レッツプレイツー!(もう1ゲームやろうぜっ)

日本シリーズやってた頃、同居人が PS2「プロ野球 熱スタ2006」を買ってきました。
正直言って、開幕の頃に買うべきゲームなんじゃないかと野球ゲーム素人な私は思うんですが。昔はファミスタとかやってた同居人も、最近は全然野球ゲームをやることがなく、毎年の発売時に買う意志を見せてはいませんでした。が、ある日突然、今買わなければ松坂のデータが入った野球ゲームはもう出ない、と気づいたようなのです。(いや MLB のゲームもあるかもしれないけど、西武ファンである同居人的には「西武の松坂」が重要なのですよ、たぶん)

しかし。
そんなものは買わなくても良いと思うんです。
何故なら来月発売のパワプロ完全版を、ハム優勝記念に私が買うからです。勿論、今年の神モードにデータ修正された松坂も入っている訳ですよ。
そう言ったら「コ×ミの野球ゲームは嫌だ」とのこと。いろいろ拘りがあるようです。
結局、去年のデータでも松坂は神でした。なんだあのスライダーは。あんなの打てるか。
それ以上に俊介がとんでもないことになってましたが。あれは私には絶対打てないよ!


ともかく、普通にペナントやったり、チーム作ったりして遊んでいた同居人ですが。
先週末にアスナロDASH! というモードを始めました。オリジナルの選手を作ってキャンプで育てるモードのようです。更にそこで育てた選手をジンセイモードで使ってレギュラーを目指しています。(ジンセイモードは一人の選手を選んでレギュラーを獲得させたりして、その「人生」を楽しむモード、らしい)
で、これが楽しそうだったので、私もやってみることにしました。

同居人は稀哲をベースに「福井一人」を作りました。高卒の守備強化型選手です。
私はオリジナルで「小山内健寿」を作りました。登録名は「小山内v(←ハートマーク)」です。本当は「小山内たんv」で登録したかったんですが、登録名は最大5文字なのでした。……しょぼり…………

って、おそらく殆どの方が何の話だ? と思われるでしょうが(苦笑)。
共に、かつてコミックバンチで連載されていた「ワイルドリーガー」という野球漫画の登場人物です。バンチコミックなんて、本屋さんでもあまり見掛けないので御存知の方は少ないと思いますが、野球漫画の傑作の一つと言っても過言ではない作品です。野球シーンは手に汗握るドキドキワクワクの連続で、選手はみんな個性豊かで楽しいのです。特に「俺の御園生さん」は個性という枠には収まり切らない、とんでもない魅力を持ったキャラなのです。何度も見たのに、またも 9巻のラストページで引きつけ起こすほど笑いました。常軌を逸してるよ御園生さんorz 
一読されることを激しく推奨する漫画です。野球漫画好きで読んでないなんて勿体ないぞ! と野球漫画をお好きな方には、特に推奨しておきます。

で、丁度、突然読みたくなった私がリビングへ全巻持ってきていたので、見た目や能力を漫画と照らし合わせながらエディットしました。
手間ひまかけたので、なんだかとっても愛おしいです。
小山内たんは勿論、同居人が一人を操作しているのを見ていても、物凄く盛り上がります。その一打席一打席に一喜一憂しています。ただ、三振したりして同居人が「駄目じゃん一人」と言うと、稀哲が批難されているようでムキーッとなります。つーか操作してるのは誰なんだよ(-_-#)

しかし、明らかなモデルが居て目指す方向性がはっきりしている一人とは違って、全ポジション守れるオールラウンダーとして育てなければならない小山内たんは……果てしなく遠い道程に眩暈がorz
でも、無事満足行くレベルまで育てた暁には、前田さんベースに羽根田耕を作るぞ! その次は謙二郎ベースにガルさんを……って、ベースにするべき謙二郎のデータは入ってないよっ(号泣)

いつかは武鉄レッドソックス(ワイルドリーガーの主人公チーム)のレギュラーを揃えるのが夢です!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12