、他のルートと較べたら、あまり Bad っぽくないなーという感想を抱く Bad ED へ到達。
クリアリストを見ると、俊一編バッドは 3番目。今他に埋まってるのが、5〜14番で、清孝、秀巳、拓、理人、くーたの順で、それぞれグッド&バッド。
2番が俊一グッドとして、1番が俊一優遇でトゥルーとして、じゃあ 4番何よ?

という訳で、もしかして一番が誰のルートにも入らないノーマルED かもなあと考え……それだとやっぱり 4番何よ? だなあ。

その後やり直して Good ED 見ました。リストでは 1番でした。
──って、2番何よ!?
つか、Good ED にエピローグついてなかったのも気になるんですが……

まあいいや。
新たに開いた「Shunichi's Story」とやらをやってから考えます。
そう言えば、とぎれたフィルムでも、ヒロイン視点があったよね。そのヒロインの名前忘れちゃったけど……ってことは、もしかして、俊一視点で信くん出てくる? 出まくり? ちょっと期待。

「ユア・メモリーズオフ」拓編 グッド&バッド

えーと……たぶんこれ俊一ルートでも同じもの見させられるんだろうけど…… BL臭漂ってるのは清孝ルートだけじゃなかったんですね。つか、俊一と清孝に BL臭漂ってるんだな(苦笑)。いやむしろ俊一が BL臭漂わせてると言うべきか?
つかさあ、女の子とデート中に、清孝見かけたからって駆け寄って、ベタベタ触りまくって、「用事じゃなかったのかよ」「もう終わった」「だったら連絡しろよ」って、それはどうなんだ俊一orz デート中に清孝から用事済んだって連絡来たら、「キヨが空いたからおまえ用済み、じゃあ」ってさっさと行っちゃう気なのか?orz

いやまあ BL じゃなくて、中嶋さんから乳離れ出来ないまいこ、って感じなんだろうけど。(だから乙女ゲーのたとえでハムの話をしても、一体誰が理解してくれるのかと!)

ま、それはともかくとして。
なんてツンデレΣ(゚Д゚;)
──おかしい。拓ルートでなんで俊一にときめいてるんだ?

とは言え、たっくん可愛かったです!
さすがよっちんのワンコキャラ(笑)
男に言われたくらいでホイホイ自分の夢捨てるようなバカ女にもヒロインはならなかったし、このルートはとりあえず普通に乙女でした。
つか萌えるか萌えないか以前に、乙女かどうかを判定するゲームは乙女ゲーと言えるのか……(苦笑)

CG は何故か最初の一枚が埋まってません。……どうすりゃ出てくるんだ?
でもって、くーたの CG 埋まってないと思ってたけど、いつの間にか埋まってました。
確か秀巳ルートで見た CG だったような……ってことは、理人とかの埋まってない CG も、俊一ルートで埋まるのかな。
ついでにたっくんの最初の CG は、理人と食事中に見たヤツかな? もう一回見ないと埋まらないの? めんどくせー


さて、残るは俊一だけど……クリアリストはまだかなり空いてます。どうなってるんだろう?
いや俊一をクリアするとたぶんルート解放されるものがあるんだろうけど。
いずれにせよ、もう一周してからだな。

「ユア・メモリーズオフ」秀巳編 グッド&バッド

いやあの……
えーと、これたぶん乙女ゲーですよね?
……以上、Bad ED の感想でした。

いや Good ED でもその設定は変わらないんだけど。
しかも結局、家族切り捨てて男選ばないと Good ED にならないって感じ? 人として間違ってるだろ、それ。
つかさー。このゲーム、ホント、ギャルゲ感覚で作ってね? 女性向けでそのネタは、大変デリケートなので、もうちょっと気を使って欲しかったんですが……
いや乙女ゲーだという私の認識が間違いで、単純にメモオフの女主人公版(男性向け)なのかもしれないけど。それだったらまだ納得できるかな。

ともかく。
他のルートでは、お姉ちゃん、ぶっきらぼうだし多少性格は悪いかもしれないけど、普通に妹想いだと思ってたんですが……
このルートではそうじゃなくなっててちょっと……いや愛情はあるんだろうけど。

で更にあのネタ……
いやヒロインがそれならまだしもさあ。何の救いもないっつーかさ……
すげー鬱になるんですけど!
──ってメモオフだからむしろそれが狙いかorz

いずれにせよ、このルートは二度とやりたくないです。
いや本来着目すべき、ヒロインと攻略キャラのラブ度って点では、今までで一番の糖度だったような気もするんだけど……いろんな意味で私は無理。このルート無理。

両ED クリア後、秀巳の CG は全部埋まってました。初めてだけど……なんで??

「ユア・メモリーズオフ」理人編 グッド&バッド

とりあえずバッド目指してる時が楽しかったです!
判っていながらイジメるのが楽しいみたいな!
つーか共通ルートの内から必死なところが可愛かったよ理人(笑)
ルート入ったらむしろウザい気もしないではなかったけどね! 最終的には最悪だったけどね!!

ネタバラせないので詳細は書かないけど、Good ED は私的には Bad ED。
そんなことのためにさぁ……
そんな選択迫る男は張り倒して、ついでにその海へ叩き込め! と思いました!!

理人の CG も、やっぱりラストの一枚開いてないです。どうなってるんだ一体……


しかし、このゲーム、ウケてないんだろうなぁ……

乙女には、たぶん、BL臭さがアウトだろうし。
まあ私みたく平気な人間も居るけど、ボブゲマでも乙女で BL臭匂わされると駄目って人も居るしねぇ。
いやまあくーたルートや理人ルートでは別段 BL臭くはなかったし、問題は清孝ルートだけかもしれないけど。
メモオフってことでやってみたギャルゲマは……いくら Bad でも女の子がパウエったら引くだろ(苦笑)。その点、乙女よりギャルゲマのが純情な気がする……
つかそもそも、女の子があんまり可愛くないし……いや見た目は可愛いからオッケー?

あ、りかのさんは、とりあえずくーた編では可愛かったと思います。
清孝編や理人編では……ルート入ってからはあんまり出てこなかった気もすると言うか……あんま記憶にない。


つーかメモオフってなら信くん出せよ信くん!
いやスタッフロールに名前あるから、どこかには出てくる筈なんだけど!
あと客としてチョロっとだけでいいから、唯笑ちゃん出してよ唯笑ちゃん! メモオフ名乗るなら唯笑ちゃん出してよ〜 いや別段唯笑ちゃんはメモオフ皆勤賞じゃないと思うけど。つか想君だけだったか、攻略キャラではないのに出てきたの? でもキュービックカフェなら客として出てきて良いじゃないか(⊃Д`)

いや話逸れてるけど、信くんや唯笑ちゃんがどうとかじゃなくて。
りかのさんやお姉ちゃんが可愛いかどうかでもなくて。
そもそも BL臭がどうとかでもなくて。

萌えねーんだよ!!

乙女ゲーなら萌えさせろ、むきーっヽ(`Д´)ノ

いやいいけどさ。どうせ私はグリリバの声で萌えるんだから。
たとえあんなんでも声がグリリバなら萌えるから!
けどせめて、もうちょっとキャラ萌えさせて欲しいと言うか。シチュ萌えでもいいし。
何かやたら淡々と話が進んで、乙女ゲーとは思えない感じです。
萌えがなくても燃えがあればいいんだけどねぇ。淡々としすぎていて、燃えるどころじゃ……

まあ秀巳には萌えられるかもしれないし、とりあえず先を進めます。

2008年2月2日土曜日

「ユア・メモリーズオフ」くーた編 グッド&バッド

どうでも良いけど、下手には変わりなくとも千代丸じゃないとトビーだと思えません(>_<)

ま、置いといて。
二周目に入りました。鳥海狙いでした。
気づいたらくーた編に入ってました。……あ、あれ?
ユアに加入しないとくーた以外のルートへは行けないっぽいですね。

ともかく、メモオフやる時の方針に則り(一周目やった時にはすっかり忘れてた方針だけどね!)、個別ルートへ入ったら、ひたすらバッドを目指すことに。
んでバッド見たら、今度は全部選択肢逆にしてグッドを目指すことに。
だってバッド目指してグッドになるほうが、グッド目指してバッドになるより全然ダメージ少ないし!

ともかく、バッドとグッドを見て。
おっきーの時には、音楽ディレクターがあんま頑張ってないような気がしたんだけど……こにたん聞くとまあ普通?
グリリバの時が楽しみです(>_<)

ところで、くーたの両ED 見ても、くーたの CG 二枚足りない……何故だ?
清孝も差分埋めてもラストの一枚出てないし。
やっぱり True ED がある……のか? どうもそういう気がしないんだけどなあ……うーん…………


ともかく、改めて鳥海……じゃない、理人を狙って三周目行ってきます。
にしても、スキップは速いし、未読時オートはあるし、繰り返しプレイがラクチンなゲームって素晴らし〜(´∀`*)

「ユア・メモリーズオフ」清孝編 グッド&バッド

さて、まずは ED 到達。

うん!
さすがメモオフらしい鬱ED でした!!
何かやたら笑えたと言うか。今現在に於ける私の最重要な関心事とリンクしたと言うか……あんま書くとネタバレになってしまうのでやめておきますが(笑)
とにかく笑いました!

しかし私、本当にメモオフと相性悪いなあ。最初からハッピーエンドに到達できたこと一度もないわ(苦笑)


で、今 Quick Load でやり直して、どうやら無事 Good ED へ向かっているようです。
と言うか、これで駄目なら Bad 何種類あるんだ? って話だわ。

とか書いてる間に無事 ED 到達。
ちゃんと Good でした! つか今おっきーの歌が流れてます!(Bad の時はインストだけだった)
ED曲、おっきーだったんだ……グリリバなんだと思ってたよ……

とガッカリしてたんですが、今クレジット見てたら「キャラクターソング」って書かれてた。もしかしてキャラ毎にそれぞれ中の人が歌ってるの?
……ごめん、一人、どうしても歌聴きたくない中の人が…………たぶんスタートボタンで飛ばせるから大丈夫だね!

ともかく。
GoodED 見たことにより(たぶん)、くーたを攻略できるようになりました。
アルバムとかも出たし……って、あれ?
清孝のアルバム最後の一枚埋まってないなあと思ったんだけど、よく見たら途中差分一枚足りない。たぶんこれ埋めたらおまけ CG が出るって感じかと思います。
と思ったけど、後述しますが True ED がある説が私の中で浮上したので、とりあえず最初からやり直してみることにします。

あ、Extra におっきーのトークが出てました。
トーク 13人分ある? それとも、トーク以外のものも Extra にはあるのでしょうか? 進めてみないと判りません。

ちなみに ED 数は 19。
一人二種類ずつ ED とすると、マニュアルに載ってる推定攻略キャラが 6人だから 12。で、残る 7個はなんだろう? それとも全員三種類 ED ある? それとも実はテンチョーが攻略できたり、トビーが攻略できたり、信くんが……ごめん、言ってみただけ。

クリアリストを見てきたら、清孝編グッドとバッドがそれぞれ 5番目と 6番目。
ということは、一人三種類の ED である可能性が高いんじゃないかと推測されます。
4番目はつまり清孝編トゥルーなんじゃないかと……どうかなあ?

いやでもどうだろう?
クリアリストの伏せ字の文字数から言うと一人三種類じゃない可能性のほうが高そうだし。

と言っていてもしょうがないので、さっさと全員落としてみることにします。

2008年2月1日金曜日

PS2「ユア・メモリーズオフ 〜Girl's Style〜」

昨日発売された「ユア・メモリーズオフ 〜Girl's Style〜」が、今日届いたので始めました。

最初の内はかったるいんだろうなあと覚悟してやりましたが(だってメモオフだから!)、やっぱりかったるいです(笑)
いいから早くグリリバを出せグリリバを! 状態(笑)

つーかテンチョー健在なんだねぇ……(-人-)

そしてグリリバが出てきて……電波入りすぎてて笑えるんですけど!
まあメモオフ的には大した電波じゃないけど。

で、とりあえずおっきー落とそうとしてます。
どうにも失敗してるような気がするんですが!(いや一応ルートに入ってるっぽいことはぽい)
一回 ED 見たら、選択肢判りやすくなると良いなぁ。メモオフだし。

どうでもいいけど、最後のほう(まだ途中なので推測)にいきなりよっちんが出てきたんですが……
おまえ、誰だよ?
いやよっちんなのは判るんだけど……今まで出てきてなかったのに、突然『客』とかいって出てこられても……つか隠しキャラなのか?

と思いきや、ちゃんと出てきた。ということはこれもしかして、最後のほうかと思いきや、まだまだ先は長いのか?
つか唐揚げって……ガイにしか聞こえません(>_<)

もう少し進めてみたけど、やっぱりまだまだ先はあるようです。さすがメモオフ。無駄に長い(笑)
とりあえず、まずは ED 見るまで頑張ります。