ときめきメモリアル Girl's Side 2nd kiss

名前(前作に引き続き、もちろん旧姓(笑))や誕生日血液型(前作での失敗に基づき、リアル設定は無視。つか4月3日じゃ入学式にはもう一年目の誕生日過ぎてるっちゅーねんorz)を入れ、部屋は迷うことなく左下を選択。
EVS の設定もして、ゲーム開始。

まずは佐伯くんと遭遇し、入学式の後、はるひちゃんが出てきました!
しかし最初に名前呼ばれた瞬間噴き出すorz
「××(本名)〜!」って脳天から出してますか、その声? という感じorz
別にイントネーションがおかしいとか、違和感があるとかじゃあないです。綺麗に呼んでくれてます。でも、この呼び方が相応しい場面もそうはないだろうと……遠くから見つけて大声で名前を呼んでる感じです。そう言えば、前作のなつみんもそんな感じだったよな。
続いて先生が出てきまして……十数時間前までマ王やってたんですけど、私。次男の声のほうがいいよ、先生(涙)。まあファンタ2のヨハン先生ほどジジむさくないからいいか。(あ、ヨハン先生は好きです)

さて、自己紹介シートに記入ということで、最初の選択肢が出てきました。
もしかしてこれ、初期パラに関係ある? と悩みながら、「進学校で有名だったから」「読書かな?」「クラブ活動で青春したい」「やさしくて……」「頼れる人がいいな」にしてみる。攻略キャラの登場にも関係ありそうだな、これ。

最初のセーブをする前に、EVS の確認。
……先生orz
前作では全員、私の旧姓をそれなりに呼んでくれたのに、若さまとやらは、まともに呼んでくれませんorz
うちの地方で正しいイントネーションだと、凄まじく早口。つか一音飛んでる感じ。なんでやねんorz
仕方ないので標準語のイントネーションで妥協する……すげー悲しい。モリモリに呼んでもらうのを楽しみにしてたのに(涙)。
つか地方民はこんなところでまで苦渋を舐めさせられるのかorz

初期パラは、総合すれば前作より高いかな? 親切になってますね。
しかし、システムが前作と殆ど変わらないというのは如何なものかと。
マイネで装備されたクイックセーブ&ロードは絶対あると思ってたんだけどなあ。マニュアル見た限りじゃないですね。
オートもバックログもないし。何故改善されてないんだorz
つーか製作が発表されてから発売まで、結構な期間があったんですが(一年半以上。二年は行ってないと思う──一年勘違いしてないよな、私?)、一体何処にどう開発期間かかってるんでしょう?

さて、部活は野球部、ラクロス部、陸上部、応援部、美術部、吹奏楽部、手芸部、生徒会。
おお、生徒会復活だ! と驚く。GS ではなしで行くのかと思ってましたよ。
先生狙いなので、当然陸上部へ。あ、バイトは喫茶店でしています。

そんな感じで今進めているんですが。(今一年の10月頭。これから二回目の課外授業)


プレイ中に同居人が帰宅しまして。
EVS 進化してる? と訊かれましたので、全然変わりない。むしろ退化してると答えました。
んで、同居人の勧めに従って、いろいろな名前を入れてみて検証しました。無印GS にも同じ名前入れて比較もしてみました。

結論としては、「何やってんだコ×ミ!!」

何故四年前にはできていたことができなくなってる?
前作では破裂音が上手く拾えてないような問題があって、音が割れてしまう名前がありました。それはもう技術的に限界なのかなあと思っていました。(破裂音のない私の名前は綺麗に呼んでくれる、という自分勝手な理由もあって) 半年発売の早かったメモ3よりは進化してる印象があったし。
なのにどうして退化してる?
何ゆえ四年前にはなかった電波が入るようになった?(自分のために検証した中では、i-k が入った姓が特に酷いことになってます。検証した中の、全国的には確かに珍しいけれど日本に実在する姓の方は、このゲームやったら泣きたくなるでしょう。どのイントネーションでも綺麗には呼ばれず、一部のイントネーションでは、まるでピー音が入ってるかのようorz 本気で気の毒です。標準語のイントネーションならまあ聞ける自分の姓はまだマシだったとは(苦笑))
サンプリングの切り出しが上手くできてないとか、そういう話なんだろうけど、どうしてできなくなったのかが不思議です。

「EVS のメンテナンスできる人がいなくなっちゃったんじゃないの?」とは同居人の言。
もしその推測が正しいのだとしたら、そんな状態で発売しないでくれorz

完璧な物を出せとは言わないけどさあ。続編物で、前作よりシステム的に進化してる部分が何処にもなくて、退化してる部分はあるってのはなあ。客的には騙された感じ? 前作で出来てたことは当然出来ると思って購入してるんだもんなあ。

何かすっかり萎えたけど、とりあえず甲子園開幕までには先生落としちゃおう。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12