PSP「怪盗アプリコット ポータブル」

なんだかんだ言っといて買ってる訳ですが! 予約特典のクリーナーも普通に入手している訳ですが!!

とりあえずサックリ進めて未公開シナリオとやらを探します。


現在進行中のプレイとは直接関係ないんですが。
OP ムービー久しぶりに見て、懐かしがってみたりしています。
で、パッケージ裏に書かれたメインキャストを見て、なんだかシミジミしました。

私、最初にこれやった時(2003年4月、PS版でした)、櫻井知らなかったんだよなぁ。
である以上、当然今みたいな声ヲタではなかったし。
でも「二番目に好きな声」から始めて「一番好きな声」で〆る、という方針は今と変わらなかったので。
当時は一之瀬さんから始めて、若で〆るつもりでした。(実際には各キャラ二種類 ED があることに後から気づいたので、一之瀬さん怪盗ED が最初で、一之瀬さんあんずED が最後だった)
今初めてこのゲームやったら、絶対松原さんで〆ようとして、途中満さんに会ってキョドったのに! 最初はたぶん若で、屋敷さんは松原さんの一コ前にして、声萌え相乗効果で更に萌えを狙ったと思うけど。

ちなみに、以下「キャスト(役名)当時持ってた中の人に対する印象」

石田 彰(河村 元気)ショタキャラの人
関 智一(周防 篤)Gガンの人だっけ?
三木 眞一郎(屋敷 渉)色サマの人
櫻井 孝宏(松原 大樹)知らね
井上 和彦(一之瀬 知明)私が小学生の頃のヒーロー
結城─現・優希─ 比呂(桐生 恭介)大好きv
伊藤 健太郎(綾瀬 望)知らね
笹島 かほる(藤巻 瑞希)知らね
小西 克幸(望月 草)知らね

てな感じ。
今となっては当時の自分が別人に思えるほど、声優さん知らなかったなあと感心したと言うか呆れたと言うか……
声ヲタになる契機は、元の元を辿れば GS だけど、直接の契機はこの「怪盗アプリコット」だったよなあと。(そもそも GS やってなければ杏もやってないから、元はやっぱり GS だと思う。更に言うなら GS やった理由の一旦は声にあったので……端から声ヲタだったってことか? あれ??)
正確には杏だけでなくてファンタ2との合わせ技だけど、櫻井であることには違いない。

てゆーか松原さんの声が大好き!!

既に四機種でフルコンプして、且つ何度も何度もイベント再生してるにも関わらず、PSP でも松原さん登場シーンは強制スキップせずに「ヘッドフォン装備」で聴いてるくらい。


ところで、つい最近、これまでの特典CD 等を久しぶりに聞いたんだけど。
DC版特典CD(全三種。「おはよう」「おやすみ」「告白」)には別段ライナーノートとかついてなかったから、当時は「おはよう」とか「君が好きだよ」とか言ってる声が誰のものなのか判らなかったんだよなあ。声目当てに入手したにも関わらず。
で、一生懸命聞き較べては消去法で iTunes にトラック名入力して行って。
今となっては、この面子なら聞き較べるまでもなく判別できるけど。
いやあ、本当に人って変わるものですね!
この四年間に於ける、自分の転落っぷりに、涙が溢れました!!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア