発売後二年経って気づいた大きな違い

昨日は結局ゲーム機を立ち上げなかったので、先刻女王様ルートと七条さんルートをやりました。
女王様は啓西だけ。西啓も後で見る。

で、七条さんですよ。
TrueED へ向けて走った訳ですよ。
……あれ?
楽しかった。萌えた。でも……七条さんの「嫌われたって啓太から離れない宣言」(←全然違う)がないよ?
GoodED ルートでしか、あれなかったっけ? それって何か納得行かないものがあるけど。
仕方ないので GoodED のほうも見たのですが……やっぱりないよ?
もしかして、あれ、私の脳内で捏造されたシーンだった?(←たまにあるんだ、これがまたorz 覚えてるシーンが存在しないと、しかもそれが特に萌えたシーンだったりすると、すげー凹む)
自分がかつて書いたプレイ日記を引っ張り出してみたら、ちゃんとそのシーンに関する記述があったので、捏造説は消えましたが。(プレイしながら書いてたので妄想を事実と思い込むほどの時間はなかったから)

改めて、フルコンプしたシステムデータをロードして TrueED へ向かってみたら、ちゃんとそのシーンは存在しました。
どういうことかと考えてみると……以前は、本編のフルコンプデータが入ったメモカを使ったけど、今回はコンプには程遠いシステムデータが入ったメモカを使ったのです。(なんでそんな中途半端なデータがあるかと言えば、櫻井のため。ある程度プレイしてから出現し、しかもコンプしてしまうと聞けないボイスがあるんです)
たぶん、原因はそれ。
つか、前作データの有り無しでセリフが変わる、という話は聞いていたけど、ここまで違うとは思いませんでした。(タロットの話は気づいてたけど、それ以外にもあったとは)
七条さんのあのセリフが有ると無しとでは、萌え度が全然違うじゃないか! そこまで変えて良いものか? それじゃ、いきなりおかわりから始めた人が気の毒すぎない? と思ったけど、あのシーンにここまで悶えるのって、もしかして私だけなのか? 一般的には、あの七条さんの発言、どうってことない?? あってもなくても大した違いはない?
御意見求む!

それにしても、全員プレイしてきて、最後の七条さんで初めてその差違に気づいた訳ですが。
他のキャラのルートにも、このぐらい大きな違いがある?
捜したい気はするんだけど……さすがに今はそんな手間ひまかけてられないし……
とりあえず、ネットの海に潜って先人の業績を捜してみるか。

あ、それで思い出した。
一般的には、おかわりの ED って「LoveED」と「NormalED」らしいですが。
七条さんでその呼び方するのは納得いかん! だって全然「Normal」じゃないだろ。充分 Love いじゃないか!
ので私は「TrueED」と「GoodED」と呼んでいます。御了承ください。m(_ _)m

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12