今日は野球の話はやめておく(涙)

讀売に完封負けって……一番凹むorz

てな訳で、振り返りたくない今日の試合は置いといて。

久しぶりに母から電話がありました。
んでダルビッシュどうよ? と訊かれましたので、ご覧の通りです。と答えたら、見てないと言われました。興味ないなら最初から訊かないでくださいorz

そして、實松が實松で實松なんだよ(涙)と訴えました。
あっさり「巨人ファンになればいいじゃない」と言われました。
ならねーよ!!

で、母はかなり面食いです。G党の父に付き合って野球を見ていても、興味を持つのは「格好良い」選手だけです。まあさすがに毎日見ている讀売選手のことは、多少は覚えていますが。パの選手となると、まずほとんど知りません。今知ってるのは岩隈と新庄とダルビッシュくらいだと思います。
たとえばボビーのことは知りません。「バレンタイン監督」という名前は知っていても、顔はまったく知りません。でもヒルマン監督のことは知っています。「俳優みたいに格好良い人」と言って、一目で覚えました。ハムファンとして喜んでいいんだか(苦笑)。
という感じで、顔さえ良ければなんでも良くて、顔が今一つだとスルーするようです。

ところが今日話していて、その母がノリのことを知っていると判明し、そりゃもう驚きました。
「顔良くなくてもいいの!?」と思わず口走って怒られました。
何故知っているかと言うと、五輪でエラーしたからだそうです。シドニー五輪はまったく見ていない私は、ノリが何時何処でエラーしたのかさっぱり判りませんが。そのエラーと顔が特徴的なので覚えてしまったそうです。
後日追記:前回五輪がシドニーだと思ってたけど、よく考えたらアテネだった。どっちにもノリ出てるけど、母が言ってたのはおそらくアテネのほうだと思われる。
更に母の言うことによると、別段格好良いから覚えるのではないんだそうです。「特徴的」だから覚えてしまうとか。(「顔が良い」も一つの個性であると言われりゃ、そりゃまったくもって正論だ) 種田をしっかり覚えていることから考えても、それは事実なのでしょう。

長年付き合ってる相手でも、知らないことってあるものですね。
だからどうしたって言われると困るけど、だってあの母がノリ覚えてるだなんて、すげー驚いたんだよ(苦笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア