MacBook 調教中

さて、今日はせっせと MacBook を弄ってみました。
何はなくとも「ことえり」をどうにかしないことには仕事になりません。
ということで、同居人に訊いてみたら、ATOK 使ってるということで参考になりません。

ま、昨日はデータ移行のために iBook を FireWire起動しようと思ったら、「F キー押しながら起動」だと言われた訳ですが。
私よりは遥かに詳しい同居人が言うことなので素直に信じましたが、当然のことながら、ふつ〜に起動してしまいました。
数度目のトライの後、四年前にデータ移行した記憶を手繰り寄せて、押すのは T キーじゃね? と思い当たって試したら、ちゃんと FireWire起動できた訳ですが。
他人の言うことを鵜呑みにしちゃいけないんだということが、とてもよく納得できる体験でした!
てな訳で、同居人が「ことえり」を使用してたとしても、話が参考になるかどうかは判らないんですが(笑)

ともかく一人で「ことえり」と格闘して、無事使えるユーザ辞書になりました(>_<)
あ、でも顔文字はまだ登録してなかった。どうすべ?


話は変わりまして。
昨日は魔法瓶を購入しました。
先週何軒か周って当たりをつけていた中から選んだ店舗へ行きました。
さて、じゃあこれを、と示したところ、同居人に「象印でいいの?」と訊かれました。「タイガーもあるけど」と。(どっちもほとんど変わらない。少々色柄が違う程度)
「象印が良い」と即答しました。
「そうなの?」
「メーカーには何の罪もないけどタイガーは嫌」
「……なんで?」
「虎嫌いなんですっ(>_<) 顔も見たくないんですぅ〜(>_<)」
近年はね……赤いチームのファンとしてはね…………

今日、ふと気づいたらしい同居人に言われました。
「Tiger はスルーしたんだね」
──Σ(゚Д゚;)
言われてみれば!
確かに、MacOSX 10.3 Panther から、イッキに MacOSX 10.5 Leopard へ移行しちゃったわ。
いやさすがに虎だから MacOSX 10.4 Tiger は嫌、とまでは思ってなかったんですが。期せずして。
10.4 も OS は持ってたんですが、諸般の事情で当初様子見していたところ、問題がなくなった後もインストールするのが面倒くさくて、落ち着いたらと思ってる間に 10.5 になっちゃいました(>_<)
虎バイバ〜イ(^.^)/~~ ←爽やかな気分(笑)


ところで。10.5 になったので、ダッシュボードが使えるようになりました。
特に使うつもりはなかったんだけど、ふと、アナログ(に見える)時計を、メルボルン時間に合わせてみました。ついでに、隣りには日本時間に合わせた時計を配置してみました。
これからこの時計は、フェレールの行く先に合わせた時間に一々設定し直されることになります。フェレール時間と、その日本との時差が一目で判るのです(>_<)
私の中で「フェレール時計」と命名されました(笑)。

ダッシュボード便利だね!(笑顔)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア