2006年12月30日土曜日

ひめひび 早くも萌えてます

ただいま帰省中。
ホテルのシャワーを浴びると全身痒くなるorz 塩素きつすぎ! 乾燥しすぎるよ!!

それはともかく。

さて、昨日は PS3 導入の余波であまり「ひめひび」はできなかったんですが。
一昨日のエントリから今の時点で、一週間以上は進みました。
確か三週間の期間があった筈なので、残り一週間くらいです。

今は兄弟ルートへ入っています。(たぶん。正確には弟ルート?)
ファンクラブ会員は 62%です。100%到達はできるのでしょうか?(ミニゲームの内、ビラ配りは苦手だったけど、ファンサービスは問題なくできるようなので、このままファンサービスを続けられれば 100%行けそう)
1245通のラブレターを貰いました。(要らねぇ〜 そんなに貰ったら、読むにも一苦労じゃないか。しかも高校生のラブレターでしょ。字が汚いのは許すけど─何故なら私自身字が汚いから! 中学生男子みたいな字だから!!─、日本語が……解読に時間かかりそうで嫌。──と思ったけど、よく考えたら超エリート校だっけ。小論のレベルも高いはずだから、日本語の文法的には問題ないかもね。って実際読まされるわけでもないのに、そんな真面目に考えなくても(苦笑))

てか!
萌え! 萌えだから!!
ルート入る前からあれだったけど!
ツンデレ不器用嫉妬と三拍子揃った弟が!!!!
天然な兄も萌え。そもそも兄狙いで進めてたんだし。(このままだと弟ED だろうけど)

今回は兄弟ルートへ入ったけど、他の面子も萌えですよ!
特にボディガードの子! もう可愛くて可愛くて!!
会長もルート入れば萌えそうな気配を感じるし。
先生と警備主任は……萌えとかいう以前になんとゆーか……次は警備主任狙う! いや先生も狙いたいし……あーどっちにしよう!(好きにしろよ)

つかやっぱ TAKUYO のゲームは萌えるなあ。私の萌えツボにハマると言うか。
早く帰って ED 見たいです!

2006年12月29日金曜日

帰省準備よりゲームが忙しい同居人

明日から帰省します。

帰省中に GAORA で「祝 日本一!そしてありがとうSHINJO! ファイターズ29時間マラソン」という番組が放送されるので、必至になって HDDレコーダの容量空けました。
同居人の協力も得て頑張っただけあって、昨晩には 62時間分ほどの空き容量が出来てました。これで帰省中凌げるぞ、とホッとしました。

今日は昼間、同居人がテレビを点けてあれこれ弄っていたのですが、チャンネルを替えて言いました。「カープベストゲームとかいうのやってるよ」
なんですと?

テレビを見てみると、丁度 5回だったようです。ここまでのハイライト、をやっていました。
……こ、この前田さんのホームランは見覚えがある!
慌てて録画しました。

てな訳で、録り逃していた浅井の引退試合を、無事録画できたのでした。再放送してくれてありがとう、J SPO(-人-)

って、帰省前から折角空けた容量を埋め始めちゃって(現在残り60時間を切っている)……本当に帰省中保つのか?


帰省の手土産を買いに街へ降りました。
その筈なのに、何故か今、昼まで PS2 があった場所に PS3(60GB) が……
ダウンロード専用ソフト「鉄拳5」の販売が始まったとかで、同居人がいきなり欲しがったのです。
20GB は普通にあるだろうけど、60GB はまだないんじゃない? とか話しながらスーパーデンコードー(東北ではメジャーな家電量販チェーン店)へ行ったら、普通に置いてあったのです 60GB が!
「買うの?」
「家のお金で買ってもいいなら」
「いいよー(どうせバーチャ5が出る時には私のポケットマネーから買う予定だったから、家計から出してもらえるなら私もラッキーだし)」

てな訳で、我が家には今、次世代ゲーム機が二種あります。どんなオタ家だorz

私自身はまだ触ってもいないので PS3 の感想はなし。

2006年12月28日木曜日

PS2「ひめひび ─Princess Days─」

今年最後の乙女ゲーです。

パッケージ裏に書かれた内容は、以下の通りです。
見渡す限り、男・男・男! 紅一点な学園生活!

プレイヤーは『相崎 恋』となり、6月30日〜7月21日までの約三週間の期間を『元』男子校の『天城寺学園』で紅一点としての生活をします。
99%男性に囲まれ、チヤホヤともてはやされる暮らしの中、身近な人たちと交流を深めていくことで貴方は何かを見つける事になるでしょう。

……ありえねぇorz

つか、元男子校と言うより現在も男子校です。無理矢理一人だけ女子が加わってる状態です。
別段チヤホヤもされてません。むしろ引かれてます。(そりゃそーだ)
ファンクラブとやらもできましたが。

と言うかですね。
そもそも内容を知らずに買ってしまったんですよ。プレイしてみて度肝を抜かれましたよ。
ゲームをプレイしてみると、パッケージに書かれているより、もっとありえない話です。
何しろ、存在すら記憶になかった祖父にある日突然拉致られ、祖父が理事長をしている男子校へ明日から通えと言われたんですよ。しかも突然従兄弟・許嫁まで出てくる。更に言うなら、全寮制だからと男子寮へ一人放り込まれてしまったんですよ。
何考えてるんだ、祖父?
しかも共学化を認めさせるための学園改革まで担わされてしまってるんですよ。
ありえないにもほどがある。

ヒロインは LittleAid よりは大人しいです。喧嘩っ早い以外はそこそこ普通の子。LittleAid みたくネジが三本くらい斜めにささってる感じではありません。
攻略キャラ達も、LittleAid よりは恋愛適性ありそうです。
まだ序盤なので確とは言えませんが。
ただ、親友が……耐えられないorz 今後はもう出てきませんよーに(-人-)

ともかく。今晩中に ED 到達できるよう、先を急ぎます。

※追記
エントリした後に TAKUYOへ行ってみたら、新作情報来てました。
PS2「LittleAid2(仮)」と PSP「LittleAidポータブル(仮)」だそうです。
って LittleAid って続編出るほど人気あったのか……??? 人気はともかく、売れたの?
激しく疑問だ。
いや個人的には嫌いじゃないんだけど、一般受けはしないだろうと思うんですよ、うん。
どうせ売れてないソフトの続編出すなら、むしろチェリーブロッサムがいいなぁ……

2006年12月27日水曜日

2006年の乙女ゲーを振り返る

またエントリの間が空いた……m(_ _)m


さて、年の瀬も押し迫って参りましたので、今年プレイした乙女ゲーを振り返ってみようかな〜なんて思ってみたり。
毎年思ってはいるんだけど、何をプレイしたのか調べるのが面倒だったので統括したことはありませんでした。
今年はデータベース作ったから行けるぞ(^^)(絶対何か抜けてそうな気がするけど……何故なら私がやることだから!)

2006年に発売された PS2 の乙女ゲーを発売日順に並べてみましょう。(抜けがあったら教えてくださいm(_ _)m)
タイトル前の○はコンプ済み、×は未開封or発売前の印です。この色は櫻井出演ゲーム。この色は未購入。タイトル後ろの括弧内は、そのゲームで特に萌えたキャラとなっております。

01月26日乙女的恋革命★ラブレボ!!(一年生二人)
×ラスト・エスコート 〜深夜の黒蝶物語〜
02月09日マイネリーベII 〜誇りと正義と愛〜(ナオジ様始めシュトラールの皆様、博士、軍人さん)
23日
フルハウスキス2(皇くん)
Dessert Love Sweet Plus
03月04日ネオ・アンジェリーク
23日
遙かなる時空の中で3 運命の迷宮
04月06日蜜×蜜ドロップス LOVE×LOVE HONEY LIFE
05月25日そしてこの宇宙にきらめく君の詩
06月08日転生八犬士封魔録(後輩くん)
07月06日緋色の欠片
27日
ラスト・エスコート 〜黒蝶スペシャルナイト〜
08月03日ときめきメモリアル Girl'sSide 2ndKiss(特に萌えてない)
09月21日遙かなる時空の中で 舞一夜
10月26日水の旋律2 〜緋の記憶〜(片瀬、設楽、安曇、秋月兄弟)
マーメイドプリズム(特に萌えてない)
×Yo-Jim-Bo 〜運命のフロイデ〜
12月21日テニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMystic
28日
×ひめひび ─Princess Days─


こうして見ると、櫻井も昨冬まではよく出てたけど、その後あまり出なくなった感じですね。気づけばグリリバみたく、攻略キャラとしてはとんとお目にかからないことになってるのか?

てな訳で、以前はコンシューマで出るソフトは端から買っていましたが、今は二本に一本くらいになってしまいました。しかも、それですら手もつけてないソフトが残っているし。最早乙女ゲーハンターを名乗ることはできません(苦笑)。

とりあえず、プレイした中から今年の萌えベストを選ぶとしたら……マイネ2か水2かどっちだろう?
好みに激しく左右されることなので断言はできませんが、ツンデレ好きなら水2はプレイして損なしとお勧め出来ます。マイネ2はとにかく大半のキャラに萌えられるんじゃないかと。

シナリオ的にも良かったのはその二本ということになります。
ラブレボは中学生向けって感じだったし、転生八犬士は酷い金太郎飴だったし(それでも放課後の LoveBeat よりはマシ)、マーメイドプリズムは超展開にもほどがあったし。
フルキス2と GS2 はコンプしてないのであまり大きい声では言えませんが……基本的にフルキスは性に適わん(苦笑)。いやキャラ萌えはするし、ドラマCD とかなら好きなんだけど、ゲームはなぁ……トゥルールートだとどのキャラも好きになれなくなるのよね………… GS2 は前作と較べてしまうので…………いやシナリオ的には 2 のほうが良くなってるのかもしれない気配は感じるんだけど、そもそも SLG だしなあ。へんにストーリー性高めようとするとメモ3みたく失敗する訳で。いずれにせよ、キャラに萌えを感じないので──奇人変人列伝を期待してたのに皆普通の人でガッカリしたせいで、冷めた目で見てしまう──シナリオを云々できるくらいやりこんでない(苦笑)。

システム的にも前述の二本は良かった……と言うか、水2は文句なし。
他は……相変わらずオートのない GS2 はムカついた。せめてクイックセーブ&ロードはつけろ! 同じ SLG のマイネではあったろうが!!
D3 に過大な期待をしてはいけないのは判ってるけど、人魚もちょっと……
八犬士はムカつくくらい繰り返しプレイに向かないシステム。まともな既読スキップつけてくださいお願いだから!
ラブレボとフルキスはシステム的にどうだったかは覚えてない。たぶん、既読スキップくらいはついてたと思うけど……フルキスの場合、金太郎飴だからなぁ。同じシナリオが展開しているのにキャラが違うから既読スキップ効かなくてイライラしてたんじゃないかと推測します。(実際どうだったかはもう覚えてない。つか、今年出たゲームだったことに気づいて驚いてる。もう一年以上放置してる気がしてた(苦笑))

ゲーム性は……一番期待していたのは GS2 だけど、無印から何一つ進化しておらず、難易度だけは格段に下がっていたのでムカついた。いくらシナリオとキャラ違くても、攻略理論的には同じゲームをやる気力が湧かなくて、1/3 くらいクリアしたところで放置中。
次に期待していたのは SLG のラブレボだけど、これも難易度低すぎでゲーム性を語る以前。SLG だったらせめて、攻略キャラに合わせて PC のパラカスタマイズできる程度には楽しめる難易度が欲しいです。プレイ期間 2/3 程度で全パラカンストしちゃうんじゃ面白みも何もない──むしろ SLG にした意味が判らなくて腹が立つ。
後は AVG なので……マイネ2や水2は、通ったルートによる微妙なセリフの違いがあるので、それを発見するというやりこみ要素は有り。いや他のゲームでもあるけど、水2はストレスレスなシステムのお蔭でセリフ全部聞いてやる! と決意出来るし、マイネ2は萌えの威力で全セリフ聞きたい! となった(笑)。

音楽はマイネ2一人勝ち。
「優美なる記憶」の時から音楽は良かったけど、更に良くなった気がします。つか、元々オルフェのテーマとか凄く好きだったんだけど、2の「動乱の時」でノックアウト喰らった。
とか書いてたら聴きたくなったので、今マイネ2のコンサートホールで「動乱の時」ループ中(笑)。

グラフィック関係はあまり気にならないので特に言うことなし。
あ、人魚のゾンビみたいな肌色だけは、勘弁してくださいお願いします。と思いました。

大体言いたいことは言ったかな?
まとめると、マイネ2と水2は良かった。けど、プレイした本数の割には萌えは少ない一年でした。
という感じでしょうか。

来年はもっともっと萌えられますよーに(-人-)

2006年12月24日日曜日

色サマの髪を引っ張って怒られてみたい

いや、怒るようなリアクションかあるかどうかは判らないけど。


てな訳で昨日の晩、コナスタにて「ときめきメモリアル Girl'sSide 1stLove 特別版」の予約完了。
まだ発売まで三ヶ月もあるのに、早々に予約ですよ。
コナスタの限定版とか、早め早めに予約しておかないと、すぐなくなっちゃうんだもん。(GS2 の時、普通に限定版予約して、数日経ってからやっぱりメモカ付き買おう、とキャンセルして予約し直そうと思ったら、もう品切れになってたし。絶対メモカ必要になると思ってたけど全然不要だったので─つか現状コンプまで程遠い─結果的にはそれで良かったんだけど)

しかし、今更新キャラが出るとか、ED にはキスシーンがあるとかいう話も聞いたんですが……
新キャラはともかく。(それでちぃたんが削られたりしなければ、増えるのは構わん。つかちぃたんは無事よね? タイピングの悪夢再び、てなことにはならないよね??)

だから、ときメモにはキスシーン要らないってば!

GS2 のキスシーンなんて悲惨だったし。
事故チューはいいけど(その存在自体はどうにも許容範囲外だけど、シーンとしては問題なかった)、ED のキスシーンがさあ。
ときメモと言えば、チビキャラ以外では主人公の姿が出てこないのが伝統じゃないですか。当然イベントCG にも登場しないんですよ。
にも関わらずキスシーン描こうとした GS2 は……(苦笑)。
いやシルエットで表現するのは構わん!
けど、原画三枚で無理矢理アニメーション風に演出しようとするのはやめて!! 「うをっまぶしっ」とか言いたくなるから!!!!

DS版GS では、せめてもうちょっとマシなものになってますよーに(-人-)。
と言って、バックラッシュみたいなことにもなってませんよーに(-人-)(-人-)。


ところで、GS2 と言いパワプロ13 と言い、今年はこんまいに裏切られ続けた気がします。
唯一 DS悪魔城ドラキュラだけは良かったので、DS版GS にも期待して……いいよね?

2006年12月20日水曜日

高専ロボコン深夜に絶賛放映中

現在全国高等専門学校ロボットコンテスト東北大会(でいいのか? アイデア対決ってどこに入るんだ?)を観戦中です。
──って、なんで再放送も見てるのかな、私。(しかも内容覚えてるくせして真剣に「がんばれー」とか「あとちょっと!」とか手に汗握ってんの。アホ違うか)

毎年思うことですが、北海道よりは東北の方がレベル高いなあと。(北海道は毎年毎年開催時期が早いのかな?)
北海道レベルのチームもありますけどね。

ところで、一回戦で宮城と仙台電波がぶつかったんですが。
「宮城!宮城!」

「電波チャチャチャ電波チャチャチャ」
が入り交じってエラいことになってました(苦笑)。

東北大会は、室内競技でありながら、どうしてこう応援団が張り切るんでしょうねぇ?(宮城なんて毎年チアまで動員してる)
なんて、不平っぽく言ってるけど、この応援が毎年楽しみでなりません(笑)。
応援合戦加熱してもおけー!(応援ウザいとか言うの禁止!!)

って、二回戦の福島対宮城の応援合戦も「福島(手拍子)福島(手拍子)」と「宮城!宮城!」が入り交じってエラいことに……

放送当日に見た時には、競技に夢中でこんなことには気づかなかったよ。
見た回数分、違う視点で楽しめるなんて、高専ロボコンって素敵だ(´∀`*)

2006年12月19日火曜日

10時間の捻出も問題

しばらくエントリの間が空いたのは、単に書いてる暇がなかっただけです。m(_ _)m

でさて。
宇宙戦艦ヤマト、重さ2キロの大型プラモ 光る波動砲
欲しい……
けど高い。そんな金あったら Wii 買う。
でも欲しい…………
4万7250円(税込み)と高価だが、バンダイは「子どもの頃ヤマトにはまった30代、40代の男性が買ってくれる」とみて、来年度中に2万個の販売を見込んでいる。

二万分の一になってしまうのか私?
どうする私、さあどうする!?

って、Xbox 360 の置き場所にも苦慮して、箱に入れっぱなし。使う時だけ出してテレビに接続している現状、こんなバカでかいヤマトを何処に置くのかと。
あーでも、ヤマトはテレビの前でなくてもいいんだから、たとえば玄関の下駄箱の上とかどうだろう?
↑真剣に1人討議しても買わない! 買わないから!!

2006年12月15日金曜日

実況パワフルプロ野球13 決定版

本日(もう昨日ですが)発売されました。
まだ、ちょっと対戦させてみた(同居人が)くらいなので、操作性とかは判りませんが。
とりあえずオープニングを見て、パワプロってより、萌えプロとか名乗ったほうがいいんじゃ? と思いました。

選手の査定は、まだザッと見ただけですが……なんか、ムカつく。
決定版って、今季の結果を受けた能力査定になってるものだと思ってたんだけど……違うのかな?
カープ選手の酷さ(梵とか、もうちょっとなんとか、さあ)はもう諦めるしかないのかもしれないけど、ハム選手の査定は一体……??? ハム優勝記念に勝ったんだよな、私? なんで、こんななん?????
つか、ダルビッシュの扱いどうなってんだ、573! 本人が余計な陳情したせいで意地になったのか?? ←与太
まあ、ちゃんと詳細に見て行けば、ほぼ納得できるものなのかもしれませんが。

しかし、熱スタの「ドリームリーグ」に相当するモードはないのね。ちょっと残念。
あとホームラン競争って、必要なの? 別に要らん気がする。やってみれば楽しいのかもしれないけど。


と書いた後に、とりあえず野球教室で打つ練習してみました。
…………orz
熱スタに慣れちゃったせいかもしれないけど、凄くやり辛いorz
練習では投手が何を投げるか判ってるから打てるけど、試合の中では絶対打てない気がする……
この辺は試合で体験してみないと判りませんが。

と言うか、どこから手をつけて良いものか(苦笑)。
ペナントやるのは面倒くさいしなあ。(時間掛かりそうだから)

どうでもいいけど、パワフルプロ野球に、どうして「高校球児の感動のドラマが今幕を開ける!!」というモードがあるんだろう???


ところで、これをやりながら、同居人が言いました。
「ダルビッシュってV旅行(本日14日出発)欠席だって言ってたよね?」
「うん」
「これやるため?」
Σ(゚Д゚;)
それは新しい解釈だ。
うん。アリだね、それは。

って与太ですが。
でも、これの自分の査定見て、すげーしょんぼりしてるんだろうなあ、気の毒に(涙)。

2006年12月14日木曜日

地獄少女 二籠 第十話「曽根アンナの濡れた休日」

夕べはゲームセンターCX 見て、録画しておいたコードギアスと地獄少女見た後、フジ739(721 だっけ?)でやってたドラマを見ました。
何故ならそのドラマには菅野美穂が出ていたからです。
菅野美穂と言えば、うちで大人気の女優さんなのです。
同居人が何やら真剣に見ているので、そのまま見続けたのでした。

しばらくしてから、得意げに同居人が言いました。
「このドラマ、実在の人物の話なんだって」(←サイトを見てきたらしい)
……実在の人物も何も、明らかにフジ子・ヘミングの話なんですが。どう見ても!
おまえはフジ子・ヘミング知らんかったんかいorz


それはともかく、コードギアスの ED を見ていたら、スポンサーだか製作だか制作だかに、バンダイナムコゲームスの名前があった訳ですよ。

「……ってことは、バンナムからこれのゲーム出る?」
「そうなんじゃない?」
「…………ゲーム買わなきゃいけないのかorz」
「いや買わなくていいから! 誰も強制してないから!!」

判ってるよ、強制されてなんかいないってことは! けど櫻井出るならしょうがないだろ!? ←逆ギレ

いっそ、学園アドベンチャーとかで登場キャラ落とすキャラゲーでいいですorz
(バンナムでシューティングと言えば、ゼーガペイン NOT の恐怖が記憶に新しいのでやりたくない)


それはともかく。
今週の地獄少女も面白かったです。先週があまりにもアレだったせいか、ガラッと趣向を変えた話で。
ネタバレするので、大丈夫な方だけ、続きをご覧ください。

2006年12月12日火曜日

私のフーズフーズ奮戦記

ネットを徘徊していて、本日 12月12日は火原くんのお誕生日だと知る。
おぉ〜、んじゃ、生誕記念に今日はコルダやるか。と思う。

その後、ネットを徘徊していて、本日 12月12日は成瀬さんのお誕生日だと思い出す。
おぉ〜、んじゃ、生誕記念に今日はヘヴン→おかわりやるか。と思う。

……ちょっと待て。
なんでこんな微妙な誕生日が被るんだ? まあゾロ目ではあるけれど。


どちらをやるべきか悩んだので、結局、熱スタ2006 でドリームリーグ2プレイ中。


タイトルの「フーズフーズ」はチーム名です。
ハムベースなので、これを選びました。(自由に名前つけられたらレッドソックスにしたんだけど)
表示はされませんが、私の脳内正式名称は「武蔵野フーズフーズ」です。
本拠地フーズフィールドは、その名の通り武蔵野市(井の頭公園の横辺り)に存在することになっています。

さて、このモード、節(3連戦×2 で 6試合)毎に、最大三選手に対して成長タスクを設定出来ます。達成出来たら、タスクの難易度に応じてポイントが与えられ、各能力値に任意に振り分け、好きなように成長させることができます。(マニュアル設定していた場合。オートに設定していると勝手に成長して行く)
また、二節毎に一人だけブレイクタスクを設定出来、これを達成すると能力と人気が大きく跳ね上がります。

で、私は毎節毎節せっせとダルビッシュにタスク設定しては能力を伸ばしている訳ですよ。一度はブレイクもしました。お蔭で現在、松坂に比肩し得る、いや球種の豊富さを考えたら松坂超えしてるかも? な投手に成長しています。(でも、松坂は放っておいても勝手に一失点以内で完投してるのに、ダルビッシュは自動でやると三〜四点は平気で取られる。気づけば負けてることも。なんでだろう?)
ダルビッシュばかり成長させていても仕方ないので、須永を伸ばしてみることにしました。
これで気づいたんですが。
うちのダルビッシュは一番軽く投げても、須永の全力投球より球速が上回るようになってましたorz
つか、須永の能力値低過ぎるだろ(涙)。

今日やってる節が終了した時点で須永もブレイクしたから、それでなんとか……なってますように(-人-)。

とは言え、130km/h 前後のストレートでコーナー突いてるだけで、普通に 2安打完封ピッチになるので、能力値上がらないほうが楽なような気もするんですが(苦笑)。(140km/h 前後になると打たれる──のでダルビッシュが体力温存投法すると結構厳しい)


ちなみに、現在第6節が終了しました。

現段階で投手防御率を見てみると、5位まで我がフーズフーズ先発陣が占めています。(1位のダルビッシュは 0.44、5位の木佐貫でも 1.59)
私のリード凄い!(自画自賛(笑))
奪三振王はダルビッシュで 79。7試合で 79……鬼です(笑)。
野手の打率を見てみると、6位まで我がフーズフーズのレギュラーが占めています。(1位は上田くんで .497、6位の稲葉は .353)
私は「タスクプレイ(タスクを設定した選手だけ操作し、それ以外は COM操作で高速プレイ)」で試合を進めていますので、タスク設定したことのない稲葉の打率は凄いと思います。
と思ったら、5位はやっぱりタスク設定したことない福浦で .429。福浦すごすぎっΣ(゚Д゚;)
他にもホセとマックが三割超えてます。(マックは一回だけタスク設定した←守備力S にするため)
(どうでもいいけど、他のレギュラーが軒並み三割超えてる中、一人で我が道を行くサネの打率は .208。さすがサネ)
あと、本塁打王は片岡で打点王は上田くんです。バカみたいにこの二人にばかりタスク設定してるから(苦笑)。
特筆すべきは OPS ですが、5位福浦までの我がフーズフーズナインが 1 超えしてます。
1 を超えると球界を代表する強打者らしいですから(つか、1位上田くんの 1.800 って数値はどう判断したら……(苦笑))、それを 5人も揃えている我がフーズフーズが負ける訳はないのです。

てな訳で、現在首位独走中。本気で負ける気がしません。
やっぱり HARDモードでプレイしたほうがいいかなあ。同居人に相談したら「調子に乗りすぎ」と言われたので、NORMALモードのままプレイしてたんだけど。
試しに一試合だけ HARD でやってみようかな。

2006年12月10日日曜日

目標は最強!

さて、ちょこちょこと PS2「プロ野球 熱スタ2006」をやっている訳ですが。

アスナロで小山内たん、羽根さん、秋葉、ガルさんを作ったので、そろそろドリームリーグに手を出してみることにしました。名前は違いますが、夢の「武鉄レッドソックス」を作るのです!
(ドリームリーグとは、作ったチームを人気&実力を兼ね備えさせて育て上げるモード。選手は分配ドラフトで 12球団から集める)
──????
すみません。アスナロ選手はどこで入団させられるんですか??????

結局、1シーズン進めてみて、ドラフトに出てくることが判りました。(秋葉だけだったけど、他の人もその内出てくるのだろう)

ので、一からチームを作り直すことにしました。
(1シーズン進めたと言っても、とにかくゲーム終了しない程度──チームに人気がない=実力がないと、赤字になってゲームオーバーする──にガンガン進めただけなので、断トツ最下位だったし、選手も育ててなかったし)

打力に関しては、行く行くはアスナロ選手で賄う予定で、基本は自分の趣味のみで選手を集めました。二遊間ばっかり集めてどうするんだって感じになりました(苦笑)。
欲望に任せて集めた選手で出来上がったスタメンを見て、同居人が呟きました。
「ちょ、その下位打線」

6.片岡篤史 指
7.上田佳範 右
8.實松一成 捕
9.諸積兼司 左

の下位打線が何か?

いやいや、これでも一回目のチームよりはマシになってるんですよ!
少なくともクリンナップがクリンナップとして存在してるんだから!!
一回目なんて、得点力に関しては4番稲葉頼み。稲葉が一発打ってくれなかったら、後はどうしようもない感じ? 何せ、5番DH が立浪orz しかもまともに1塁守れるのが幸雄だけだということに後から気づいて絶望的な気持ちになったものでしたが。
とにかく打てる一塁手を取らなきゃ、と思って、福浦をゲットし、アスナロ選手来るまでは外国人も配置しとこうと思って(一回目は純国産チームだった)、フェルナンデスもゲットしたんです。稲葉と三人、なんて立派なクリンナップ!(一回目も二回目も、狙ってた新井さん取れなくてしょんぼりでしたが。一回目なんて、間違って新井良太ゲットした(苦笑)。更に言うなら、二回目ではツルが目に入ったのですかさずゲット。しばらく進めてから、一軍に捕手がサネしか居らんことに気づいたので、ツルと炭谷どっち上げようかとしばらく悩み、ここはやっぱりツルだろうと選択した訳ですよ。そしたら「鶴岡一成」って……騙されたorz 捕手で鶴岡だからてっきり鶴岡慎也だとばかりorz)
基本 3〜9番は固定で、1、2番だけ、二遊間で調子のいい選手を使うことにしています。つーか、ショートはマック固定にしたい気もするんだけど、小坂も梵も使いたいし。セカンドは基本的に賢介だけど。(二回目は東出取れなかったorz)

これでやってみたら、サードの穴がデカすぎて、どうしたらいいものかorz
そのくらい止めろよ、とかホセに暴言吐きまくりです。
いやでも、狙い通りのサードゴロ、ゲッツーも狙える? とか思ってるのにオールセーフの内野安打にされちゃあ、文句の一つも言いたくなる(苦笑)。
いっそ守備もマニュアル操作すべきかという気もするけど、投げるだけでいっぱいいっぱいで、とてもそこまで手が回らんorz

更にチーム運営の方針で片岡がチームで唯一の「不動のレギュラー」になっているのを見た同居人は「それはどういう……」と呟きました。
使うんだよ、毎試合片岡を! 必ず! どれだけ不調でも!!
「そこで打線切れても?」
「そのくらい、愛があれば何とかなる!」
……どうもなりませんでしたorz
いや、片岡だけならなんとかなるかもしれませんが、6〜9番まとめて自動アウトはさすがに辛かった(苦笑)。(今は慣れたから平気)

投手は一回目の反省を活かして、松坂取りました! ローテに柱が出来たぞ。(一回目はダルビッシュと涌井の二枚看板という眩暈がするような編成orz いや今年の二人ならともかく、去年のデータだからなあ)
松坂に加えて、このゲームでは何故か非常に使える木佐貫と新垣がローテを守ることになって、若いダルビッシュ涌井を支える形ができました。(なんか違う……松坂世代もまだ充分若いって……)
そして久と MICHEAL と永川と小野寺が後ろに控えた完璧布陣(笑)。福盛も取ろうかどうしようか凄い悩んだけど諦めることにしました。(そしてその時とったのが須永。自分の価値観がよく解らない(苦笑))
先発陣の精神的支柱として下さん、ブルペンは建さん──って、なんか普通にすごくね?
でもってのんびり広池とか大島とかの覚醒を待っています。
野手陣もあれだけど、投手陣を成長させるのがかなり楽しいです。

さて、一節終わったところでトレードを申し込み、三節からは無事稀哲が加わって、更に楽しくプレイしている訳ですよ。(どうでもいいけど、松坂世代比率高すぎ(苦笑))
すっかり慣れて、EASY では負ける気がしなくなったので NORMAL に変更しましたが、現在シーズン三分の一ほど終わったところ(1シーズン60試合制)で 14連勝中。やっぱり負ける気しません(笑)。そろそろ HARD にしようかな。


しかし、これだけハマっていても、あと数日でパワプロ13完全版(決定版だっけ?)が発売されるんですが。
そしたら、熱スタ放置してパワプロに熱中するようになるのでしょうか?
自分がどう出るか、ちょっと楽しみ(笑)。

2006年12月8日金曜日

Xbox 360「ゼーガペイン NOT」

今日届いたので早速やってみました。

はっきり言います。
とんでもないクソゲーです。

XOR はまだ耐えられたけど、その続編が、システム的に何の改良も加えられてないってどういうこと? いや難易度だけは上がってるけど。
しかも話は面白くないし。
面白い面白くない以前にゲーム進めるのが果てしなく苦痛。なんでクズだグズだ廃棄するぞ殺すぞと罵倒されながらゲームしなきゃいけない訳? 突然褒められても意味判んないし。いきなり反応速度が上がったの別人のようだの言われても、プレイヤーにはそんな実感まったくないんですが? 全然感情がついて行けなくて呆気にとられるだけ。むしろ、こいつらどっかおかしいんじゃ……としか思えません。よってキャラ萌えすら封じられている、と。

つーか同じシステムで出すなら、一本に纏めろ一本に!
そもそも XOR なんて「は? これで終わり?」ってものな訳じゃない? NOT の最後はまだ知らないから、綺麗に終わるのかどうかは判らないけど。もしアレなラストだったら、本当にどうしようもない。だったらクソゲー増殖させなくてもいいのに、と思う。いや、もしかしたら感動のラストシーンが待っているのかもしれないけど、ここまでのシナリオからはそんなの作る能力ないとしか判断できないし。

てな訳で。
このゲーム、お勧めしません。むしろ積極的に買ってはいけない! と触れ回ります。

でも XOR めちゃくちゃ楽しめて、且つもっと難易度高くして欲しかったな〜とか思っている方だけは、買っても良いと思います。
そんな方は日本中探しても数えるほどしかいないだろうけどね……

あ、予約特典?のアニメ版スペシャルダイジェストDVD だけは楽しめました。
これのために買う価値はないと思うけど。アニメ版を愛していてシズノ先輩萌えでもない限り。
あでも、アニメ版を深く愛していようともシマ司令ファンにはお勧めできない(涙)。
ミナトの魅力たっぷりなシーンも全然入ってないし(号泣)。←いや、これはしょうがないだろ(苦笑)

2006年12月6日水曜日

地獄少女 二籠 第九話「あにいもうと」

あれ、森久保?
なんかヤバそうな役やってるなあ。ヤバげはヤバげだけど、基本普通の人っぽいなあ。なんでわざわざ森久保?

──Σ(゚Д゚;)
だから森久保だったのか!!!

と思いました。

同居人は「この脚本書いた人、神!」とか言い出しました。
うん。面白かったよ。面白かったけどね。
そこまで言わなくても!
「傑作」くらいでいいんじゃないかな?


今回の話はまったくもって面白かった訳ですが。
それはそれとして。
一目蓮が今回やけに気合い入ってたと言うか、依頼に感情移入していた感じがするんだけど……過去に何かあったの?
あー気になる!


ところで、コードギアスの 4話か 5話も見たんですが……
いくら櫻井でもきっついわ、これorz この先も見続けるかどうか悩むなあ。低音クールボイスなら見るのやめてたろうけど、櫻井の声は良いんだよなあ、声は。
──って、最近他で同じこと思った気がするんだけど……なんだっけ?

声ヲタだって生きて行く分には問題ない

ついうっかり stella quintet の「CRESCENDO」買ってしまいましたorz
櫻井関係ない CD 買ったの、すっげー久し振りだよ!!! もしかしたら年単位で久し振りだよ!
どっちみち声優が唄ってる CD だけどなorz

今初回限定版同梱の DVD 見ています。
櫻井関係ない声優トーク見るの、ほぼ初めてと言っても過言ではないよ! 例外は衛星アニメ劇場のかかずゆみとか、AT-X アニメ女子部のきーやんくらいですよ。(こっそり白状しますが、マージナルプリンスは全然面白くないのに毎週見てるのは、きーやんのくだらないトーク聞くためですorz あれ、あまりにくだらなくてクセにならない?)
そのきーやんを見つつ、森田んを見つつ、じゅんじゅん何時髪切ったんだろうと思いつつ、いとけん御本人が悪い訳じゃないんだけど、土浦だと思って見るとどうしてこんなに違和感があるんだろうと思いつつ、そう言えばいつの間にか岸尾の顔も覚えてることに気づきました。
何が言いたいか? 己の声ヲタぶりに凹んだだけですorz

こんな CD を買ってしまうくらいコルダが好きで好きで堪らないんですが。
いや勿論、昨日久し振りにバカたん落としたら萌えまくってその辺にあった同居人バシバシ叩いて怒られたりしたくらい、他の乙女ゲーとは違う! 感を新たに抱きましたよ。でも、GS が別格も良いところの特別なのは特別として、コルダもかなり特別だなあと。
特別でもなきゃ、PS2版買って PSP版買って、3月予定の続編を楽しみに楽しみにしてたりはしないんですが。

ところで一昨日 PSP版コルダのコンプ目指してプレイしていて気づいたんですが。
もしかして PS2版コンプしておかないと駄目? コンプデータコンバートすると続編でなんちゃら、とかの可能性あり?
今更 PS2版コンプするのは……さすがにめんどいorz

2006年12月4日月曜日

成人だ(´∀`*)

帰宅した同居人が言いました。
「で、今日は誰の誕生日?」

すみませんね、毎度毎度飽きもせず GS やっててorz

てな訳で、今日はバカたんのお誕生日でした。
二十歳です。大人です。
今年の誕生日はアメリカで迎えてるのかな〜とか考えると感慨深いです。

では、日付が変わってしまいますが、卒業式まで進めて恋を叶えさせてやって来ます!

2006年12月3日日曜日

アニメであってゲームではないのね……

横浜の観光認定事業8件が決定−想定誘客数は10万人
アニメ「金色のコルダ」のキャラクターを使用し、作品の舞台である横浜各地を回るスタンプラリーやイベントの開催、関連旅行商品の作成、ガイドブック発行などを行う「『金色のコルダスタンプラリー in 横浜』−旅行商品の造成」(コーエー)


えぇ〜〜〜と私は声を上げました。同居人が驚いて、どうしたのかと訊いてきました。ので、この記事を見せました。
。  。 
/  /
( Д )
と、同居人はなりました。

「と言うか、コルダの舞台が横浜だって知らなかったんですが」
と言うので、すかさず PSP で街EDCG を見せました。(PSP版はホントに便利だなあ)

「……つまり、港の見える丘公園に、この……つっちー? のスタンプが置かれる訳ね」

……よりによってorz それは月森くんですorz
(私が普段コルダをやりながら、しょっちゅう「つっちーどこ〜?」と言っているせいだろう、たぶん。だってモブキャラに埋没しちゃって、何処に居るか判別つき辛いんだよ、土浦はorz)

「で、笙子ちゃんのスタンプは何処に置かれるの?」
判りませんorz
天羽ちゃんと笙子ちゃんだけは、そこが何処なのか判らないんです(苦笑)。いや、天羽ちゃんが居るのはおそらく、ここ 10年以内に出来た建物なんだろうと推測できるんですが、笙子ちゃんは屋内なので本気で判らん。

まあともかく、地域振興に役立つならいいですね。←なんとなく投げ遣り

2006年12月2日土曜日

水の続編はもう出ないのか?

考えてみたら、ギャルもアレだけど乙女もアレだったorz
最近で萌えた乙女は、KID の水の旋律2だったわ、そう言えばorz

KID に期待出来ないのは痛い。とにかく痛い。
せめて KIDシステムは何処かが引き継いでくれないものか。

つか、この年の瀬に不景気な話は、自分の生活とは関係なくても凹むorz

2006年12月1日金曜日

KID なら… KIDならなんとかしてくれる……訳はないorz

キッド:負債額約5億3000万円 自己破産申請へ

コンシューマギャルゲ業界終了な気分……orz

12RIVEN the Ψcliminal of integral はどうなる?
打越の言葉を信じて安心して待つけど。