今日からマ王! はじマりの旅

なんとなく、PS2マ王始めました。
プレイ前の情報は、RPG、だけでした。(ゲームのジャンル知ってるだけいつもよりマシ(笑))

いろいろ言いたいことはある訳ですよ。
テキストの自動送りが欲しいとか。
いつでもセーブできて便利だなあと思っていたのに、ロードしてみたらセーブした時に進行していたイベント(?)の頭からやり直しになってるってどういうことかと。つか意味判らんと。
ボイスの有り無しはどういう基準で決められてるのかと。イベント毎とかならまだしも、声なしだと思ってガンガン○ボタン押してたら突然声入ってて、うっかりボイス飛ばしちゃって困るんですけど! とか。

一番言いたいのは戦闘画面とマップ画面のことなんですが。
なんつーか……ファミコン時代のゲーム? って感じ。いやそんな時代のゲームはやったことないんだけど。
戦闘はまだ経験してないので、実際にやってみれば印象変わるかもしれませんが。
双六状のマップはなんだかな〜と。初めてだわ、こういうの。
制作側には何か拘りあるのかもしれないけど、私はかなり萎えました。

二番目に言いたいのは、ツェリ様にボイスがないってどういこと!? という点。
もしやアニシナさんにもありませんかそーですか。ジェニファーにもないですかそーですか。いやジェニファーは出てこないかもしれないけど。(姿は出てきた)
一緒に戦闘したりできないのは百歩譲って諦めるけど、ボイスもないって酷すぎる(号泣)。

あ、セーブ&ロードが速いのはいい感じです。

とりあえず、GS2 までに一周目はクリアしたいと思います。
首洗って待ってやがれよ長男!(各キャラの好感度を上げてマルチED を迎えられるゲーム、らしい。原作から考えて、普通に友情ED だろうけど。三男だけはどうだか知らんが)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12