しかし何故フレンチなんだろう?

ふと、「アメリカンドッグ」はアメリカではまず「アメリカンドッグ」とは呼ばれていないだろうけど、それ以前にアメリカには「日本でアメリカンドッグと呼ばれる物」が存在するのかどうかが、突然気になった。(本当になんの脈絡もなく。自分の思考の唐突さが判らないorz)
だってアメリカ映画でホットドッグを食べてるシーンはあっても、アメリカンドッグを食べてるシーンを見た記憶がない。

ネットで検索してみたところ、アメリカには「アメリカンドッグ」と同じ形態の「コーンドッグ」というものがあるらしい。
なんで「コーン」かと言ったら、衣が小麦粉ではなくコーンの粉からできているから。じゃあどうして日本では小麦粉なんだろう? 単に見様見まねで作ったのが始まりだから、とかいう理由かな?

さて、検索の過程で知ったのだけれど、北海道では「アメリカンドッグ」を「フレンチドッグ」と言うらしい。しかも、砂糖をかけて食べるとか。
も、もしかして札幌ドームの売店では砂糖かけた「フレンチドッグ」が売られてたりする?
あー今日のファンフェスティバル行きたかった。(←今日の本題(笑)) そして稀哲やサネを観察しながら、砂糖がけアメリカンドッグを食べてみたかった…… ついでに奈良さんを拝み倒したかった……

ところで今日のファンフェスって北海道では後日テレビ放映されたりするのかな? いいなあ北海道。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12